2017年9月26日 (火)

恐るべし!Y&T日光スーパーコンパニオン@古民家酒房菜音

1p1320662
ちょと前のお話ですが、、、

幾何楽堂にトイレの水漏れの修理をお願いしていて、次回日光に訪れるのは、台風18号が来るときと、TOMOちゃんにメールをした時に、
たまには、日光スーパーコンパニオンを呼ぼうかな?と、お愛想で言ったつもりが、、、

たまには、台風にも負けず、日本の未来を明るく照らすY&T日光スーパーコンパニオンを宜しくお願い致します!という返事が来た。

Y&T日光スーパーコンパニオンの前回の記事は→(こちらで)

ということで、冒頭の写真は、
飲み潰されないよう、出かける前に、これ飲んでみた!の写真w

今回は、ノリちゃんは別の宴会に呼ばれているので、
秋刀魚祭り真っ最中の古民家酒房菜音にて3人で飲むことに、、、

1p1320672
そして、、、
 

続きを読む "恐るべし!Y&T日光スーパーコンパニオン@古民家酒房菜音"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

米吉晃寿司で、日本酒コンプリート!【日光のグルメ445-4】(松原町)

P1310587
お酒には、滅法強い元上司と、
思いっきり飲むぞ~と、訪れた晃寿司。
ここは、東武日光駅近くの洗練された江戸前寿司が食べられる人気のお店です。

お通しは、炙りさんまをワタに付けて食べるという秋を感じる逸品!

P1310592

苦味のある秋刀魚のワタが、こんなに美味しいとは、、、
こりゃ~日本酒が進むね~

ということで、、、
 

続きを読む "米吉晃寿司で、日本酒コンプリート!【日光のグルメ445-4】(松原町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

金谷ホテルデイサイト(DACITE) ボウモア30年セラミックドラゴンを飲む!

P1290066
突然ですが、、、
金谷ホテルのデイサイトには、
滅多にお目にかかれないお酒が沢山あるのです。

例えば、このボウモア30年のセラミックドラゴン
BOWMORE Ceramic Dragon Aged 30 Years

これ、幻のシングルモルトで、シングルモルト好きなら誰もが一度は飲みたいと思っている人気のお酒ですが、勿論、既に販売はされてないので、たまにネットで掘り出し物が出ると、、、ボトル1本が約30万円近い高額で売られていたけど、それも殆ど無くなっている状態で、最近は空き瓶のみでも1万円の値が付いている貴重なお酒です。

例えば1本20万円の原価のボトルで、シングルが20杯作れるとしたら、
原価が、1ショット1万円! お店で飲むとなると、その2倍~3倍となるのだから、普通の小洒落たバーで奇跡的に手に入ったとしても、飲める人が殆どいないから置けないのであります。
こういう希少なお酒が、普通に置いてあるデイサイトは、
流石、一流のリゾートホテルですね~ 

ということで、ドラゴン飲んじゃいました~ 
この芳醇な味わいは、オイラのボキャブラリーでは表現できません~

P1290055
そして、、、
 

続きを読む "金谷ホテルデイサイト(DACITE) ボウモア30年セラミックドラゴンを飲む!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

Wine Bar BLESS 別邸向日葵にジオラマワインバーがオープン!(七里)

P1300423
日光市七里にある高級宿泊施設、
別邸向日葵に、日本ワインをグラスで飲めるワインバーがオープンしました。

ここは、別邸向日葵内にありますが、
別の経営なので、宿泊客以外でも飲みに行けるというので、
訪れてみると、、、

駐車場に車を停めて、高級感漂う扉の前に立つと、
自動ドアが開き、一面に広がる芝生の奥にはクラシカルな建物が、、、

P1300425
この本館の左側に、
目指すWine Bar BLESSがあります。

P1300434
中を覗くと、、、
 

続きを読む "Wine Bar BLESS 別邸向日葵にジオラマワインバーがオープン!(七里)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

お食事処天幸 うなぎで一杯! 【日光のグルメ266-3】(瀬尾)

P1280972
今年は、夏の土用の丑の日が二回もあるので、、、

お食事処天幸に行ってみました。
お昼は、何度かお邪魔してるけど夜は初めて。

前回の記事は→(こちらで)

瓶ビールを頼んだら、サッポロラガー赤星だ~
140年の歴史のラガービールが、五臓六腑に染み渡ります。

P1280986001
さて、今夜のメニューは、、、
 

続きを読む "お食事処天幸 うなぎで一杯! 【日光のグルメ266-3】(瀬尾)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

婦美のや 手作りカレー雑炊と、うなぎの蒲焼を食べる!【日光のグルメ 438-2】(今市)

P1280099
今年の土用の丑の日は、7月25日と8月6日の二回もあるので、
前夜祭ということで、訪れた東武下今市駅近くの婦美のやさん。

前回の記事は→(こちらで)

相変わらず、ユーモアタップリのメニューです。
これ、娘さんと奥様が考えてるそうですよ!

P1280109
お酒を飲んでいると、SLの汽笛が、、、

昭和初期にタイムスリップしたような、、、
カウンターで飲んでると、映画のひとコマのような不思議な感覚になりますね。

ここは、駅のすぐ横なので、SL大樹が見れるんですね~

P1280116
今夜のおつまみは、、、
 

続きを読む "婦美のや 手作りカレー雑炊と、うなぎの蒲焼を食べる!【日光のグルメ 438-2】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

居酒屋花結 定休日増えました~ 【日光のグルメ313-4】(相生町)

P1260185
このブログに度々登場する居酒屋花結よりお知らせです。

6月から定休日を日曜日だけでなく、
日・月曜日の週休2日と致しました。

以前にも増して忙しくなっている花結さん。
マスターも、そろそろ御年73歳となり、
疲れが中々取れなくなったそうで、定休日を増やすことにしたそうです。

P1260180
オイラは週末属なので、影響はないので、、、
 

続きを読む "居酒屋花結 定休日増えました~ 【日光のグルメ313-4】(相生町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

金谷ホテルデイサイトで、幻のシングルモルト・オフィシャルオールドボトルパーティ~

P1250935

日光の食べ物系のお店は、行き尽くした感があり、
最近は、メニューにないものばかり頼んでしまう辻褄正志です。w

メニューにパスタがないお店で、無理言ってパスタを作ってもらったり、
お子様でもないのに、お子様ランチを食べてみたり、、、
グラタンが美味しかったからと、チキンドリアを作ってもらったり、
暖炉で焼きリンゴを作ってもらったり、、、、

このサイトを見て、注文される方も沢山いらっしゃるそうで、、、
お店が忙しくて対応が出来ず、
お客様をがっかりさせてしまうこともあるようです。

ということで、
今回は、反省しながらデイサイトで大人しく飲むことに、、、

P1260012

落ち込んでいるオイラの前に、
いきなり、3連発の幻のシングルモルト!

左から、ポートエレン22年56.2%(1979年)・アードベック1975 
ブルイックラディ15年(1990年台)

全て、蒸留所閉鎖前の旧ボトル!
簡単には購入出来ない幻のシングルモルトなのであります。

これ全部飲むんですか~

その前に、ウエルカムドリンクのカルア生ミルク!

P1260010

甘くて天然氷で冷え冷え、
金谷特製のカルアミルクは美味しいね~

BGMは、何故か、Fバーテンダー一押し、
韓国で大ヒット中のボルパルガンサチュンギ
Bolbbalgan4(볼빨간사춘기 )のgalaxy

P1260041

そして、ホテルのギフトショップで、
販売を始めたオリジナルロック用グラス(3,780円税込)で、、、、

P1250929_2

このグラスで呑むと、美味しさ3倍増~

P1260040

そして、〆は、、、、
  

続きを読む "金谷ホテルデイサイトで、幻のシングルモルト・オフィシャルオールドボトルパーティ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

こけし 足尾のディープな小料理屋で、美味しい焼き鳥を食べる。【日光のグルメ501】(足尾赤沢)

P1240571
足尾の夜に、ひっそりと佇む一軒の居酒屋。

今回は、通洞駅近くにある、
足尾のデープなお店「こけし」の登場です。

恐らく、ネット初掲載かも~w

何時もは、ホルモン末広で呑んだら、すぐに帰っちゃうんだけど、
今回は、地元の方が一緒だから、夜の足尾の楽しみ方を教わりましたので、皆様にもご伝授いたします。w

P1240560
古くから地元に愛されているお店で、地元婦人会も愛用してるというから、運が良ければ、足尾の綺麗どころに遭遇できるかもしれません。w

では、中に潜入してみましょう~

P1240580

お~ 左側は座敷となっていて、満席ではないですか~

カラオケ楽しんでますね~ 

地元の人オンリーの、ディープなお店の女将さんは、、、

本邦初公開!こけしのしーちゃんは、
栗山の野門地区出身だそうです。

P1240575001

では、着座しましょう、、、
 

続きを読む "こけし 足尾のディープな小料理屋で、美味しい焼き鳥を食べる。【日光のグルメ501】(足尾赤沢)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

食楽酒楽むらかみ2号店オープン!拘りの料理に舌鼓! 【日光のグルメ500】(今市本町)

P1250337
ふぃふぁ山荘ブログのカテゴリー「日光のグルメ」も、
遂に500店舗目となりました。

記念すべき、500店舗目のお店は、、、、

今市本町、今市中央幼稚園近くの元晃のやの場所に、
新しいお店がオープンしたという噂を聞きつけ早速行ってみました。

食楽酒楽むらかみは、例幣使街道の板橋交差点にある「むらかみ」の2号店として、6月1日にオープンしたばかりだそうです。

P1250366
先ずは、ビール(小)(350円)から~

店主は、このお店の斜め前にあった元SOBAにいたそうで、、、、
どうりで、何処かで見たことがあると思った~

P1250359
お通しは、、、
 

続きを読む "食楽酒楽むらかみ2号店オープン!拘りの料理に舌鼓! 【日光のグルメ500】(今市本町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽