2017年7月13日 (木)

お食事処かつら 極旨!みそカツ定食ジャンボを食べる。【日光のグルメ73-2】(今市)

P1250879

単身赴任時代は、夕食に隔週で訪れていた、
今市警察署近くにあるお食事処かつら。

当時は、野菜不足にならないよう健康に気遣い、
お気に入りのマリネ定食ばかり食べていた懐かしいお店です。

以前の記事は→(こちらで)

和室もある昭和が漂う定食屋さん、

P1250891

ということで、今回もマリネ定食を食べようと、
漫画コーナーの席で、メニューを見たら、
オススメマークが付いている味噌カツ定食にロックオン!

レディース(900円)レギュラー(1,000円)ジャンボ(1,400円)と書いてあり、そこで悩んでしまった、、、

大盛とか、大、とかではなく、ジャンボです。

お店の人に、ジャンボ食べきられるかな~?と、
訳のわからない質問をしたら、
250gですから、頑張れば、、、とのこと。

P1250890

ということで、、、、
 

続きを読む "お食事処かつら 極旨!みそカツ定食ジャンボを食べる。【日光のグルメ73-2】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

めしや呑み処さか村 からあげ定食を食べる。【日光のグルメ392-2】(今市)

P1220592
東武下今市駅前の再開発で、
新しくなった「さか村」を訪ねてみました。

格安の昼間のワンプレートランチ(600円税込)もあるし、
夜は居酒屋だけど、飲まずに定食のみもでもOKです。

前回の記事は→(こちらで)

店の前には、こんな看板があるけど、
今晩は我慢して定食のみにしましょう~
あ~~ 飲みて~

P1220593001
では、潜入してみましょう~
 

続きを読む "めしや呑み処さか村 からあげ定食を食べる。【日光のグルメ392-2】(今市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

炉心庵(ROKOAN) 日本料理 炉心庵ランチを食べる!【日光のグルメ417-3】(小来川)

P1240012

2015年8月、
日光市街から車で約30分の小来川の里山に、
忽然とオープンした炉心庵(ROKOAN)。

江戸時代の庄屋の日本家屋をそのままカフェにして、
食事は、本格的な日本料理が食べらる、
日光の隠れた名店です。

P1240008

このサイトにも、オープン当時から2回投稿しましたが、
記事への総アクセスが、14,000pv超えの人気店なのであります。

前回の記事は→(こちらで)

店内は、、、
 

続きを読む "炉心庵(ROKOAN) 日本料理 炉心庵ランチを食べる!【日光のグルメ417-3】(小来川)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

中国料理 香楽 ビッグな鳥のから揚げを食べる!【日光のグルメ9-11】(清滝)

P1200314
久しぶりに清滝の香楽に、何時もの巨匠とランチに行ってみました。

何時もは定食になるのですが、今回も、二人で仲良くシェアするから、
まだ頼んだことがない単品を注文することに。

それにしても、香楽の人気は絶大であります。

お昼前に入ったけど、あっという間に満席状態!

P1200339

おっと!奥の席が、ちょっと眩しいのですが、、、
 

続きを読む "中国料理 香楽 ビッグな鳥のから揚げを食べる!【日光のグルメ9-11】(清滝)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

お食事処けやき ボリューム満点、唐揚南蛮定食を食べる。【日光のグルメ49-10】

P1100566
東京に帰ろうと、
元けやきの場所にオープンしたガソリンスタンドに寄って、
そのまま隣で営業している「けやき」にピットイン!

月日が経つのは早いもので、再開してからもう1年2ヶ月になるんだね~ 

P1100568

今日は何を食べようかと、
一応メニューはみるけど、、、
 

続きを読む "お食事処けやき ボリューム満点、唐揚南蛮定食を食べる。【日光のグルメ49-10】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

とんかつ一彦 ボリューム満点!ロースカレーを食べる。 【日光のグルメ 58-3】(今市)

P1110320

前回、このお店で絶品ポークソテー食べたとき、
次回は、カツカレーを食べようと心に誓ったのを思い出し訪れてみました。

前回の記事は→(こちらで)

ここは、カウンターのみの小さなお店ですが、出前がメインなのでしょうね。

作り置きをせずに丁重に調理するところを、
カウンター越しに見れるから安心して食べれます。

P1110325

今回は、勿論、ロースカレー930円を注文、、、
 

続きを読む "とんかつ一彦 ボリューム満点!ロースカレーを食べる。 【日光のグルメ 58-3】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

戦場ヶ原三本松 レストハウス郭公 ゆばコロッケを食べる!

P1090474_2

先日、奥日光へ紅葉を見に行ったとき、、、、

三本松の戦場ヶ原展望台に寄ってみました。

何時もは、木道から見ている戦場ヶ原の景色ですが、
反対から眺めるのもいいもんですね~

そして、三本松の駐車場に戻る前に、、
 

続きを読む "戦場ヶ原三本松 レストハウス郭公 ゆばコロッケを食べる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

とんかつ家 オープン!本格派のロースかつ定食を食べる! 【日光のグルメ473】(今市)

P1070431
先日、友人がFacebookで、
「大事件発生! ふぃふぁ山荘が報じる前の新店舗発見!これはピカチュー連続で2匹捕まえるより難しい、、笑い」
「ふぃふぁ山荘に載らないと存在しないのと一緒だよ、、、笑い」と、投稿していた。
存在しないと大変だから、これは行かねばならぬと即行で訪れたみたガスト今市店近くのとんかつ屋さん!w

P1070465
ありました!この道はよく通るんですが、いつの間にオープンしたんだ~
建物の裏の駐車場に停めて、いざ潜入です。

P1070434

店内は、壁に沿ってカウンター席が5席と、テーブル席が一つ。
10人入ると満員となる小さなとんかつ専門店。

メニューは、とんかつランチが750 700 750円(15時まで)
夜は、ロースかつ定食(1,400 1,250 1400円)と、ヒレかつ定食(1,400 1,250 1400円)の二種類と、生姜焼き定食、肉バラグリル焼き定食など。

小さなお店ですが、店主がコック帽(山高帽)をかぶってます。
これは、本格的なとんかつ屋さんかも~

P1070444

シンプルなラインナップなので、
迷わずロースかつ定食を注文、、、
 

続きを読む "とんかつ家 オープン!本格派のロースかつ定食を食べる! 【日光のグルメ473】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

とんかつ あづま もち豚煮込みを食べる。【日光のグルメ70-2】 (今市)

Dscf9574
いわずと知れた日光のとんかつの名店とんかつあづま。

以前の記事 → (こちらで)

何時もここに来ると、とんかつを頼むのだが、
今回は、ちょっと違うメニューを頼んでみた。
 ↓

続きを読む "とんかつ あづま もち豚煮込みを食べる。【日光のグルメ70-2】 (今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

とんかつ ゑびぬま 幻の肉だんごとは、、、 (丹勢)

Dscf0047

今から3年半前、
下野新聞の「味るくつログ」のコーナーを担当していた頃に、
記事を書いた日光市丹勢の「とんかつ えびぬま」

その時の記事は → (こちらで)

新聞に出た時は、毎日電話が鳴り止まないほど、
もの凄い反響だったそうで、
週末は予約をしようにも何時も満員で、
中々食べに行けずに3年が経ってしまった。

当時、この小さなお店を新聞に出すべきか、
悩みながら書いた思い出のお店、、、

ふぃふぁ山荘FBページに投稿した時の記事です。

11月5日の下野新聞 がんばろう県北 味るくつログ 
小さな小さな秘密にしておきたい「とんかつ ゑびぬま」を記事にしたのは、、、
食事をしに行ったときに、ご主人から昔話を色々聞かせてもらった。
その中で、伝説の宇都宮戸祭のお店を諸事情で急に閉めてしまったことを今でも気にされていた。
常連さんに連絡もせず、そのまま居なくなってしまい、、、
謝りたくても、連絡先も分からず今でも申し訳ないと悔やんでいた。
今でもゑびぬまを探してるお客がいると風の噂を聞くけど連絡のとりようが無いんだと、、、
連絡先が分からない常連さんの方に知らせる為にも、新聞やブログに出してもいいですか? 
常連さんの目に止まれば有難い!完全予約で昼夜1組とちゃんと書いてくれるなら、お願いします。
記事を書く前に再度訪問した時も、ひとりでも多く常連さんに謝りたいと、、、
ご主人の想いを届ける為に、最初の件に、 
以前、宇都宮で営業していた・・・そして今も日光で腕を振るっていると、、、
短い文面の中でのお店の紹介にはあまり必要ない内容を中心に書くことにした。
ご主人と管理人の想い、宇都宮の常連さんに届けと!
新聞が出た朝、ご主人から電話を頂いた。
晴れ晴れとした声で、「記事を出してくれてありがとう!昔の常連さんから沢山電話がきたんだ!元気でやってるんだ~また行くね! 探してたんだぞ~って!」
ご主人、急に居なくなってしまったあの時のこと、いっぱい謝ったんだろうな~
伝説の職人とは、ホスピタリティいっぱいの方なのでした!】

今回は、食事をする訳ではなく、
ただただ、懐かしく訪問したのでありました。
すでに90歳を超えているから、
もう営業していないのではと思いきや、、、

まだまだ現役! 昨晩も徹夜でメンチカツを作り、
今朝、大平山まで届けに行っていたそうです。

そして、、、
 

続きを読む "とんかつ ゑびぬま 幻の肉だんごとは、、、 (丹勢)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽