2017年11月12日 (日)

山小屋のドライブイン 伝説の店主を偲びながら、すいとんを食べる。  【日光のグルメ270-4】(上栗山)

1p1340085
久しぶりり上栗山の日本一のすいとん、
山小屋のドライブインを訪れた。

今回訪れた目的は、伝説のご主人が8月末に92歳で亡くり、
そのお悔やみを伝えに訪れました。

しばらく休んでいると思いましたが、
葬儀後、営業を再開したそうです。

雪の日に、早目に訪れると、一人黙々と雪掻きをしている姿や、
囲炉裏で、命の水を飲んでる姿が忘れられませんね~

以前の記事は→(こちらで)

1p1340097
ということで、
女将さんが作るすいとん(500円)を注文、、、
 

続きを読む "山小屋のドライブイン 伝説の店主を偲びながら、すいとんを食べる。  【日光のグルメ270-4】(上栗山)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

おすすめ!日光紅葉の隠れ名所2016 霧降高原 猫の平&大山で、日光の伝統食文化「湯波」(ゆば)を食べよう! 

P1100390

2016年10月10日現在、
知られざる日光の紅葉の名所 霧降高原猫の平の写真です。

猫の平は、県営霧降牧場の一画にあり、
雄大な日光連山を目の前に眺められる絶景ポイントです。

まだ、紅葉はこれからですよ!

この猫の平の四阿で、来る10月22日(土)に、隠れ三滝を巡り、日光の伝統食文化の「湯波」を食べるという、なんとも不思議なツアーがあります。

ツアーの内容、ご予約は →(こちらで)

P1100388
この四阿から見える紅葉の絶景が、下の写真です!
(昨年の10月18日の写真です。)

その時の記事は→(こちらで)

Dscf5308001
ここは、日光の隠れ名所だから、
この景色を独り占め出来るのです!

この景色を眺めながら、
「引き上げゆば」や「ゆばリゾット」を食べられるなんて、し・あ・わ・せ~w

Dscf5312

そして、近くの大山は、、、
 

続きを読む "おすすめ!日光紅葉の隠れ名所2016 霧降高原 猫の平&大山で、日光の伝統食文化「湯波」(ゆば)を食べよう! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

鬼怒川大渡やな 船場亭 栃木の夏を味わう!【日光のグルメ85-4】(今市)

P1040630

元上司が日光に遊びに来たので、
栃木の夏らしさを味わおうと訪れた船場亭。

随分前ですが、ひみつのアラシちゃんツアーin日光で、
人気グループの嵐が鮎と戯れたお店で大ブレーク。

激混みとなったので、久しく訪れていませんでした。

以前の記事は →(こちらで)

P1040628

数年振りに訪れましたが、
懐かしい古民家の雰囲気がいいですね~

外の席は、鬼怒川を眺められます。

いや~ 夏ですね~~

P1040584

栃木の夏と言えば、、、、
 

続きを読む "鬼怒川大渡やな 船場亭 栃木の夏を味わう!【日光のグルメ85-4】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

山小屋のドライブイン 日本一のすいとんがテレビに! 【日光のグルメ270-3】(上栗山)

Dscf2585

ちょっと古い話ですが、、、

4月17日、テレビ東京の「突撃!はじめましてバラエティ イチゲンさん」の
ドライブイン特集で放送された上栗山の山小屋のドライブイン。

とてもインパクトがあったようで、
テレビ放送中に検索で数千のアクセスがありました。

前回の記事は → (こちらで)

Dscf2587
いきなり、山奥の知ってるお店が出てきて、、、

13012760_1067913326614027_536609735
何時もの女将さんや、

11219667_1067913426614017_892741928
親父さんが出てきて、
びっくりポン~

13001319_1067913396614020_493476370
いや~ 懐かしいですね~

13001058_1067913366614023_783310493

そして、何回も食べているすいとんが出てきて、、、、
 

続きを読む "山小屋のドライブイン 日本一のすいとんがテレビに! 【日光のグルメ270-3】(上栗山)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

日光の川海苔(カワノリ) 当たり年!

Dscf9920001

大雪が降る直前の、とある山の中、、、、

ふと、橋から下の川を見ると、

石に、なにやら緑色の藻のようなものが沢山ついていました。

もしかしたら、川海苔かも?

以前の記事は → (こちらで)

Dscf9921

今年は暖冬のため、山に雪が降らず、
川の水温が高めなのであります。

何時もなら、冬には無くなる川海苔ですが、

今年は、今でも育っているようです。

ということで、、、、
 

続きを読む "日光の川海苔(カワノリ) 当たり年!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

日光のグルメ 412 ダイニング&カフェ とりあえず ゆばオムライスを食べる。

Dscf0179

東武下今市駅の近くにあった「おうちごはん とりあえず」が、
再開発の道路拡張で、下今市の国道121号線沿い、
片山酒造さん近くに移転、「ダイニング&カフェとりあえず」と、
店名も新たにオープンした。

移転決定後、約1ヶ月の突貫工事とは思えない綺麗な店内は、
ウッディで明るいお洒落なカフェとなり、
今までの食事中心のお店が、
ドリンクだけでも落ち着けるお店となりました。

Dscf0187

営業時間は、モーニングが食べられる朝7時半~10時と、
ランチが食べられる11時半~16時
そして、木・金・土は、18時半~21時まで営業していて、
お酒も飲めるのであります。

Dscf0191

ランチメニューを見ると、あんず弁当(800円)と、
選べるパンと具(800円)と、、、、
なんかとっても気になる、ゆばオムライス(1,000円)がある。

ということで、、、
  

続きを読む "日光のグルメ 412 ダイニング&カフェ とりあえず ゆばオムライスを食べる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

日光のグルメ 403 全 ZEN ゆば創作料理店オープン!!

Dscf7639

日光門前町、上鉢石の国道120号線沿いに、
5月初旬、ゆばの創作料理のお店がオープンしました。

窓がない板を張り巡らされた外装が斬新的な建物。

店内は、シックでリッシュな落ち着いた雰囲気!

Dscf7680

奥は、ガラス張りになっていて、
自然の岩肌がオブジェとなっている。

Dscf7659

そして、二階は、、、、
  

続きを読む "日光のグルメ 403 全 ZEN ゆば創作料理店オープン!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

日光のグルメ 400 輪王寺大猷院霊廟別当所 竜光院のたくあん!

Dscf4099

日光のグルメも遂に400軒目となりました!

記念すべき今回は、お店のメニューではなく、
先日、日光の伝統行事「栗石返し」の作業後に、
地元の人が毎年楽しみに食べているという、
大猷院霊廟別当所竜光院の「たくあん」の登場です!

ここは、大猷院を管理している僧院です。
普段は立ち入り禁止の場所で、
栗石返しの時に、作業者への労いの為に、
たくあんとお茶を出してくれてます。

Dscf4100

ということで、、、
  

続きを読む "日光のグルメ 400 輪王寺大猷院霊廟別当所 竜光院のたくあん!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

日光のグルメ 376 ダイニングカフェ まるひで食堂 テリヤキゆばバーガーを食べる!

Dscf4640

日光街道松原町交差点、ホテルヴィバ日光の1階に、
今年の7月にオープンしたまるひで食堂の2号店は、
斬新なゆば料理をリーズナブルに食べられるカフェスタイルのお店です。

店内は、黒と赤のモダンな配色。
夜は、22時まで営業していて、お酒も飲めます。

メニューを見ると、ゆばトマトラーメン、
ゆばフライカレーなど、ゆばを使ったメニュの他にも、
各種セットメニューもある。

Dscf4630

今回は、、、、
  

続きを読む "日光のグルメ 376 ダイニングカフェ まるひで食堂 テリヤキゆばバーガーを食べる! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

日光のグルメ 368 お食事処みるきーはうす オープン!日光ゆば御膳を食べる!

Dscf3833

以前、日光駅前農産物直売所だったお店が、
お食事処みるきーはうすとして、9月13日にオープンしました。

直売所の前は、ミルキーハウスという喫茶店だったので、
この店名には懐かしさを感じる方々も多いのでは?

メニューは、そば・うどんを中心に日光名産のゆば料理も!

シンプルな店内は、テーブル席と座敷もある。

Dscf3842

ということで、
観光客に人気のゆば料理を頼んでみましょう、、、
  

続きを読む "日光のグルメ 368 お食事処みるきーはうす オープン!日光ゆば御膳を食べる!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽