2016年1月 9日 (土)

神田 居酒屋釣吉で、恒例のふぃふぁ総会!

20151216_183217

毎年恒例のふぃふぁ総会が、
昨年の暮れ何時もの神田の釣吉で開催された。

そもそも、ふぃふぁ山荘のふぃふぁとはどういう意味なのか?
昔からこのサイトを読まれている読者は知っていると思うけど、
最近、読まれるようになった方に説明すると、、、、

サイトのトップページにも書いてますが、
ふぃふぁは、FIFAなのですが、Footballではなく、
Federation International Fishing Associationの略で、
世界釣連盟という架空のサイトの物語の中で、
メンバーの交流を図るべく設けられた保養施設なのであります。

前置きが長くなりましたが、
下手くそな釣り好きのオヤジの集まりで、
その日は、新年度の計画立案をしたのでありました。

20151216_183744

ここ神田釣吉は、、、
 

続きを読む "神田 居酒屋釣吉で、恒例のふぃふぁ総会!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

日光のグルメ 438 割烹居酒屋 婦美のや おもしろメニューを食べる!(今市)

Dscf7462

東武下今市駅近くにある「婦美のや」を訪れたのは、
かれこれ、18年前のこと、、、、

家族で下今市に住んでいた時以来の訪問です。

ここは、天婦羅、揚げ物が美味しい
創業70年の老舗割烹料理のお店で、
最近は、若者向けメニューが人気の割烹居酒屋さんでもあります。

Dscf7458
店内は居酒屋の基本、座敷とカウンターがあり、
じっくりと落ち着いて飲める雰囲気がいいですね~

本日のお相手は、、、、

もう若者とは言い難い、奥日光の大スターと、
日光のインターネット業界の大スターの、
ダブル大スターキャストでございます~ww

Dscf7472
婦美のや初訪問のお二方と、
オイラもほぼ初訪問なのであります。

ということで、、、
 

続きを読む "日光のグルメ 438 割烹居酒屋 婦美のや おもしろメニューを食べる!(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

神田神保町 居酒屋 兵六 硬派な居酒屋で呑む!

20130225_21_04_56

随分前の写真ですが、
たまに行く神田神保町のお店です。

昭和23年創業 老舗の居酒屋は、
土地柄、出版関係の地元の方でいつも満員のお店だ。

小さなコの字のカウンターを客が囲み、
その中に銭湯の番台のように三代目が座り注文を受ける。

不思議な光景ではありますが、
ちょっと格式高い昔ながらの居酒屋なのであります。

昔ながらとは言っても、まさかと思うかもしれないが、
電話がない! 尚且、エアコンがない、、、、

そして、、、
  

続きを読む "神田神保町 居酒屋 兵六 硬派な居酒屋で呑む!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

銀座 酒寮よしの 昔ながらの居酒屋で飲む!

20140613_194220

すっかり忘れていたカテゴリー 居酒屋放浪記
ここは、日光以外の居酒屋を投稿するカテゴリーなんだけど、
自分のサイトのカテゴリーの多さに忘れてました~w

ということで、先月の話ではありますが、
日光から銀座に遊びに来たオヤジ様を銀座の夜をご案内!w

どうしても、銀座で昔ながらの居酒屋に行きたいという
無理難題のリクエストにお応えして、、、

やってきました 酒寮よしの

ここは銀座5丁目の小さな路地にある
昔ながらの居酒屋なのであります。

ネットにもほとんど紹介されていない、穴場中の穴場!

20140613_194308

鄙びたビルの階段を登ると、、、
  

続きを読む "銀座 酒寮よしの 昔ながらの居酒屋で飲む!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

たまには銀座で忘年会! 三州屋から~のルパン!

20131221_160523_2
先日、元上司と恒例の忘年会に行ってきました。

元上司とは、年2度ほど東京で飲むのですが、
暑気払いは浅草界隈、年末年始は銀座界隈というのが
最近のお決まりコースである。

御年80歳の元上司とマリオン下で待ち合わせて、
「先ずは腹ごしらえ!」と、向かったのが、
三州屋銀座店

銀座二丁目の袋小路に佇む、老舗の大衆割烹は、
昼間っからお酒が飲める有難いお店です。

20131221_161219001_2

何時ものように、銀座店名物の鳥豆腐(480円)と、
冬はやっぱり、牡蠣豆腐(580円)!

あ~~ 白鶴の辛口が五臓六腑に染み渡る~~

20131221_162040

肉厚のアジフライも美味!

写真ボケボケですみません~ww

20131221_161515

銀座に夜の帳がおりて、向かったのは、

20131221_172546_2
銀座五丁目のルパン!

ここは、、、
  

続きを読む "たまには銀座で忘年会! 三州屋から~のルパン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

発見! オーナーシェフ50年 神田神保町 浅野屋 

120130219_19_13_20
神田神保町 浅野屋は、
たまに行く、管理人お気に入りの居酒屋です。

建物は新しくなってるけど、
50年以上続く、由緒正しい居酒屋さんだ!

この、コの字カウンターが、郷愁を誘います。

そう言えば大塚の江戸一や、
門前仲町の魚三酒場もコの字のカウンターで、
威勢のいい女将さんが中に入っていたな~

120130219_19_17_00
昔ながらの居酒屋の定番なのかもね!

話は変わるが、、、
  

続きを読む "発見! オーナーシェフ50年 神田神保町 浅野屋 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

久しぶりに、駒形 どぜう~~

Dscf5311
冬になると思い出す、駒形どぜう

先日、5年ぶりに、元上司と旨いどじょうを食べに訪れた。

江戸時代のグルメ本「江戸名物酒飯手引草」にも登場していた
200年の歴史をもつ老舗!
 

続きを読む "久しぶりに、駒形 どぜう~~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

神田 釣吉にて「ふぃふぁ」総会!

P1270766

先日、ふぃふぁ公認居酒屋 神田釣吉にて、
今季の釣行日程の打ち合わせが行われた。

ここ数年時間が合わず、
中々合同釣行が出来なかったのだが、
皆、そろそろ第二の人生を考える年となり、

そうだ!釣りに行こう!! と、急遽決定!

P1270765

初心に戻り、「ふぃふぁ山荘」に宿泊して、
日光の湯の湖や近くの渓流へ行くことになりました!

因みに、
ふぃふぁは、Federation International Fishing Association
世界釣連盟(FIFA)の略称です。


今までの釣行日記は、→ R40! (こちらで)

今日の一言!
日光の皆様、お騒がせ致します。w

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

神田錦町 更科で海苔を食う!

P1220303

老舗の麻布永坂更科から、
明治初めに暖簾分けした神田錦町 更科。

ビルの谷間にひっそりと佇む趣のある一軒家が、
歴史を感じさせる蕎麦屋だ。

P1220308
ということで、、
  

続きを読む "神田錦町 更科で海苔を食う!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

久しぶりに「居酒屋 熊」にて、、、

P1220063
日光霧降高原で田舎暮らしをしている熊さんから、
本場の韓国料理をご馳走してくれると連絡が来た。

ということで、飲物持参で、、、
  ↓

続きを読む "久しぶりに「居酒屋 熊」にて、、、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽