2017年5月 3日 (水)

GINZA SIX (ギンザ シックス)に、日光甚五郎煎餅が出店!

18157545_1393287067427209_7966849_2
4月20日にオープンした銀座最大の商業施設「銀座シックス」

写真は撮らなかったけど、吹き抜けの天井には草間彌生のカボチャのオブジェも飾られている超話題の施設に、日光の老舗米菓 日光甚五郎煎餅の石田屋さんが、出店したとの噂を聞きつけ、早速覗きに行ってきました。

以前書いた甚五郎煎餅の記事は→(こちらで)

出店場所は、地下2階の中央!

いや~ オープンして1週間しか経ってないから凄い人出です。

ありました! 店名は「甚五郎」

18157980_1393287014093881_754735240
やっと近づくと、、、
 

続きを読む "GINZA SIX (ギンザ シックス)に、日光甚五郎煎餅が出店!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

千成 本店 絶品牛もつ煮込みを食べる!(巣鴨)

Img_1141

JR巣鴨駅北口を出て徒歩2分の裏路地に、
吉田類の酒場放浪記にも登場した居酒屋があります。

ちょっと早めに着いたんで、近くを探索してみると、
「菓子の店松よし」という懐かしい駄菓子屋さんがありました。

結構、人気のようで、子供や親子連れがひっきりなしに訪れているのですが、この辺一帯は呑み屋街で、このお店の正面にはピンサロ!隣は立飲み屋さんで、夕方前から営業してるんです~

Img_1148001

いや~東南アジアに来たよなこの雑多感、
昭和30年代にタイムスリップしたような巣鴨はいいですね~

さて、そろそろ開店の16時になるので、
千成に戻りましょう~
 

続きを読む "千成 本店 絶品牛もつ煮込みを食べる!(巣鴨)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

新選組・近藤勇と新選組諸隊士墓所 近藤勇150回忌!

Img_1095

始めて板橋周辺を散策していると、
JR板橋駅徒歩1分のところに、新選組隊長 近藤勇の墓所がありました。

慶応4年(1868年)4月25日、この板橋宿の処刑場で、斬首され、首級は京都の三条川原でさらし首となり、胴体はこの地に埋葬されたそうです。

その後、親族が掘り起こし、
三鷹の菩提寺龍源寺に再度埋葬されたとも言われてます。

Img_1079
ここ近藤勇と新選組諸隊士墓所は、新選組の祭祀を目的として、
明治9年、新選組隊士・永倉新八が発起人となり建てられたそうで、
近藤勇と土方歳三、永倉新八の墓碑の他、殉死した隊士の供養塔がある。

そして、、、
 

続きを読む "新選組・近藤勇と新選組諸隊士墓所 近藤勇150回忌!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

しょうちゅうざんまい カレーランチを食べる。美久仁小路(池袋)

20161015_122013001
池袋サンシャインの近くに、
美久仁小路という裏路地の飲み屋街がある。

昔は怪しげな店も多かったけど、最近ではおしゃれな店も出来始め、安心して通れる裏路地となってます。w 勿論、昔ながらの昭和の香りが漂うお店が多くあるので、呑兵衛には堪らないスポットなのであります。

20161015_122021
通りの入口には、昔の写真や、お店の地図などが貼られていて、
まるで観光スポットのようです。

昼間にここを歩くのは始めてなのですが、やはり夜の街なので、営業しているお店は少なめですね~

20161015_122041
そして、、、
 

続きを読む "しょうちゅうざんまい カレーランチを食べる。美久仁小路(池袋)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

立呑み晩杯屋 大塚北口店に行ってみた!(大塚)

15740964_1256008044488446_8864236_3
今、巷で話題の立呑み居酒屋のチェーン店「晩杯屋」が、
大塚にあるのでちょっと覗きに行ってきました。

俗に言うせんべろ(千円でベロベロ)

平日は、15時~0時 週末祝日は13時~0時の営業だから、
昼間から呑めるのだ~

先ずは、立ち飲みの基本のホッピーを注文しようと思ったが、
レアな博水社のハイサワーハッピーが置いたあったので、

ハッピーセット(370円)注文してみると、、、
 

続きを読む "立呑み晩杯屋 大塚北口店に行ってみた!(大塚)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

寿司 う月 驚きのワンコインにぎりランチを食べる!(目白)

Img_1009

目白と言えば、日本でも有数の高級住宅街。

その目白駅から徒歩1分、
街道沿いの商店街に寿司う月という寿司屋さんがあります。

ここは、職人さんがちゃんと握ってくれる本格寿司屋ですが、
ランチは勿論、夜も格安の行列が出来るお店です。

Img_0989
明るく清潔な店内、
寿司職人がカウンターで忙しそうに寿司をにぎってます。

メニューを見ると、海鮮丼類が700円代からと本当に安いですね~

ランチタイムが11時~17時だし、全て消費税込の値段というから驚きです。(ワンコインのみ14時頃無くなり次第終了)

Img_0991
そして、ここの一番人気のワンコインランチが凄いんです!
「う月にぎり」「あじ丼」「生しらす丼」などが日替わりで、
なんと!500円!!それも税込で食べられるのであります。

ということで、、、
 

続きを読む "寿司 う月 驚きのワンコインにぎりランチを食べる!(目白)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

牛たんの店 多津よし 絶品 牛たんB定食を食べる。 (東池袋)

Img_0721

東池袋の日出優良商店会入口にある牛タン専門店は、
知る人ぞ知る食べログ3.57の名店。

何度か食べたことあるのですが、本当に美味しい牛タンを食べさせてくれるお店で、仙台の有名チェーン店などでは食べれない上質な牛タンが食べれます。

Img_0736
ということで、、、
 

続きを読む "牛たんの店 多津よし 絶品 牛たんB定食を食べる。 (東池袋)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

ちょっと泣いてもいいですか~14 健康診断前夜に、、、

P1170926001

久しぶりに、ちょっと泣いてもいいですか~シリーズの投稿です。

今回は、先日、健康診断で半日ドッグに行った時のお話です。

毎年同じ所で検査をしてもらっていて、
中性脂肪やコレステロール値は、毎回基準値ギリギリでクリアーしていたのですが、、、、

何時もの様に、採血をして、エコー、胃・胸のレントゲン、心電図等々。
最後に、ドクターの問診があり、、、、
最近は、検査が終わる頃には、ある程度の結果が出ているので、、、
ドクターがパソコンで数年前からのデータを比較しながらの問診なのであります。

「おやっ? 中性脂肪が昨年の3倍になってますね~ 他の値はちょっとだけですが下がっているのに!

「えっ! 3倍って基準値をはるかに超えてるんですか?」

「そりゃ~昨年も基準値ギリギリでしたから。 昨日の夜、何か脂っぽい物食べましたか?」

「・・・・・・・」

「何、食べました?」

実は、、、、
 

続きを読む "ちょっと泣いてもいいですか~14 健康診断前夜に、、、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

珍々亭 病みつきになる禁断の「油そば」を食べる。(武蔵境)

P1080384
JR武蔵境駅から徒歩12分、住宅地にある珍々亭は、
「油そば」というジャンルを作り一躍有名になった行列が出来るお店です。

今から20年以上前に、よく食べていた油そば、、、
チャーハンも、タンメンも美味いんだよね~

近くまで来たもんで懐かしくなって寄ってみると、、、

元祖油そばのお店は、今でも変わらぬ佇まいで営業してました。

ということで、、、
  

続きを読む "珍々亭 病みつきになる禁断の「油そば」を食べる。(武蔵境)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

元上司と、浅草~日光 飲み歩き旅!

P1170538

先日、元上司と恒例の飲み会をしました。

何時もは、銀座で忘年会をしてたのですが、今回は、週末の昼間から呑める店が多い浅草で遅い新年会!休みだし、もう飲むしかない~

選んだお店は、浅草すしや通りにある老舗の割烹居酒屋の「三岩」

ここは、11時半開店で、そのまま通しで21時まで営業しているから、
真昼間から堂々と飲めるという訳です。

P1170545
店内には、建て替え前からあったのでしょうか? 
骨董物の柱時計が、、、

8人用の大テーブルが二つと、奥に小上がりがあり、
2階では、宴会が入ってました。

P1170549
メニューを見ると、、、
  

続きを読む "元上司と、浅草~日光 飲み歩き旅!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽