2017年11月15日 (水)

季節料理千とせ 夜も再開!【日光のグルメ215-11】(今市)

1p1340324
今年の8月末に、半年ぶりに再開した季節料理千とせ。
店主の病気も治り、昼間だけの営業でしたが、
徐々に夜の営業も始まりました。

ということで、先日、ちょっと覗きに行ってきました。

ここは、日本料理の発展のために尽力されたことが評価され、
平成25年秋の黄綬褒章を受章したお店。

敷居が高いと思うかもしれませんが、
ランチはワンコインから、夜もとってもリーズナブルなのであります。

1p1340328
ということで、、、
  

続きを読む "季節料理千とせ 夜も再開!【日光のグルメ215-11】(今市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

三彩(みいろ) 「味・旬・器」の本格懐石ランチを食べる。 【日光のグルメ505】(土沢)

P1270988
三彩は、日光市土沢の新里街道沿いにある本格的な懐石料理が食べられるお店です。

敷居が高そうで、何時も前を通ると、横目で見るだけでしたが、
勇気を出して潜入してみました。w

中を覗くと、、、

P1280053
カウンター席と、和室の個室となっていいます。

一人なので、カウンターで食べると思ったら、、、

個室に通してくれました。

なんか、申し訳ないような、、、

P1270994
メニューを見ると、、、
ランチタイムは、ミニ懐石膳1,600円(税込)~一番高い伊万里2,700円までの4種類があります。
今回は、黄瀬戸1,900円を注文してみると、、、
 

続きを読む "三彩(みいろ) 「味・旬・器」の本格懐石ランチを食べる。 【日光のグルメ505】(土沢)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

婦美のや 手作りカレー雑炊と、うなぎの蒲焼を食べる!【日光のグルメ 438-2】(今市)

P1280099
今年の土用の丑の日は、7月25日と8月6日の二回もあるので、
前夜祭ということで、訪れた東武下今市駅近くの婦美のやさん。

前回の記事は→(こちらで)

相変わらず、ユーモアタップリのメニューです。
これ、娘さんと奥様が考えてるそうですよ!

P1280109
お酒を飲んでいると、SLの汽笛が、、、

昭和初期にタイムスリップしたような、、、
カウンターで飲んでると、映画のひとコマのような不思議な感覚になりますね。

ここは、駅のすぐ横なので、SL大樹が見れるんですね~

P1280116
今夜のおつまみは、、、
 

続きを読む "婦美のや 手作りカレー雑炊と、うなぎの蒲焼を食べる!【日光のグルメ 438-2】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

炉心庵(ROKOAN) 日本料理 炉心庵ランチを食べる!【日光のグルメ417-3】(小来川)

P1240012

2015年8月、
日光市街から車で約30分の小来川の里山に、
忽然とオープンした炉心庵(ROKOAN)。

江戸時代の庄屋の日本家屋をそのままカフェにして、
食事は、本格的な日本料理が食べらる、
日光の隠れた名店です。

P1240008

このサイトにも、オープン当時から2回投稿しましたが、
記事への総アクセスが、14,000pv超えの人気店なのであります。

前回の記事は→(こちらで)

店内は、、、
 

続きを読む "炉心庵(ROKOAN) 日本料理 炉心庵ランチを食べる!【日光のグルメ417-3】(小来川)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

季節料理千とせ 寒い冬には、絶品 鳥つくね鍋!【日光のグルメ215-10】(今市)

P1150057
随分ご無沙汰をしてしまった今市の季節料理千とせを訪れてみました。

前回の記事は → (こちらで)

お客様の笑顔を見ると、
辞めるに辞められないと言う500円ワンコインの天重ランチはまだ健在!

ちょうど座ったカウンター席の真上には、
日本料理部門で受賞した黄綬褒章の勲章が飾ってあります。

そうです!ここは日光が誇る黄綬褒章受賞者が腕を振るう、
季節料理のお店なのであります。

P1150062
最近、近くにシェアハウスが出来たらしく、海外からのお客様も訪れるようになり、英語版のメニューも作ったそうです。 
日本が誇る食文化が日光で味わえるのは最高のお・も・て・な・しですな~

さて、何時もの様に、何を食べようか迷っていると、

店主が、最近、人気の鳥つくね鍋(1人前1,000円)がおすすめだよ~と、
教えてくれたので、即注文! 

その前に、お刺身もね~
 

続きを読む "季節料理千とせ 寒い冬には、絶品 鳥つくね鍋!【日光のグルメ215-10】(今市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

割烹味里 40年の老舗のふぐ、スッポン料理のお店だった。【日光のグルメ484】(瀬尾)

P1100865
日光に来ると、よく通る
瀬尾の材木町交差点近くの通り沿いにある割烹味里。

2003年、日光カンツリー倶楽部にて、ジャパンオープンを開催する時に作ったバイパス沿いに忽然と現れた割烹味里!

何時かは入ろうと思いつつ、はや13年が経ってしまった、、、

店内に入ると、広々としたカウンターと座敷。

その座敷には、懐かしい昭和のブラウン管テレビが、、、、
テレビ台になっている~w

バイパスが出来る前からこの場所で40年営業しているそうで、その頃は、知られざるお店だったんだね!

P1100895
さて、今回のお供は、、、、
  

続きを読む "割烹味里 40年の老舗のふぐ、スッポン料理のお店だった。【日光のグルメ484】(瀬尾)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

日本料理炉心庵(ろこあん) 期間限定!車海老の天丼ランチを食べる。【日光のグルメ417-2】(小来川)

P1030862
以前、当サイトでご紹介した小来川の(ROKOAN)炉心庵カフェ。
記事を書いてから1年足らずで、なんと!8,000アクセスと、
その人気の高さが伺えます。

前回の記事は、→(こちらで)

P1030846

その炉心庵カフェが、1日1組限定で日本料理の提供を始める。
そして、8月末まで日本料理炉心庵の宣伝も兼ねて、
営業日に、期間限定15食限定の天丼セット(1,000)を始めたとの噂を聞き、
訪れてみました。

P1030873_2
週末の金・土・日のみの営業の炉心庵cafeは、
手作りパンの販売と、この由緒ある古民家でのカフェがメイン。
食事の提供はしていなかったが、オーナーご夫婦は、
元々、トアル有名調理学校の先生だったので、
いずれは、食事を提供する予定だったそうです。

P1030885

ということで、、、、
 

続きを読む "日本料理炉心庵(ろこあん) 期間限定!車海老の天丼ランチを食べる。【日光のグルメ417-2】(小来川)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

瑩房(ひかり) 隠れた創作料理の名店で、おまかせコースを食べる!【日光のグルメ466】(森友)

P1010530
森友の住宅街の中に、
ひっそりと佇む一軒家の創作料理のお店がある。

えっ!こんな所にあるの?て、言うくらい細い通りにあるから、
地元の人以外は、ほとんど知らない隠れた名店の瑩房 (ひかり)は、
昔、川治温泉でお寿司屋さんを営んでいたそうで、8年前にこの場所に移り営業を始めた。

P1010536
噂は聞いていたけど、中々行く機会がなかく、
今回、勇気を出して潜入してみました。

高級感漂う店内は、広々とした調理場に面したカウンターと、
テーブル席、奥には和室が2部屋。

大人の隠れ家的な雰囲気がいいですね~

さて、メニューは、、、、
定番の単品メニューは無く、おまかせコースのみ。
おつまみセット(2,000円)、食事コースの(3,000円、4,000円、5,000円)税別があります。

P1010543001

今回は、
ベースとなる3,000円コースを予約してみました、、、
 

続きを読む "瑩房(ひかり) 隠れた創作料理の名店で、おまかせコースを食べる!【日光のグルメ466】(森友)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

季節料理千とせ ふぐひれ酒をぶり大根で呑む!【日光のグルメ215-9】(今市)

Dscf1912
三寒四温が続くトアル雨の日に、
今市の千とせを訪れた。

実は、雨の日に来店すると、
ドリンク1杯サービスしてくれるんです。

Dscf1867
シルキーな泡の生グラスビールを
サービスでいただき、、、
 

続きを読む "季節料理千とせ ふぐひれ酒をぶり大根で呑む!【日光のグルメ215-9】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

季節料理千とせ 日本料理の達人が作る絶品おでんを食べる! 【日光のグルメ215-8】(今市)

1dscf1562
日本料理の発展の為に尽力されたことで、
平成25年に黄綬褒章を受章された今市の千とせさんを久しぶりに訪れた。

前回の記事は → (こちら) (こちら)

皇居で授与された菊の御紋の勲章が眩しい~

世間では、黄綬褒章受章のお店とか、料理長が作る一流の味とかで、
大々的にツアーが出きるくらいの名誉ある章なのですが、
この千とせさんは、とても控えめ!

普段と変わらず、500円ワンコインランチで、
未だに天重を提供している貴重なお店なのであります。

1dscf1594
今回は、お酒抜きで夕食を食べようと、
メニューを見ると、おでんの文字が、、、

種は10種類位で、80円~200円とリーズナブル!

ということで、、、、
 

続きを読む "季節料理千とせ 日本料理の達人が作る絶品おでんを食べる! 【日光のグルメ215-8】(今市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽