2017年4月 1日 (土)

馬頭観世音碑群と勝善碑 (鬼怒川温泉)

Dscf2688

鬼怒川温泉から川治温泉に向かう途中の国道121号線に、
大小様々な江戸時代から昭和時代の馬頭観世音碑群と勝善碑が54基も並んでいる。

江戸時代、この会津西街道を往来する荷物運送の駄賃収入は、大字藤原の人達の主要な収入源だった。したがって、人々は馬を非常に大切にしてきた。家の中に馬屋を作り家族同様に扱った。このような心情の表れとして、難所で事故死した馬をあわれみ供養のため、死馬の捨場だったこの鬼怒川の断崖の近傍に、一匹毎に碑を建てたのである。

Dscf2685

明治時代以降のものが全体の半数以上もあることは、人々の暮らしの形態がこの時期になっても以前と同様のものであったことを示してる。山間の街道沿いにある藤原地域の特色を現す、重要な民俗文化財である。 (説明看板より)

Dscf2681
今日の一言!
藤原の人たちは優しいんだね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

東武鉄道SL大樹 試運転の日程を極秘入手!

P1170541

2017年8月10日 東武下今市駅~鬼怒川温泉駅で、
SLが復活するのは皆さんご存知とは思いますが、、、、

東武下今市駅のSL機関庫もベールを脱ぎ、
刻々と運行本番の日が近づいてきました。

実は、その前に、何度も試験走行をするそうで、
その情報を入手しましたので、ちょっとだけお知らせいたします。

P1200622
ということで、、、
 ↓

続きを読む "東武鉄道SL大樹 試運転の日程を極秘入手!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

中三依温泉 男鹿の湯 冬季休館から再開!【日光の日帰り温泉】(中三依)

P1200443
昨年12月から冬季休館していた男鹿の湯が、
先日3月18日(土)に再開しました。

オープン当日にちょっと寄ってみると、、、

待ちわびていたお客さんが沢山訪れていました。

まだまだ寒い三依地区、温泉でホッコリ、ユッタリが最高ですね。

今年も3月21日から、男鹿川周辺が解禁となったので、
釣り人のオアシスにも是非どうぞ~

P1200450
そして、、、
 

続きを読む "中三依温泉 男鹿の湯 冬季休館から再開!【日光の日帰り温泉】(中三依) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

三依芹沢湧水庵 カリスマパワースポット案内人、大村真吾さん訪れる!

P1200206
先日、三依芹沢の湧水庵に団体客が訪れるという噂を聞きつけ覗きに行ってきました。

この湧水庵を目的に東京から訪れる観光客! あ~何と嬉しいことでしょう。

実は、このブログを始めたきっかけは、
旧日光の街中が、東照宮のコバンザメ商法真っ只中だった今から10年以上前、日光の知られざるグルメ、お土産、名所旧跡、イベントなどを紹介し、そのお店やスポットが目的地となり、東照宮に行かなくても訪れたくなる日光になれば、もっともっと素晴らしい観光地になれるのでは、との思いで始めたブログなのでありました。

場所は違えど、この日光市三依地区、そして、一昨年の豪雨被害で最も被災した芹沢地区に、ここを目的に団体客が訪れようとしているのです。

この記念すべき日を祝い、お隣の日光チェーンソーアートクラブ代表の阿久津さんが駆けつけてくれて、お得意のフクロウを作ってくれてます。

P1200163
ということで、、、
 

続きを読む "三依芹沢湧水庵 カリスマパワースポット案内人、大村真吾さん訪れる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

そば処はん水盧 豪華な鴨そばを食べる。【日光のグルメ494】(小佐越)

P1190637001
鬼怒川温泉、東武ワールドスクウェア近くの国道121号線沿いに、
匠味の宿はん水盧という温泉旅館があります。

先日、この敷地の一角にある、
そば処はん水盧(すいろ)に行ってきました。

P1190632

勿論、一般の人が入れる普通のそば処なのですが、
皆さん旅館だと思っている人が多く、結構知られざるそば処なのであります。

P1190634
中に入ると、、、
 ↓

続きを読む "そば処はん水盧 豪華な鴨そばを食べる。【日光のグルメ494】(小佐越)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

パワースポット!三依・芹沢湧水庵 新商品の磁気敷パットを使用してみる!

17021381_1317961284959788_451174302
今回は、先日、久しぶりに湧水庵に湧水を汲みに行った時のお話です。

ここは、岩盤から磁気が発生していて、
その効力で健康になると言われているパワースポットなのであります。

磁気を帯びた岩盤から湧き出る水は、
健康になると言われているので、
オイラも、たまに汲みにきているのであります。

以前の記事は→(こちらで)

16938892_1317961278293122_532437046
水を汲み終え、何時もの様に、
けむり小屋で店主と四方山話をしていると、

16997852_1317961294959787_872953702
奥から、、、、
 

続きを読む "パワースポット!三依・芹沢湧水庵 新商品の磁気敷パットを使用してみる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

東武鬼怒川温泉駅SL転車台 設置中!

P1180134
今年の8月10日に運行が決定しているC11形蒸気機関車「大樹」。

東武下今市駅~鬼怒川温泉駅間12.4kmに、
SLが走る日がもうすぐ来るのです。

今回は、鬼怒川温泉駅に設置されている転車台を覗きに行ってみました。

P1180133
完成予想図を見ると、
鬼怒川温泉駅前の広場にせり出していて、
SLが回転するところを、一番目立つ場所で見学が出来るんですね~

P1180126
工事現場を覗くと、、、
 

続きを読む "東武鬼怒川温泉駅SL転車台 設置中!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

平石商店 日光で南会津の銘酒花泉が買える酒店発見!(藤原)

P1160192
日光市の東武新藤原駅近くで、
南会津の銘酒花泉を販売している酒店があると教えてもらい早速買いに行ってみました。

南会津の地酒には、花泉・国権・金紋会津・男山の4つの酒造があり、どれも美味しくて大好物なのですが、中々他県に出回らないので会津に出張する時にたまに買ったりしていたのですが、日光で買えるのは有難い!

P1160177001

国道沿い121号線にある平石商店という酒店の入口に確かに花泉の張り紙が、、、

続きを読む "平石商店 日光で南会津の銘酒花泉が買える酒店発見!(藤原)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

日光の湧水 三依の秘密の湧水

Dscf7971
さて問題です!w

これは、三依の独鈷沢と中三依の間の国道沿いにあるトアル場所の湧水です。

三依好きの方、三依にお住まいの方、
この湧水の正式名称は何でしょうか?

Dscf7977

今日の一言!
写真撮ってブログに出そうと思ったんだけど、
名前を忘れちゃったんだよ~ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

日光彫 風神雷神 鬼怒川カントリークラブに設置完了!

P1150787

以前、このブログで紹介した日光彫アートの風神雷神が、
鬼怒川カントリークラブに無事設置されました。

その時の記事は → (こちらと) (こちらで)

足場が取れて、その全貌が見れるというので、
三島屋日光彫アーティスト中山氏と一緒に覗きに行って来ました。

P1150787001
鬼怒川カントリークラブと言えば、
1959年開場の栃木県内3番目に古い歴史ある由緒正しいゴルフクラブです。
風神雷神は、3月に新設されたクラブハウス内のレストランに上がる階段の壁に飾られていました。

P1150835
ということで、階段を上がって見てみると、、、、
 

続きを読む "日光彫 風神雷神 鬼怒川カントリークラブに設置完了!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽