2017年10月 2日 (月)

日光湯元休暇村 【日光の日帰り温泉54】(湯元温泉)

P1310566

全国37ヶ所にある休暇村の中で、
常に上位の人気の宿となっている奥日光湯元温泉の休暇村日光湯元

短時間ではありますが、(12時~15時まで)
日帰りで利用が可能で、ハイカーにも大人気の施設です。

P1310568
入浴料は、大人900円。
ここのレストランで昼食を利用すると700円になるそうです。

P1310570
湯船は、、、
 

続きを読む "日光湯元休暇村 【日光の日帰り温泉54】(湯元温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

奥日光湯元温泉に、コンビニ初登場!

P1310553
今年の8月4日、湯元温泉にコンビニがオープンしたと、
「こちらの方」が発表していたので、覗いてきました~ww

場所は、湯元温泉おおるり山荘内ですが、どなたでも入れて購入出来る正真正銘のヤマザキYショップです。

P1310556
営業時間は、朝7時~21時
品揃えは、米飯・パン・お弁当・ソフトドリンク・チルド・日用雑貨・菓子・珍味・アイス等、尚、お酒・タバコは、免許申請中の為、10月頃販売するそうです。

P1310563

ということで、中を覗くと、、、
 

続きを読む "奥日光湯元温泉に、コンビニ初登場!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

奥日光戦場ヶ原に、孫悟空の觔斗雲(きんとんうん)出現!

P1310446
8月最後の週末に、元上司が日光に遊びに来ました。

毎朝15kmを歩いき、午後は毎日ジムで筋トレをして、
毎晩お酒を4合を飲んでいる御年84歳のスパー元気爺さんです。

年に2度程ふぃふぁ山荘を訪れ、かれこれ20年!
日光の呑みどころでは、有名人となっているのであります。w

前回の記事は→(こちらで) とか、(こちらで)

ここ数年、全く体力が衰えず元気な元上司、
それと対照に、年々重たくなり体力低下のオイラ。

前日にシコタマ飲んで、朝から歩く何時ものパターン。

今回は、天候不順のため、
歩きやすい平坦な、戦場ヶ原を歩くことに、、、

P1310450

何時もの様に、赤沼駐車場に車を停めて、
小田代原を目指すと、、、
  

続きを読む "奥日光戦場ヶ原に、孫悟空の觔斗雲(きんとんうん)出現!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

欧州浪漫館シェ・ホシノ 絶品ビーフハンバーグセットを食べる。【日光のグルメ53-2】(奥日光)

P1310200

中禅寺湖遊覧船「男体」の特別展望室で、
豪華な旅を満喫したら、豪華なランチを食べましょう~

ということで、、、
本当に久しぶりに訪れたシェ・ホシノは、
中禅寺湖畔を眺めながら、ゆっくりと洋食が食べられる老舗のレストラン。

以前の記事は→(こちらで)

P1310189
店内には、奥日光らしい大きな薪ストーブ。
高級感漂う広々とした店内には、グランドピアノも設置してあります。

P1310197
今回は、大好物のビーフバーグセット(1,600円)を注文、、、、
  

続きを読む "欧州浪漫館シェ・ホシノ 絶品ビーフハンバーグセットを食べる。【日光のグルメ53-2】(奥日光)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

霧の華厳の滝展望台・明智平ロープウェイに乗ってみたら、、、(奥日光)

P1300455_2

今年のお盆休みは、全国的に天候不順だったようですね。
久しぶりに家族で訪れた日光市街もず~っと雨模様でした。

折角、日光に来たんだからと、
奥日光に行けば天気も良いだろうと、いろは坂を上ると、、、、
雨は止んでいましたが、トイレ休憩をした明智平駐車場付近は濃霧で前が見えません。

ここは、十数年前に乗ったことがある華厳の滝展望台のロープウェイの発着場があります。 
濃霧のため景色が良く見えません!という看板が出てますが、
懐かしくなり、家族と乗ってみることにしました。w

明智平ロープウェイのHPは→(こちらで)

P1300457001_2
階段を下りて、明智平駅に行くと、、、
 

続きを読む "霧の華厳の滝展望台・明智平ロープウェイに乗ってみたら、、、(奥日光)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

中禅寺湖クルージング!新造船「男体」特別展望室は、お得感満載!!

P1300619
奥日光中禅寺湖をクルージングする新船「男体」が、8月10日に就航したので、早速乗りに行ってきました。

初めて中に入る船の駅中禅寺、、、、

実は、日光に住んでから約20年、日光の情報ブログを初めて12年間、
お恥ずかしながら一度も中禅寺湖の遊覧船に乗ったことがなかったのです。

P1300624
船の駅1階で遊覧船の発券をしてます。

P1300628
今回は、男体が就航しているDコース、
1周遊覧55分(1,250円)を選んでみました。
そして、ちょっとリッチに特別展望個室(一室4,000円8名まで)も付けちゃった~ 各料金表は→(こちらで)

P1300630
船着場で待っていると、、、
 

続きを読む "中禅寺湖クルージング!新造船「男体」特別展望室は、お得感満載!!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

龍頭之茶屋で、名物だんご&お雑煮を食べる!【日光のグルメ19-2】(奥日光)

P1230593
竜頭ノ滝の写真は、GWに訪れた時の撮影なので、
そろそろ、ツツジと新緑が見れますね。

久しぶりに、龍頭之茶屋でまったりと、滝を眺めながら昼食です。

竜頭ノ滝は何度も訪れてますが、ここで食事をするのは、
実に10年ぶりでしょうか。

前回の記事は→(こちらで)

P1230572
ここに来たら、お笑いタレントの友近さんも絶品の、
竜頭風おぞうに(600円)を頼みましょう~

濃口のお汁に、カラッと揚がった香ばしい揚餅が美味しいよね~

P1230592
そして、、、
 

続きを読む "龍頭之茶屋で、名物だんご&お雑煮を食べる!【日光のグルメ19-2】(奥日光)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

GWは、久しぶりにマルちゃんと日光観光!

18268302_1399382506817665_561969365
娘が免許を取って1年、、、
ほぼペーパードライバーだったので、運転の練習序でに、
GWに家族で日光に行ってきました。

高速道路は始めてだったのね~
一番左の車線を、法定速度で走っていますが、、、

助手席に乗ってると、足がつる~

18222170_1399964173426165_706631640
無事に、ふぃふぁ山荘に到着した翌朝、
マルちゃんもホッとしていたのですが、、、
 

続きを読む "GWは、久しぶりにマルちゃんと日光観光!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

日光シカ対策 鹿・革有効利用プロジェクト。

P1150608
日光の鳥獣被害は深刻で、特に自然を破壊してしまう鹿被害は、大きな問題となっている。ハンターの数も減り、年々増え続ける鹿。

ふぃふぁ山荘周辺では、もう当たり前となってしまった光景、、、

P1150622001

残念ながら駆除しても、そのまま廃棄されてしまう大切な命を、有効に利用するために「日光MOMIJIKAプロジェクト」を立ち上げ、日光産シカ皮を使った商品を販売するプロジェクトが立ち上がったそうです。

P1150590
ニコニコ本陣で、開催されていたイベントを覗くと、、、
  ↓

続きを読む "日光シカ対策 鹿・革有効利用プロジェクト。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

中禅寺湖菖蒲ヶ浜で、きのこパーティ 2016

P1150265
今年も、年末恒例のきのこパーティにお誘いいただき、
yukoさん夫妻の別宅を訪れました。

集まったのは、 yukoさんと旦那様、やまとそばさんトレッキングさんLaylaさんyosiさんモモクリさんと奥様、晴れさんご夫妻。

1年振りにお会いする方もいるんだけど、
つい先日の様に思うのは、歳をとったせいだろうか、、、

最近、あっという間に1年って過ぎちゃうんだよね~

P1150266
今年も、yukoさんの美味しい手料理や、
晴れさんからの土呂部のプレミアムヤシオマス等々。
そして、モモクリさん夫妻が採取した、とびきりのキノコ料理のオンパレード、、、
  ↓

続きを読む "中禅寺湖菖蒲ヶ浜で、きのこパーティ 2016"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽