2017年8月20日 (日)

みよりふるさと体験村「男鹿の湯」 テレ朝スーパーJチャンネル&ソトコト密着取材ラッシュ

20620967_1495382260551022_399390330
先日、夏休みの真っ只中、
中三依温泉 男鹿の湯に寄ってみると、、、、

流石、夏休みですね~
日帰り温泉や食堂は勿論、
宿泊のケビンやキャンプ場のテントサイト、BBQコーナーも満員御礼!

20621087_1495382310551017_290689760

観光客でごった返している中に、取材班を発見!

月刊誌ソトコトの取材班が、泊まり込みで取材をしていて、10月号(9月5日発売)に男鹿の湯の特集が掲載されるそうですよ~

水品沙紀さんのお母様が、こちらの方が男鹿の湯経営者募集をブログに出した人です~と、紹介してくれたので、取材されちゃいました~ww

そして、カメラを回している人は、
テレ朝スーパーJチャンネルのディレクターさんで、限界集落で経営を始めた店主の水品さんを約1ヶ月、長期密着取材しているそうで、8月23日(水)18時15分頃から約15分間の特番を組んでいるそうです。緊急的なニュースが入ると変更になる可能性があるけど、テレ朝の看板ニュースで15分間の特集とは、、、凄い注目度ですね!

20708005_1495381993884382_734483329
その日は、、、
 

続きを読む "みよりふるさと体験村「男鹿の湯」 テレ朝スーパーJチャンネル&ソトコト密着取材ラッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

中三依温泉 男鹿の湯オープンは4月中旬頃かな? クラウドファンディング挑戦中!

Dscf2641001
以前、ふぃふぁ山荘で応募した
男鹿の湯&ケビンの経営者募集で決定した水品沙紀さん25歳!

前回の記事は→(こちらで)

3月1日から本格的に三依に住込み、
施設の修理をしているというので覗きに行ってみました。

そして、先日、彼女は正式に日光市民となったそうで、
嬉しいことにこの限界集落の三依に若い住民が増えました!

訪れたのは、3月5日、
丁度、館内の壁紙張り替えるところでした。

Dscf2625

館内の整理、掃除、ボイラー等の設備の修理、
そして、休憩室の改装、各種手続き等々、やることは山積みなのであります。

ということで、、、、
当初オープンは、3月18日予定だったけど、
少し延びるようで、4月中旬頃かな?

毎日あたふたしているようなので、
ボランティアで、掃除、後片付け、力仕事など、
お手伝いしていただける方は、男鹿の湯に行ってあげてね!

住所 栃木県日光市中三依423 
電話 0288-79-0262

最近、クラウドファンディングのサイトにも登録して話題沸騰中!

プロジェクト内容は、
現在閉館中の「中三依温泉男鹿の湯」の運営を再開させるため、
中三依の自然に一目惚れした私、水品沙紀(温泉好きの25歳)が、
設備の復旧&新しい魅力づくりのための資金のご協力を募っております。

クラウドファンディングの内容は → (こちらで)

Dscf2626
館内を覗くと、、、、
 

続きを読む "中三依温泉 男鹿の湯オープンは4月中旬頃かな? クラウドファンディング挑戦中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

戸庁の館(こちょう) 築300年の庄屋の宿を発見!(栗山日向地区) 

Dscf1845

日光市栗山日向地区に、
築300年以上と言われてる元庄屋の建物を
そのまま宿泊施設にした民宿があると聞きつけ覗いてきました。

戸庁に館は、知る人ぞ知る1日1組限定の宿なのです。

Dscf1918

中に入ると、広い土間の空間!

入った瞬間に、江戸時代にタイムスリップ!

Dscf1848

そして、、、
 

続きを読む "戸庁の館(こちょう) 築300年の庄屋の宿を発見!(栗山日向地区) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

幾何楽堂建築部 完成したヴィラ・リバージュのお風呂を覗いてきたよ~ 

Dscf4446

以前ご紹介した幾何楽堂建築部が制作した
あかりの宿 ヴィラ・リバージュ さんのお風呂が完成したとのことで、
ちょっとだけ覗いてきました。

ペンションの奥にあるこの湯殿は、まさに幾何楽堂イズムの塊!

Dscf4443

鳥の羽のように空に張り出したこの屋根と、
芸術的な扉を見れば、一目瞭然!

Dscf4347

では、早速中に入ってみましょう、、、、
  

続きを読む "幾何楽堂建築部 完成したヴィラ・リバージュのお風呂を覗いてきたよ~ "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

幾何楽堂建築部 あかりの宿のお風呂を建設中!

Dscf2070

幾何楽堂のTOMOちゃんから、
いつもベロンベロンのところしか出てないから、
たまには、一生懸命仕事をしているところをブログにだしてよ!
と、半ば強制的に訪れたあかりの宿 ヴィラリバージュ

5月のGW前に完成予定の湯殿は、
大正ロマン溢れるしっとりとした湯船になる予定だそうです。

お~~ 幾何楽堂建築部には欠かせない、
世界の登山家・片柳さんも参加してるではないですか~

Dscf2071

今回は、、、
 

続きを読む "幾何楽堂建築部 あかりの宿のお風呂を建設中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

日光市今市市街に初のゲストハウス「いまいちやど」11月8日オープン!かな?w

Dscf5186001

日光市今市の日光珈琲正面2階に、
今市市街初のゲストハウス「いまいちやど」が11月8日にオープンする。

目の前は日光珈琲、1階には「日光おまもり屋由布」や、
てぬぐい・風呂敷「唐草」等、個性豊かなお店が並び、
近くには再開発の船村徹記念館も出来る。

こんな立地条件の良い場所にゲストハウスを作っているのは、
雨乞いの名手の大槻さん!彼の頭上には、何時も雨雲が、、、ww
肝心な時に、何時も雨を降らせてくれます。

Dscf5188
では、昭和の香り漂う扉を開けて、
ご本人自ら、改装中の二階へと案内してもらいましょう、、、
  

続きを読む "日光市今市市街に初のゲストハウス「いまいちやど」11月8日オープン!かな?w"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

特派員O 「民宿 耕雲堂」で移住について。を聞く。

Img_7434_1

今回は、ふぃふぁ特派員O
東京在住の太田さんからの投稿です。

特派員O 日光男の一人旅

日光に来始めて3年、
そろそろ移住の心構えを勉強しなければ・・・

ということで、
匠町にある「民宿 耕雲堂」に行くことにしました~。

事前に行く事を連絡しておいたので、
怪しまれないとは思いますが。。。。

Img_7487

「ピンポーン」

「どうぞ~、開いてますよ~」という声がしたので、

中に入ると、、、
  

続きを読む "特派員O 「民宿 耕雲堂」で移住について。を聞く。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

日光山BackPackers Inn  バックパッカーズイン 稲荷町にゲストハウスが6月10日オープン予定

Dscf9979

日光市稲荷町の日光消防署裏手の古い建物を改装して、
ゲストハウスを造っている若者がいると聞き覗いてきました。

まだ内装工事真っ最中のところを、無理を言っての取材です。

現在オープン予定は、大安の6月10日を目標に鋭意奮闘中!

HPが出来ました → (こちらで)

ということで、早速、中を拝見、、、
  

続きを読む "日光山BackPackers Inn  バックパッカーズイン 稲荷町にゲストハウスが6月10日オープン予定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

特派員O ゲストハウス「にっこり荘」を覗いてみました!

Img_6140

今回は、ふぃふぁ特派員O
東京在住の太田さんからの投稿です。

特派員O  日光男の一人旅

前々から気になっていたこのお店。
門限なし、食べ物無し、の素泊まり簡易旅館を
直撃取材してみることに~。

今風に言えば、ゲストハウス。
建物全体から若者向き~って感じがしてきます。

とりあえず、中も見てみたいので、入ってみることに~。

Img_6139

入ってみると、
カウンターにマスターらしき方がいました~。

今年の1月からオーナーになった「奥澤 仁章」さん。
それまでは海外生活をしていて、
多少の英語なら話せるということで、
オーナーになったそうです。

それでは、、、
 

続きを読む "特派員O ゲストハウス「にっこり荘」を覗いてみました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

特派員O  「日光の民宿 鳴沢ロッヂ」拝見!

Img_24651
今回は、ふぃふぁ特派員O
東京在住の
太田さんからの投稿です。

特派員O  日光男の一人旅

日光の夜道で外人さん二人が、
困っているようなので声をかけてみました~。

:Where will you go ?」 

外人さん:Do you know the Narusawa Lodge?

:Yes, I know. Shall I take you to Narusawa Lodge?

外人さん:Really? Thank you.

ということで、、、
  

続きを読む "特派員O  「日光の民宿 鳴沢ロッヂ」拝見!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽