2017年10月 1日 (日)

森林ノ牧場 希少なジャージー牛の乳製品を食べる。(那須) 

P1300197

夏休みの旅行で訪れた那須の森林ノ牧場。
夏も終わり、秋になった今頃のアップです。w

福島県の県境、管理釣堀の白河フォレストスプリングスの隣にある牧場は、
8年前に未活用の森林を、牛と人で価値ある場所にし、仕事を作り、地域で暮らすことを目指して作られた牧場です。元はグリーンビジネスを創出するアミタ(株)の一事業としてスタート、現在は独立して森林ノ牧場(株)となっているようで、
日本では1万頭しか飼育されていない希少なジャージー牛を飼育して、
濃厚な牛乳が飲める数少ない牧場です。

P1300229
場内には、お洒落なカフェや、
ギャラリースペースを併設している新しい牧場です。

中に入ると、、、、
 

続きを読む "森林ノ牧場 希少なジャージー牛の乳製品を食べる。(那須) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

那須百万本のひまわり祭り 新規仮オープンのひまわり畑に行ってみた!(那須大谷)

P1300172_2
8月11日は、日光は生憎の雨。

折角の休みだから、何処かに行こうとFBを眺めていたら、那須で100万本のひまわり畑がオープンしたと言うので、早速訪れてみました。

来年本格オープンのため、
今年、試験的に植えてみたら、こんなに綺麗に咲いたので、
勿体無いから、ひまわり祭を8月13日から開催するそうです。

まだ、誰も知らないから、殆ど訪れている人はいなかったけど、数日前から咲きだした綺麗な向日葵が沢山咲いてますよ~

P1300185003

中央の仮設のステージに上ると、、、、
 

続きを読む "那須百万本のひまわり祭り 新規仮オープンのひまわり畑に行ってみた!(那須大谷)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

ふぃふぁ特派員L 酉年計画第三弾 ~鶏足山~

1_2

本日は、久しぶりのふぃふぁ特派員Lさん、
東京在住のLayla さんからの投稿です。

Laylaさんのブログは→(こちらで)

3
月の話ですみません。 
私、今年は酉年に因み、栃木百名山で名前に鶏のつく四座すべて登る、という挑戦をしておりました。 

7月現在、すでに四座完登しましたというのはここだけのお話。(^^;

三座目の鶏足山(けいそくさん)は、隣の焼森山との谷あいにあるミツマタの群生地が3月になると美しい、と聞きぜひこの時期にと登ってきました。 
最近とても人気のこのミツマタ群生地。 
駐車場確保のため群生地とは反対側の登山口(茨木県側)に朝
6時到着。 

なんと一番乗り。 え?

2_2

気を取り直して山に向かいます。 
のどかなお茶畑。 良い景色です。

3_2

山の案内図です。 が、
茨城県なので栃木県側は描いてありません。 
お天気が良ければ富士山、日光連山、塩原、那須のお山も見えるようですね。

そして、、、
 

続きを読む "ふぃふぁ特派員L 酉年計画第三弾 ~鶏足山~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

居酒屋のん太 濃厚!超レモンサワーで旨い焼き鳥を食べる!(宇都宮)

20170315_183715_2
久しぶりに、宇都宮で一人酒!

美味しい焼き鳥が食べたくて、JR宇都宮駅から徒歩6分、
居酒屋のん太を訪れました。

まだまだ寒い栃木県、熱燗がしみますね~

20170315_172425

そろそろ備長炭も落ち着いたようなので、焼き鳥を頼みましょう~

20170315_172619_5
ということで、、、
 

続きを読む "居酒屋のん太 濃厚!超レモンサワーで旨い焼き鳥を食べる!(宇都宮)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

日帰り温泉 前日光温泉 川霧の湯 5-3 (塩谷町)

P1050206

久しぶりに訪れた船生の日帰り温泉「川霧の湯」。
鬼怒川の大渡を渡り船場の交差点を左へ曲がり数分。

ここは塩谷町ですが、日光市からすぐ近くの源泉かけ流しの日帰り温泉です。

P1050184
昼間は700円ですが、夕方16時からは、
500円となるのでお得です。

P1050180

受付でお金を払い、
長い階段を川底に降りると、、、
 

続きを読む "日帰り温泉 前日光温泉 川霧の湯 5-3 (塩谷町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

夏の思ひ出、、、日本最古のホフマン煉瓦窯&れんがまつりが開催されます~ (野木町)

P1060408
ちょっと古い話ですが、、、

栃木県下都賀郡野木町に5月にオープンした、
ホフマン煉瓦窯を見学してきました。

ここは、明治23年~昭和46年まで営業していた旧下野煉化製造会社煉瓦窯の跡地で、このUFOの様なレンガの建物が、連続生産を可能にしたホフマン式と言われている巨大なレンガの窯なのであります。

創業時から120年以上経過した現在、ほぼ原型のまま存在している貴重な近代産業遺産です。

見学は、1日7回、約30分 ボランティアガイドの解説付きで、
入場料は、ナント100円!

P1060325
ということで、、、
 

続きを読む "夏の思ひ出、、、日本最古のホフマン煉瓦窯&れんがまつりが開催されます~ (野木町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

嶽山箒根神社奥の院の大杉は、驚きの巨木だった!(栃木名木百選) (塩原)

P1050175
八方ヶ原からの帰り道、民家のある国道30号線沿いの中間地点に、
嶽山箒根神社という神社があったので寄ってみました。

前情報が全くない中、
ふらっと寄ってみたのですが、これが大正解!

こんな山の中に、877年創建、
今から1,140年前に建てられた歴史ある神社があるとは、、、、

深い霧の中、鳥居を潜ると、神橋があります。

P1050099_2

そして、本殿は、、、
 

続きを読む "嶽山箒根神社奥の院の大杉は、驚きの巨木だった!(栃木名木百選) (塩原)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

八方湖 紅葉、ツツジの隠れた名所です。(矢板)

P1050065
元上司と八方ヶ原を歩いたあとに、ちょっと寄ってみた八方湖。

紅葉やツツジの季節には、
絶好の撮影スポットとなる小さな湖です。

詳しくは → (こちらで)

満水時には、立ち枯れた木が湖面に映り込み、
ちょっと上高地の大正池のような雰囲気なので、
撮影スポットにいいかもね!

歩いても10分足らずで一周出来る湖ですから、、、、

池と言った方が正しいかも?

P1050050
ところで、、、
 

続きを読む "八方湖 紅葉、ツツジの隠れた名所です。(矢板)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

八方ヶ原、ミツモチ山ハイキング!

P1050026

元上司が日光に遊びにきた二日目、
残念ながら日光は天気が悪かったので、
矢板市にある栃木県県民の森の奥地、八方ヶ原を訪れてみた。

八方ヶ原周辺は、ツツジの名所で、
5~6月はハイカーで賑わいますが、
この日は天気が悪いので誰もいない八方ヶ原なのであります。

実は、毎年元上司とはハイキングが恒例となってますが、
雨に降られたことがないのです。
どんなに、天気予報に雨マークになっていても、
傘を必要としない究極の晴れ男コンビなのであります。

P1050036
先ずは、山の駅たかはらで地図をゲット!
無料でもらえるハイキング用の地図が嬉しいね!

P1050033
そして、、、、
 

続きを読む "八方ヶ原、ミツモチ山ハイキング!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

居酒屋のん太 幻の白レバーを食べる!ぶらり各駅停車の飲み会!JR宇都宮駅編 

P1000778

最近、仕事で宇都宮駅に行くことが多くなりました。

ということで、ちょっと前のことだけど、
たまには、宇都宮で飲むのも良いかなと思い、
日光の巨匠を誘って、居酒屋のん太で待ち合わせ!

居酒屋のん太は、JR宇都宮駅から徒歩7分、
これも途中下車して飲むのだから、番外編の「ぶらり各駅停車の飲み会!」なのであります。

前回の記事は →(こちらで)

あっ!ところで、オイラと巨匠が仲が良すぎではないのか?と、巷で噂のようですが、、、

安心してください! その通りです~ww

P1000837
お店に入ると、今日は、一番客。

座敷は、予約で満員のようです。

先に着いたんで、ビールを飲みながら待ちましょう~

P1000785
すぐに、巨匠が到着したので、、、、
 

続きを読む "居酒屋のん太 幻の白レバーを食べる!ぶらり各駅停車の飲み会!JR宇都宮駅編 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽