2017年9月25日 (月)

鉄ちゃんのバイブル!鉄道雑誌月刊「とれいん」8月号 東照宮建立のための町に線路があった!松半の謎が遂に暴かれる!

1p1320066
鉄道ファンなら誰でも知っているであろう、
鉄ちゃんのバイブル鉄道雑誌月刊「とれいん」

ヨイノクチ店主から、始めてこの雑誌を見せてもらいました。

実は、この雑誌の作家さんがヨイノクチ店主のご自宅に取材に来て、
その内容が8月号にデカデカと出ているそうだ。

中を見ると、、、
 

続きを読む "鉄ちゃんのバイブル!鉄道雑誌月刊「とれいん」8月号 東照宮建立のための町に線路があった!松半の謎が遂に暴かれる!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

号外!ギネス世界記録に認定された春曉庭ゆりんのHANAちゃんを直撃取材!(日光の街の噂大検証)

P1300392
久しぶりに訪れた小倉山の日帰り温泉春曉庭ゆりん。
今回は、温泉に入りに来たのではありません、、、、

実は、ゆりんのHANAちゃんが、ギネス世界記録に登録されたという噂を聞きつけ訪れたのであります。日光市民がギネス世界記録を!もし本当なら、これは大ニュースなのであります。

ということで、今回は、
久しぶりの街の噂、伝説を大検証のコーナーです。

以前のコーナーの記事は→(こちらで)

日光市には、世界最長の並木としてギネス世界記録に登録されている日光杉並木が有名だけど、個人のギネス世界記録保持者は、小生の知り合いにはいなかったので、是非、本物の認定証をこの目で見たいのであります。

ゆりんと言えば、温泉看板ねこのモカ&チビ太が人気で、
雑誌にも掲載されている自然豊かな日帰り温泉です。
前回の記事は→(こちらで)

P1300395001
コマーシャルはこの辺にして、
どんな世界記録なのか?
ご本人に直接聞いてみることにしてみましょう、、、
  

続きを読む "号外!ギネス世界記録に認定された春曉庭ゆりんのHANAちゃんを直撃取材!(日光の街の噂大検証)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

日光の街の噂大検証! 伝説の「松半」の真実を探る!

11358791_845998412160802_1571380636

旧日光市にお住まいの方なら、
一度は聞いたことがあるであろう「松半」という名前。

江戸時代から続く松半は、
正式名称「松本半左衛門」という屋号だそうです。

江戸時代には米屋を営み、
明治大正にかけ日光湯元温泉で旅館を経営したり、
昭和には上鉢石町で羊羹屋を営んだり、木工小物の製造販売と、
色々チャレンジしてきた松半。

(上の写真は、当時の練羊羹製造 松半の看板)

P1080429001
上の写真は、奥日光湯元温泉の明治時代の絵地図。
中央に松本旅館の名前が載ってます。

今回は、この伝説の松半に迫る!
シリーズ!街の噂の検証なのであります。

ところで、松半って、今でも存在するのか?
  

続きを読む "日光の街の噂大検証! 伝説の「松半」の真実を探る!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

日光チェンソーアートクラブ 丸太工房を訪れてみました!(三依)

Dscf4658

日光市三依地区に入ると、
お店や施設の入口に必ずといってもいいほど、
このチェンソーアートの作品が置いてあり、
誰が制作しているのか何時も気になっていました。

今回、あの豪雨で被害にあった芹沢地区に行った時に、
丁度、それらしき人が薪を割っていたので、
直撃インタビューをしてみました。

やはり、この方の作品が、
三依に来る人を迎えているチェンソーアートの作者なのでありました!

Dscf4646

芹沢地区の川沿いを車で5分位奥にある
日光チェンソーアートクラブ 丸太工房代表の阿久津金次さんは、
独学でチェンソーアートを学んで15年!

Dscf4653
毎年恒例の鬼怒川の「月あかり花回廊」 など、
地域おこしのために、多くのイベントに参加している方なのであります。

工房の倉庫を覗くと、、、、
  

続きを読む "日光チェンソーアートクラブ 丸太工房を訪れてみました!(三依)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

JR日光駅前で呑む Pleasure(プレジャー) オープン! 

Dscf2792

JR日光駅前、元「酒食良てん」を改装してオープンしたPleasure。

店の中が見えないので、ちょっと入りにくく、
結構高そう~じゃないの~~と、街の噂となっていた。

今回、地元の方達から、
ふぃふぁさん早く行ってみて~とお願いされてしまったので、
日光の街の噂、伝説を大検証と相成りました~w

立て看板には、本日のおススメ 
だし巻きたまご、マーボーなすなど、、、

普通の居酒屋さんメニューで一安心!

Dscf2795
中に入ると、カウンターと座敷があって、
和洋折衷のバーのイメージ。

Dscf2799

メニューを見ると、、、
  

続きを読む "JR日光駅前で呑む Pleasure(プレジャー) オープン! "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

伝説の富士章取得者に直撃インタビュー! 日光の街の噂、伝説を大検証!

Dscf1573

冒頭の写真の徽章をご存知でしょうか?

これは、富士章と呼ばれているボーイスカウト日本連盟が、ベンチャースカウト年代において最高位のスカウトに与えられる章で、全年代における「スカウトとしての、進歩課程としての到達点」として、唯一日本ボーイスカウト連盟理事長より授与される章なのであります。(現在は富士スカウト章と呼ぶ)

アメリカのイーグルスカウト、イギリスのクイーンズスカウトと並ぶ最高位の富士章!
この章を取得している人は、ほんのひと握りの人しかいない大変名誉なことであり、ボーイスカウトを知ってる人なら、どれだけ凄い章かお分かりだと思います。

実は今回、この富士章を取得した人が日光に6人以上いるという噂を聞きつけ、
街の噂、伝説を大検証!することにした。

訪れたのは、霧降高原の老舗のペンション
レストラン&ペンション レスカルさん!

Dscf1597

レスカルさんのFさんが、富士章を今でも持っているとのことで、
直撃インタビューをしてみました!w

実は、最初にFさんのお父様、そしてお兄様が取得し、、
当時、日本初の親子富士章取得者として話題を呼んだそうで、
ご本人も約30年前に取得。

家族3人が富士章取得者というのは、本当に凄いことなのであります。

当時、この富士章を取得していた人は、
日本で200人位しかいなかったというから、
日光に6人以上もいるというのは本当に凄いことなのであります。
(正式な人数は、把握出来ませんでした。)

富士章を取得するには、3つのプロジェクトアワードや、
5つの技能章などを取得する必要があるそうで、
その頃取得した沢山の徽章が残っていました。

Dscf1589001

そして、、、、
 

続きを読む "伝説の富士章取得者に直撃インタビュー! 日光の街の噂、伝説を大検証!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

日光のお土産 79 日光甚五郎煎餅の猫のマークは手塚治虫作!?

Dscf7588

日光市本町の御用邸通りにひっそりと佇む石田屋さん。
会社の名前を言うより、甚五郎煎餅と言えば誰もがわかる
大ヒット商品を生み出したお店なのであります。

日光のお土産と言えば、
この甚五郎煎餅を思い出す人が沢山いるでしょう。
掻く言う管理人も、小学校時代の日光のお土産といえば、
ブリキ製の一斗缶に入ったこの煎餅なのであります。

Dscf7604

そんな超有名なお店に、
無名なふぃふぁ山荘が何をしに行ったのかと言えば、、w

今回の目的は、この可愛い猫ちゃんなのであります。

Dscf7594

ということで、、、
 

続きを読む "日光のお土産 79 日光甚五郎煎餅の猫のマークは手塚治虫作!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

霧降の滝 史跡発掘プロジェクト(その3)速報! 壁画を大発見!!

11287325_793760787403517_1516155822

2011年から調査が続いている霧降の滝の史跡群。

おさらいで、最初に調査した時の記事をコピペします。

霧降の滝には、
江戸時代(年代不詳)の「日光山滝見之圖」
によれば、
現在の「山のレストラン」付近に望瀧台と呼ばれた滝見茶屋があり、
滝壺周辺には観瀑所の茶亭があったという。

滝上には、「岩ヲツタイテ登ル」と左岸中間部に「岩屋不動」、
右岸部に「大師の石造」が描かれている。
滝壺近くの下段右岸には、4体の石仏が安置されているそうだ。


2011年には、4体あると言われていた石仏が5体で発見されたが、
岩に描かれていると伝えられる「岩屋不動」と「大師の石造」が、
まだ見つかっていないままである。

2015年4月に2回目の調査を行ったが見つからず、
今回、5月に3回目の調査となりました。

第1回目調査の記事は → (vol.1) (vol.2) (vol.3) 
第2回目調査の記事は → (こちらで)

今回は、偶然にも滝の手前を通った時に、
苔むした岩肌のほんの少し苔が付いていない箇所に、
絵が彫られているのを発見!

岩屋不動や、大師の石造ではないようですが、
これは、世紀の大発見なのであります。

11256451_793760794070183_19650481_2

そして、、、
 

続きを読む "霧降の滝 史跡発掘プロジェクト(その3)速報! 壁画を大発見!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

霧降の滝 史跡発掘プロジェクト part 2!

11086035_825763407503415_1479837233

今から3年半前の2011年11月、
霧降高原「霧降の滝」にある謎の石仏の発掘調査を行った。

そして、滝壺近くの下段右岸に、4体の石仏を発見!
実際は、5体を発見という大成果であったが、
左岸中間部にあるといわれている「岩屋不動」と、
右岸部の「大師の石造」は、未発見のままであった。

その時の記事は
史跡発掘プロジェクト 霧降の滝 (vol.1) (vol.2) (vol.3)

今回、その続きの調査を行った写真が、
特派員Zさんから届きました。

11086643_825763480836741_650644210_

ということで、、、
  

続きを読む "霧降の滝 史跡発掘プロジェクト part 2!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

日光裏山荘 鬼怒川秘宝殿 潜入~!ww

Dscf6419

2014年12月31日閉館

え~~ 冒頭の秘宝館(殿)の写真を見ただけで、
興奮されてる方もいらっしゃると思いますが、、、 ww

清廉潔白な「ふぃふぁ山荘」ブログではありますが、、、

今回は、地元の方から、
日光裏山荘も出して~とのたっての希望がありましたので、
鬼怒川温泉 龍王峡にある秘宝殿を訪れました。
サブタイトルは、「下野国風俗資料館」だそうです。

秘宝館、、、

あ~~ なんと、ノスタルジー&エクスタシー溢れる言葉でしょう~~w

団体旅行全盛期、車中でワイワイ呑みながら、
酔った勢いで、皆で見に行った、(管理人は行ったことありませんが~)
まさに昭和の良き時代を彷彿させてくれる施設が、
まだ日光に存在しているのであります。

Dscf6420

現在は、ネットでも簡単にその手のものが見れちゃうけど、
ここは、日本唯一?和風の古典的エロが楽しめる貴重な施設なのです。www

それにしても、日光は日本で一つみたいなのが多いですな~ww

前説はいいから、早く、中を見せろ~
というツッコミが聞こえてきますが、
なんせ写真が、写真でありますので、

今回は、ぼかしとピ~しか出せませんが、、、

一応、R50ということで、、、

オープン・ザ・ドア~~~
  

続きを読む "日光裏山荘 鬼怒川秘宝殿 潜入~!ww"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽