2017年11月12日 (日)

山小屋のドライブイン 伝説の店主を偲びながら、すいとんを食べる。  【日光のグルメ270-4】(上栗山)

1p1340085
久しぶりり上栗山の日本一のすいとん、
山小屋のドライブインを訪れた。

今回訪れた目的は、伝説のご主人が8月末に92歳で亡くり、
そのお悔やみを伝えに訪れました。

しばらく休んでいると思いましたが、
葬儀後、営業を再開したそうです。

雪の日に、早目に訪れると、一人黙々と雪掻きをしている姿や、
囲炉裏で、命の水を飲んでる姿が忘れられませんね~

以前の記事は→(こちらで)

1p1340097
ということで、
女将さんが作るすいとん(500円)を注文、、、
 

続きを読む "山小屋のドライブイン 伝説の店主を偲びながら、すいとんを食べる。  【日光のグルメ270-4】(上栗山)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

湯西川温泉ハミングバード ふぃふぁ山荘特典付き本格創作ランチ始まりました!【日光のグルメ516】(湯西川温泉)

1p1340658

湯西川温泉の観光スポット平家の里から徒歩1分のところにある「森の湯ハミングバード」にて、金曜日~月曜日まで週4日間の限定ランチが始まりました。

オーナーの息子さんが作る日替わり創作ランチが美味しいと噂を聞き、早速訪れてみました。
息子さんは、かの有名な横浜ベイホテル東急の石鍋シェフ監修のクイーン・アリスでフレンチを修行し、結婚して湯西川温泉にUターン!このペンションを、創作フレンチのコース料理が食べられるオーベルジュを目指して奮闘中なのであります。

ということで、今回、ふぃふぁ山荘を見て食べに来ました~と、
お店の人に伝えると、シェフのセンスの見せどころと言われるアミューズがサービスで付きます! アミューズのメニューは、最後に、、、

1p1340664001

落ち着いた雰囲気のレストランからの眺めは、
広いお庭と山並みが綺麗ですね~
一面の銀世界になる冬も、きっと綺麗でしょうね。

1p1340668

さて、肝心の日替わりランチセットは、パスタorピラフなど、何れも1,296円(税込)デザートや飲み物も付くと言うからお得です。
と言うことで、本日のパスタランチをオーダーすると、、、
 

続きを読む "湯西川温泉ハミングバード ふぃふぁ山荘特典付き本格創作ランチ始まりました!【日光のグルメ516】(湯西川温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

栗山 黒部ダム 日本最古の発電用ダムのダムカードゲット!

1p1340563

晩秋の栗山、黒部ダムを訪れてみました。

1p1340572_2
この黒部ダムは、富山県の黒部ダム(堤高186m)と同名ですが、
堤高は28.7mと規模はとても小さいダムですが、
日本で最古(大正元年竣工)の発電用重力式コンクリートダムなのであります。

何げに凄いダムですね~

1p1340579
この時期は、湖面に紅葉が浮かぶ撮影スポット!

1p1340596
11月30日まで、この黒部ダムのダムカードが配布されてます。
(栗山ダムも配布しています)
ダムに行った証明(写真など)が必要です。

場所は、直ぐ近くの「栗山ふるさと物産センター」

12月から冬季休業になるので、お早めに!(定休日木曜)

1p1340569
ということで、、、
 

続きを読む "栗山 黒部ダム 日本最古の発電用ダムのダムカードゲット!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

号外!絶滅危惧ⅠB類 シバタカエデを大発見!!@日光市土呂部

1p1340114
日光市の秘境、土呂部より中継でお伝えします。

先日、この土呂部にて、
絶滅危惧ⅠB類に登録されているシバタカエデが発見されました!!

つい最近、この土呂部にて、
栃木県で始めて発見された絶滅危惧Ⅱ類のクロビイタヤが新聞で話題となったばかりですが、今回も栃木県初の大発見なのであります。

前回のクロビイタヤの記事→(こちらで)

シバタカエデとは、クロビイタヤの変種で、現在中部山岳地帯の福島・長野・群馬のみに自生している超希少植物。
今回、始めて栃木県で自生が発見されました。

1p1340127
では、シバタカエデをご覧ください、、、
 

続きを読む "号外!絶滅危惧ⅠB類 シバタカエデを大発見!!@日光市土呂部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

栃木県で初めて発見された絶滅危惧種クロビイタヤを見学!(土呂部)

P1290313
絶滅危惧種のクロビイタヤという樹木が、
日光市土呂部地区で発見されたと、新聞で見たので訪れて見ました。

クロビイタヤは、日本固有種で、北海道や本州では東北地方、群馬県、長野県の一部に生育している希少な樹木で、今回、栃木県で初めて生育が見つかったという大発見なのであります。

発見したのは、このサイトにも良く登場する「日光茅ボッチの会」と、「今市の自然を知る会」。流石です! 
以前の記事は→(こちらで)

「日光茅ボッチの会」の事務所の近くの、
土呂部水ばしょう園の駐車場に車を停めて、歩いていくと、、、

早速、標識を作っていて、訪れる人には有難いですね~

P1290316
本通りから歩いて約5分、、、、
 

続きを読む "栃木県で初めて発見された絶滅危惧種クロビイタヤを見学!(土呂部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

そば処 瀬戸合峡 新緑の中、懐かしい田舎そばを食べる。【日光のグルメ499】

P1240306
先日、新緑真っ只中の川俣地区瀬戸合峡に行く途中、
県道23号線沿いにあるそば処瀬戸合峡に寄ってみました。

かなり大きなお店で、中に入ると、テーブル席と、

P1240313
川俣温泉に行く団体客が利用するのでしょうか?

こんなに広い和室が、、、

P1240310
今回は、看板にも書かれていた栗山手打ちそばが食べたくて、
ざるそば(650円)を注文してみました、、、
 

続きを読む "そば処 瀬戸合峡 新緑の中、懐かしい田舎そばを食べる。【日光のグルメ499】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

上栗山温泉開運の湯 再開してますよ~ 【日光の日帰り温泉】

P1240342
上栗山地区の共同浴場(日帰り温泉)開運の湯は、
昨年の暮れに、温泉を汲み上げるポンプが故障した為、
長期休業となっていましたが、修理が完了して今年のGWの4月28日から再開したという噂を聞きつけ訪れて見ました。

地下500mに埋め込まれているポンプを取り出し、入れ替えるのだから大修理だったのでしょう。この温泉は秘境の湯として人気があることは勿論、地元の方々に愛されていた温泉だから、再開して本当に良かった!

P1240373
ここの名物、休憩室で地元のお母さん達が交代で、
山菜やお漬物などが振舞われるのですが、
この日は、やってませんでした。残念~

以前の特派員Iさまの記事は→(こちらで)

P1240372
では、お風呂に入りましょう~
 

続きを読む "上栗山温泉開運の湯 再開してますよ~ 【日光の日帰り温泉】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

日光土呂部産メープルシロップ「雪の華」4月29日新発売!

Seihin_02
以前から、このサイトで記事にしている日光メープルシロップ!

始まりは4年前、、、→(こちらで)

日光メープルシロップは、4年前の始まりのメンバーが、
現在、霧降高原と土呂部で製品化に向け頑張っていますが、
今回、土呂部産のメープルシロップが、正式に販売されることとなりました。

商品名 日光土呂部産メープルシロップ「雪の華」

ホームページは、→(こちらで)

保健所などの許可が下り、今年は、260本の限定販売となります。

○発売日
2017年4月29日
○販売場所
CANP IN ドロブックル(土呂部)/お食事処 大滝(土呂部)/道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣道の駅 湯西川湯西川 水の郷/その他栗山地域(旧栗山村)の飲食物産店
○希望小売価格
1,200円(税込み)30ml

土呂部のお母さん達が丹精込めて作ったメープルシロップ。
1リットルの樹液を煮詰めて出来るメープルシロップは、たったの25cc!

この希少な土呂部産メープルシロップを、
是非、食べてみてね!

今日の一言!
霧降高原産のメープルシロップは、
メープルそば「鶴千年の舞」という商品名(日光二荒山神社宮司命名)で販売されるよ~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

日光市立栗山中学校移転のため最後の見学会を開催します!

P1200245
2017年4月に、栗山中学校は、栗山小学校に統合され、
この趣のある山村の中学校は廃校舎となるそうです。

そこで、40年間お世話になった思い出の詰まった校舎の見学会を開催することになりました。

日時 2017年3月25日(土) 13時~16時 自由見学

校舎等の見学、思い出の写真展示、懇話ルームなど、、、

P1200253

尚、栗中の思い出の写真などを大募集中!

3月15日までに、送ってください。
送り先は、こちらに↓

17094096_1238456526207553_436807786

このブログをご覧になっている栗山中学校卒業の方や知人の方がいらっしゃいましたら、市内、他県問わずにお知らせください~

今日の一言!
よろしくお願いいたします~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

ふる里本舗 平家最中を買い食いしてみた。 【日光のお土産93】(湯西川温泉)

P1160143

平家の里湯西川温泉の銘菓と言えば、この平家最中!

温泉街の外れにあるふる里本舗が製造元で、
湯西川温泉でしか販売していない地域限定商品だ。

Dscf9379
湯西川温泉に行かないと買えないということで、、、
 

続きを読む "ふる里本舗 平家最中を買い食いしてみた。 【日光のお土産93】(湯西川温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽