2017年4月20日 (木)

28th マロニエランin日光 2017 4月22-23開催します~

Dscf3253_2
(写真は一昨年撮影)

今年も恒例のマロニエランイン日光が、
霧降アイスアリーナ駐車場にて開催されます。

1990年から毎春開催されている日本最古のヒストリックカーレース!

昨年の記事は→(こちらで)

2017年4月22日8時に、霧降アイスアリーナ駐車場集合。
9時頃から駐車場にて、ジムカーナ競技が開催されます。

Dscf3314_2
全国から集まるクラシックカーを、
マッタリと無料で見学出来るレースですので、
是非応援に行ってね~

Dscf3256_2

今日の一言!
このマッタリ感がいいんだよね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

とちぎ未来大使 パティシエ江森氏、日光メープルシロップを絶賛!

P1210109
先日、霧降高原チロリン村に、
「とちぎ未来大使」パティシエの江森宏之さんが訪れた。
江森さんは、イタリアのミラノ博覧会で開催されたスイーツの世界大会で日本チームの主将を務め優勝した凄腕パテシエなのであります。

江森氏は、まだ開発途中の日光メープルシロップの噂を聞きつけ、
居ても立っても居られず、態々東京から訪れたのでありました。

P1210105

今年採取したメープル樹液から作ったシロップ各種を、
試食してもらい、、、
 

続きを読む "とちぎ未来大使 パティシエ江森氏、日光メープルシロップを絶賛!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

心魂プロジェクト「プラネタリウムミュージカル『あなたへの贈り物」霧降高原幾何楽堂にて6月11日公演決定!

17800029_1030527380412497_640460379

昨年のキリフリ谷の藝術祭で、栃木県初公演となった話題の心魂プロジェクトのミュージカルが、今年も第3回キリフリ谷の藝術祭にて公演決定となりました。
難病の子供やそのご家族、児童養護施設の子供たちに、劇団のプロ集団が無償でオリジナルミュージカルなどを、その場に出向き公演している心魂プロジェクト。
その活動資金のために開催されるのが、この一般公開される有料公演です。
一人でも多くの子供たちに感動してもらう為にも、是非、大勢の方に観劇、感激をして頂きたいと願っています。

前回の記事は→(こちらで)

プラネタリウムミュージカル『あなたへの贈り物』

ご予約先はコチラ↓
https://ticket.corich.jp/apply/82148

ご予約→お振込→正式予約(チケット送付)となります

各回50席という少数限定席なので
チケットのお求めはお早目にお願い致します。

※来週から幾何楽堂でもチケット販売致します。
市内の方、近郊の方、心魂さん達のチケットの送付の作業手間を少しでも楽にするために、近郊だったら幾何楽堂で直接足を運んでもいいよ~とご協力してくださる方いましたら御連絡ください。

<日時>
6月11日(日)※上演時間2時間45分予定(休憩含む)
昼の部 12:30分開場 13:00開演
夜の部 18:30分開場 19:00開演

<入場料>
一般4500円
子供3500円(3歳~小学生)
※チケット料金の内2500円は今回心魂プロジェクトが行う栃木県内児童養護施設及び今後全国で行う難病の子供達の活動に使わせて頂きます。

<出演者>
有永美奈子、岩本潤子、齊藤志穂、武田桃子、寺田真実、坪井洋、堂園愛子、中野真那、森田珠美

<イベント内容> 
1部 心魂ライブ(ミュジカルソングやジャズ等)
2部 プラネタリウム・ミュージカル「あなたへの贈り物

<出演者(団体)プロフィール> 
劇団四季出身俳優・宝塚歌劇団出身俳優を中心に、様々なジャンルのアーティストがタッグを組んで【 ワクワク・ドキドキ・感動は全ての人に与えられた権利である】という理念の元に、主に「難病のこども達・ご家族」「児童養護施設の子ども達」にオリジナルミュージカルやソング&ダンス、等様々なパフォーマンスをデリバリーする活動団体NPO法人心魂(こころだま)プロジェクトです。私達は中々プロの舞台に触れられない人にこそ生身のアーティストが放つパワーをデリバリーしたいと願い2014年1月に活動を開始致しました。

心魂プロジェクトのHPは、→ (こちらで)

<お問い合わせ先>
NPO法人心魂プロジエクト info@ideal-partners.biz
幾何楽堂 0288-50-1066
(E-MELLl) norimasa@io.ocn.ne.jp

今日の一言!
心魂プロジェクトの活動である病院や施設にいる子供達、ご家族に、
無料で「本物のパフォーマンス」を届けるてもらう為に、
その資金となる一般有料公演です。
皆で、栃木県での活動を応援しましょう~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

第3回キリフリ谷の藝術祭 6月1日開催に向けて、、、

P1200511

2017年6月1日~開催予定の、
今年で第3回目となる「キリフリ谷の藝術祭」。

昨年の案内は→(こちらで)

その参加メンバーさまから、突然、、、、

「ふぃふぁさんに是非、広報担当としてブログで色々案内を出して頂き、県外の人にもこの藝術祭のことを広めてほしいのですが、、、
みんな、手弁当で行っているイベントなので、お礼は日光の綺麗どころのM.T.Yがスーパーコンパニオンとして、一晩でも二晩でもお酌いたします~
とってもいい香りですよ~」 と、なんとも怪しげな内容のメールが届いた。

そして先日、日光に行ったとき、
誰も遊んでくれず暇を持て余していたので、、、

そうだ!危険だけどこのカードを使おうと連絡を取ってみた。

ということで、冒頭の写真は、
居酒屋花結で待ち合わせをすることになったときの写真なのであります。w

早めに到着した店内は、何時もの重鎮さまで満席状態。

P1200512

今日は、日光スーパーコンパニオンが来るので、
奥のお座敷で飲みましょう~

美味しそうな花結の料理も揃い、
待つこと暫し、、、
 

続きを読む "第3回キリフリ谷の藝術祭 6月1日開催に向けて、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

えーちゃん食堂 ちょっと遅い朝ラーを食べる!【日光のグルメ206-2】(所野)

P1100316

随分前になっちゃったけど、、、

朝9時半に、霧降高原に行こうと、えーちゃん食堂の前を通ると、、、

前回の記事は→(こちらで)


何故か暖簾が出ているので、ちょっとだけ覗いてみると、

店内は真っ暗!

P1100321
女将さんがいたので、やってるんですか?って尋ねると、
何時も11時頃オープンだけど、仕込みでこの時間から入っているので、
ラーメンや簡単なものなら出来ますよ~だそうです。

仕込みの時に、暖簾も出しちゃうようですね~

ラーメンが食べられるということは、、、

P1100322
霧降高原でもちょっと遅い朝ラーが食べられるということか~

ということで、、、
  

続きを読む "えーちゃん食堂 ちょっと遅い朝ラーを食べる!【日光のグルメ206-2】(所野)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

スズメバチの巣が、、、、

P1190808
先日、長年の懸案事項だった、
ふぃふぁ山荘のスズメバチの巣を駆除しました。

何処にあるかというと、、、

こんな狭い和室のサッシと雨戸の間に作っていたのです。

P1190810
サッシを叩いて脅かしても、ハチが出てこないので、、、、
  

続きを読む "スズメバチの巣が、、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

川海苔(カワノリ) 養殖始まる! @霧降高原

P1180398
トアル場所で、カワノリの養殖が始まりました。

川のりって何だ? → (こちらで)

日光海苔、大谷川海苔と呼ばれ日光のブランド名産品があったことを、皆さんご存知でしたか?
江戸時代、日光大谷川で採れたカワノリで、馬坂付近や田母沢周辺で採取され日光名産として幕府への献上品にも用いれられていたそうだ。

P1180356

以下、コトバンクより、

建治3年(1277)7月2日付の《南条殿御返事》と呼ばれる日蓮の書状に,〈河のり五でふ(帖)送り給ひ畢ぬ〉とあるのを見ても,それは明らかである。カワノリ,つまり淡水産のノリでは《毛吹草(けふきぐさ)》(1638)は駿河の〈富士苔(のり)〉,下野の〈日光苔〉,肥後の〈菊池苔〉などを挙げているが,江戸時代以後最も珍重されたのは熊本の水前寺ノリで,これも吸物,酢の物などに用いられた。干しノリの総称を浅草海苔というようになったのは江戸初期からのことで,品川,大森あたりで養殖採取したノリを浅草で製品化し,その品質の良さがうたわれたためだという。

P1180377
ということで、
この養殖場で出来た海苔を食べると、、、
 

続きを読む "川海苔(カワノリ) 養殖始まる! @霧降高原"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

屋根裏にデッカイ未確認生物が、、、、

P1190485
先日、夜遅くふぃふぁ山荘に戻ると、、、

天井から、ガサガサと大きな物音がした。

ねずみでもいるのかと、近くの壁をドンドン叩くと、、、、

物凄い足音で、ドカドカ逃げ回る未確認生物が、、、

照明の上を通ると、器具が大きく揺れるから、
相当デカイ何かがいるんです~

多分、ネコかそれよりデカイやつが、、、

あちらこちら、走って逃げ回るので、
音の方向に行って壁に耳を付けると、、、

薄い壁の向こうに、何かがいるんです!

ネコなら、ニャ~と鳴くけど、
全く鳴かないから、多分ネコじゃない。

穴熊?イタチ?ハクビシン? 
いや~ そんなデカイのどっから入ってきたんだ~

夜中の2時まで壁を叩き続けて格闘、何とか退散したようなので、

翌日、、、
 

続きを読む "屋根裏にデッカイ未確認生物が、、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

栗山夫婦滝の氷瀑を、六方沢から望む!

P1180004
晴天の霧降高原の六方沢橋!

望遠にしてみると、、、

正面に見えるのは、栗山地区の日陰地区にある栗山ダムです。

下池の今市ダムとの間で水を往来させて最大106万キロワットの発電を行っている揚水式水力発電用の石を積み上げたロックフィルダムです。

その斜め右下に氷瀑があるのが分かりますか?

P1180027002
もっとアップにすると、、、、
  

続きを読む "栗山夫婦滝の氷瀑を、六方沢から望む!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

四代目徳次郎 全天候型最新氷池(天然の氷研究所)切出し予定日は、、、

P1170965
四代目徳次郎の全天候型最新氷池(天然の氷研究所)の切出し日が、
2月12日前後になる予定です。

その日は、そろそろ切り出そうとラインを引いたのですが、
気温が上昇してしまい、翌週へ変更となりました。

P1170985
想定外の出来事も色々ありましたが、、、、
  

続きを読む "四代目徳次郎 全天候型最新氷池(天然の氷研究所)切出し予定日は、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽