2017年7月21日 (金)

日光はヤマユリが見頃です。

P1270903
最近の旧日光は、東照宮の陽明門効果で週末は頻繁に渋滞するので、街の喧騒を離れ静かな公園でのんびりしようと訪れた県営だいや川公園

週末は地元の家族連れで賑わいますが、
広大な公園なのでご覧の通り自然を満喫でます。

P1270905
そして、、、
 

続きを読む "日光はヤマユリが見頃です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

桜の嫁入り! 東日本大震災で亡くなった娘への想い、震災の教訓忘れずに!

P1270348
2017年6月21日、
3.11東日本大震災の津波で長女を亡くした横須賀市のNPO法人「しあらせの花咲かせたい」代表白川さんが、遺体が発見された浪江町の請戸川に、彼女を悼む桜並木を作ろうと、土手に桜の苗木を16本植えた。
しかし、浪江町の護岸工事が始まったため、桜を掘り出し、この桜の幼木を移植してくれる施設を探しているとの内容が、下野新聞に掲載された。

その記事を見て、「日光さくらのもりづくり」人生の記念樹を植える会が、直接白川さんに連絡。 
既に百人以上の連絡を受けていた白川さんが「託せる」と直感し、
先日、現地から掘り出した12本のうち1本を、霧降アイスアリーナ周辺で活動をしている「日光さくらのもりづくり」へ、持参していただきました。

P1270359
初めて霧降アイスアリーナを訪れた白川さん、、、、
 

続きを読む "桜の嫁入り! 東日本大震災で亡くなった娘への想い、震災の教訓忘れずに!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

大沢の蓮の花 咲き出しました~ 2017

P1270976
下野大沢駅踏切付近の蓮の花が咲きだしました。

昨年の記事は→(こちらで)

蓮の花はやはり朝一が綺麗なのですが、
何時も真昼間に来ちゃうから、綺麗な写真が撮れません、、、

P1270980
例年より少し遅めですが、
蕾はまだ沢山あるから、これからの見頃が楽しみですね。

P1270986
今日の一言!
花言葉は、清らかな心・離れゆく愛

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

四つ葉のクローバー増殖中!

P1240983001
トアル場所で、四つ葉のクローバーを栽培しているのを発見!

因みに、写真のプランターに植えてあるのは、
全て四つ葉のクローバーです。

クローバーは、日本ではシロツメクサと呼ばれ、
一般的に3枚の葉ですが、希に4つ葉のクローバーがある。
その確率は、0.01%~0.001%!
中々見つからないから、見つけると幸せになれる言い伝えがあり、
幸せの象徴と言われています。

これだけ、同時に四つ葉のクローバーを見ちゃうと、
一生分の幸せを使っちゃったかも~w

P1240986
尚、クローバーの葉数は、5枚以上となると、
確率が100万分の1となり、世界記録は56枚だそうです。

今日の一言!
クローバーの数にもギネスがあるとは、、、

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

日光大谷川沿いは、ネジバナの楽園だった!

P1260398
最近fbで、ネジバナの投稿をよく目にするようになりました。
ラン科では珍しく、公園などの芝生や土手などに普通に見られる花ですが、花茎の周りにらせん状に咲く不思議な花が人気なのでしょう。

19875672_1467262370029678_646281032

実は、日光の大谷川の河川敷は、
ネジバナの群生地として密かな人気となっているのであります。

撮影したのは、7月8日。

P1260363
ニョキニョキと芝生から、
沢山のネジバナが咲いているのが分かりますか?

日光連山をバックに撮影が出来るから、
これはもう絶対に、人気の撮影スポットになっちゃうよね~

P1260355002

日光連山をバックにスっと1本のネジバナ!

まだまだ見頃は続きますので、色々探してみては如何でしょうか?

P1260405
こんな珍しいネジバナも発見できるかも、、、
 

続きを読む "日光大谷川沿いは、ネジバナの楽園だった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

今年のニッコウキスゲは、下から上まで同時に満開中!ニッコウキスゲ情報2017-3

19732074_1581482891923732_688221762
日光霧降高原キスゲ平園地のニッコウキスゲが見頃を迎えました。

今年は、例年と違い、レストハウスがある下から、
最上部まで、一斉に花が咲いている状態です。

普段は、見頃がどんどん上がっていくのですが、
標高差約300mのキスゲが一斉に見れるという珍しい状況となっています。

写真は、7月8日現在。

昨年の様子は→(こちらで)

P1270195
今年は、、、、
 

続きを読む "今年のニッコウキスゲは、下から上まで同時に満開中!ニッコウキスゲ情報2017-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

日光市指定文化財 七里の天然記念物チチブザクラを捜索!

P1220272
かなり前の話ですが、、、
桜の季節は、とっくに終わり、そろそろ夏になっちゃうけど、
来年の為のメモ代わりに、、、

以前、日光植物園のサクラガイドツアーの時、
清水先生から教わった七里の天然記念物のちちぶ桜を探しに行ってみた。

その時の記事は→(こちらで)

場所は日光市七里と教えてもらったので、直ぐに見つかると思ったら、
ネットで調べても、住所や特定出来る地図がなかったので、
想定外の大捜査となってしまいました。

もしかしたら、隣町の野口地区かもと思い、色々探して1時間!

最後の頼みにと、七里にある日光温泉の受付の方に訪ねたら、
う~~ん、、、 もしかしたらあそこかも~

ということで、やっと入口を発見! 
これは、何度も見たことのある看板でした~

そう言えば、いつも通る日光街道沿いの生岡神社入口正面にある看板だけど、気にも留めてなかったので、記憶のシナプスが結びつきませんでした。

P1220274
矢印の方向に向かっていくと、
直ぐに、信じられない超狭い東武日光線を潜るトンネルが、、、
閉鎖恐怖症の方は、あきらめましょうww

P1220275

そして、、、
 

続きを読む "日光市指定文化財 七里の天然記念物チチブザクラを捜索!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

霧降高原のキスゲ情報 2017-2

P1250754
日光霧降高原のキスゲ平園地のキスゲの開花が例年より遅れてます。

訪れたのは、6月19日。

昨年は6月12日には、BC地点(標高1,300m)付近で数輪さいたましたが、
この日は、まださ咲いてませんでした。
昨年の記事は→(こちらで)

P1250761
蕾は出てましたので、今週末頃から開花して、
見頃が始まるのは、6月末頃からではないでしょうか。

P1250770
現在は、、、
 

続きを読む "霧降高原のキスゲ情報 2017-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

世界で4箇所のみ!シモツケコウホネ(下野河骨)開花しました~2017 (小代)

P1250875

東武小代駅近くの小代自然環境保全地域に生育している、
シモツケコウホネが開花しました。(写真は全て6月17日現在)

昨年の記事は→(こちらで)

世界で初めて発見された沈水生のコウホネ属のこのシモツケコウホネは、水上に葉を作らず、花茎だけが水面からまっすぐ出てきて先端に花を咲かせる。

世界中で、栃木県の4箇所にしか生育していない希少な植物です。

まだ開花したばかりなので、
どこに咲いてるか写真じゃわかりにくいですね。

P1250872
アップにしてみると、、、
 

続きを読む "世界で4箇所のみ!シモツケコウホネ(下野河骨)開花しました~2017 (小代)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

霧降高原キスゲ情報2017 チロリン村のキスゲが咲きだしました!

P1240963
写真は、6月3日現在。

標高860m付近の霧降高原チロリン村のキスゲが咲きだしました。

ここは、日光キスゲをバックに、
昭和43年廃止されてしまった日光軌道の路面電車(本物)を撮影できる撮り鉄のメッカ!

これから約1ヶ月掛けて、
標高1,500mの霧降高原キスゲ平の山を黄色く染めていきます。

昨年の記事は→(こちらで)

P1240937

路面電車の線路脇の、、、、
 

続きを読む "霧降高原キスゲ情報2017 チロリン村のキスゲが咲きだしました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽