2014年7月20日 (日)

夏本番! 暑い日は鱒の生息地で川遊び!

Dscf8781

夏になると、栃木・日光・川遊びの検索キーワードで入場者が急上昇!

川遊びのカテゴリーは、→ (こちらで)

ところで、ここは、
大谷川の水を引き込んだ、とある用水路であります。

写真をご覧になると、大きな魚が沢山泳いでいるのが分かりますか?

3m位上の住宅のテラスから撮影したので、
大きさが分かり難いかもしれませんが、優に尺超えです。
40センチ、いや50センチ以上の魚も泳いでいます。

魚種は、虹鱒、岩魚、山女など、、、、
20匹くらいが泳いでいました。

勿論、放流をしているわけではないので、
大谷川で放流された魚がネイチャー化して、
自生してると思われます。

勿論、ひれピンでございます!

これが、住宅地の用水路で泳いでいるのですから、
テラスから釣り糸を垂れたら入れ食い間違いなし!

上から餌を投げると、勢いよく食べてくれます。

場所は、、、、勿論、内緒です。WW

綺麗で、冷たい水でないと生息出来ない鱒族が、
用水路で泳いでいる日光って凄いところですね!

暑い日は、日光の綺麗な水で、川遊び!
ルールを守って安全に遊んでね!

今日の一言!
以上、ご報告まで、、、、W

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

特派員O  「 釣りにはまる特派員O 」 その1 ペットセンター後藤で菅スプーンを買う!

Img_18871_1
今回は、ふぃふぁ特派員O
東京在住の
太田さんからの投稿です。

特派員O  日光男の一人旅

日光に来て、釣り好きの方と出会ううちに、
「絶対に釣れるルアーがある。」という情報を得て、
早速そのルアーを買いに、
宇都宮まで行くことにしました~。。。。

宇都宮環状線(119)を白沢街道交差点で左折して
北に
50 走ると「有)ペットセンター後藤」を発見~。

正面の駐車場
 に突入~

早速店内に~
 

続きを読む "特派員O  「 釣りにはまる特派員O 」 その1 ペットセンター後藤で菅スプーンを買う!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

特派員β 奥日光 湯ノ湖・湯川通常解禁!2013

130420_yunoko_yukawa_poster

今回は、ふぃふぁ山荘特派員βさんこと、
「奥日光そぞろ歩き」さんからの投稿です。

来る5月1日、2013年度の湯ノ湖の釣りが解禁となります。

昨年、一昨年と解禁直後は諸事情により
キャッチアンドリリース限定となっていた湯ノ湖ですが、
今年は問題All Clear!で持ち帰り可。

130420_kojiri_2
先日も小雪舞う中、
解禁に備えてマスの放流が行われていたので、、、
  

続きを読む "特派員β 奥日光 湯ノ湖・湯川通常解禁!2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

PA・LMS パームス 日光鱒釣研究所で大谷川釣りガイド!

Dscf5719

東武日光駅近く、国道121号線沿いに、
大谷川釣ガイド(大谷川の釣案内・鱒釣研究所の 
のぼり旗がはためいているのを発見!w

そう言えば、
大谷川上流の解禁が4月1日(月)からだな~
腰を悪くしてからは、川釣りはご無沙汰の管理人なのです。

のぼり旗が、とっても気になるので、
お店に寄ってみることにした。

パームスは、知る人ぞ知るカッティングシート・のぼり旗・
缶バッチなどを制作販売しているお店です。

以前は中古CDも販売していたが、
2月にお店を新しくしてからは、各種印刷、web制作、
クワガタ販売と採取体験、
釣り案内を中心としたお店になったようだ。
Dscf5724
ということで、中を覗くと、、、、
  

続きを読む "PA・LMS パームス 日光鱒釣研究所で大谷川釣りガイド!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

久しぶりに、湯の湖で釣りでした!

P1280826

先日、久しぶりに釣りをしました。

腰の調子がいまいちなので、川釣りは止めて、
数年振りに、湯の湖で大物狙い。

集まったのは、何時ものメンバー!

それにしても、9月になっても晴天続きで、
この日も、快晴ですよ! 快晴!!

大自然の中で、のんびりと竿を振れば、
日頃のストレスも吹き飛ぶというものですが、、

P1280832
簡単に釣れると思いきや、
これが中々釣れない、、、

ということで、、、
 

続きを読む "久しぶりに、湯の湖で釣りでした!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

神田 釣吉にて「ふぃふぁ」総会!

P1270766

先日、ふぃふぁ公認居酒屋 神田釣吉にて、
今季の釣行日程の打ち合わせが行われた。

ここ数年時間が合わず、
中々合同釣行が出来なかったのだが、
皆、そろそろ第二の人生を考える年となり、

そうだ!釣りに行こう!! と、急遽決定!

P1270765

初心に戻り、「ふぃふぁ山荘」に宿泊して、
日光の湯の湖や近くの渓流へ行くことになりました!

因みに、
ふぃふぁは、Federation International Fishing Association
世界釣連盟(FIFA)の略称です。


今までの釣行日記は、→ R40! (こちらで)

今日の一言!
日光の皆様、お騒がせ致します。w

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

奥日光 湯の湖 キャッチ&リリース解除!

P1230925
奥日光湯元 湯の湖での釣りが、
放射能の影響で、魚を持ち帰る事が禁止され、
5月1日より、キャッチ&リリースのみの
条件付き解禁とされてましたが、

6月1日より、正式にキャッチ&リーリースが解除され、
通常通りの制限尾数内のキープが可能となります。


全内漁連HPより

「湯の湖」の魚については、
3月から放射能検査を行ってきました。
その結果、ヒメマス・カワマス・ホンマス・ニジマスでは
別添のとおり基準値以下であり、
食べても安全であることが確認されました。

このため、2012年6月1日より、キャッチ&リリース制限を解除し、
従来どおりの釣魚ルールとなります。


詳しくは、→ (こちらで)

今日の一言!
そろそろ、釣り再開しようかな~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

南三陸町歌津にて、海釣り体験


上の写真をクリックすると写真のスライドショウが見れます。

詳しくは、チーム日光のキセキにて!

先日のボランティア最終日
チーム日光が南三陸町歌津地区で
ボランティアをする切欠を作って下さった
伊里前契約会の千葉会長の船で南三陸の海釣りを体験しました。

歌津は牡蠣の養殖が盛んな港町でしたが、
今回の津波でほぼ壊滅状態となりました。

会長も牡蠣の養殖で生計を立てていた一人です。
最近、避難所生活から仮設住宅へ移り、
自活するにも牡蠣は3年育てないと出荷が出来ない為、
牡蠣養殖の再建をしながら、
釣り船の営業を始めることを決意し、
その試験走行を兼ねてチーム日光を招待して下さいました。

千葉さんの釣船 拓洋丸!

Dsc00617

Dsc00480_2

Dsc00469_2

南三陸の海は、アイナメ・ヒラメ・カレイなどの五目釣りのメッカ
しかし今回は、驚くことに銀サケが入れ食い状態!!

Dsc00485

Dsc00540_3

海釣り初心者でも60センチオーバーの銀サケが、
ルアーやジグで簡単に釣れるのだから、
船上はまさに戦場!

Dsc00564_3

Dsc00508_2

実は、この銀鮭は、
今回の津波で被災したサケの養魚場から逃げた魚だそうで、
その数、数十万匹とも言われていて三陸沖を回遊しているそうだ。
被災された養魚場の方のことを考えると
ちょっと複雑な気持ちになるけど、、、
とにかく、ここ数ヶ月間殆ど竿を出していない海なので、
太公望達の注目の釣り場になる予感!

今回の釣果 銀サケ 数十匹!
千葉会長 本当に有難うございました。
日光へ持ち帰り、今回行けなかったメンバー達と美味しく味わいました。

Dsc00608_2

詳しくは、チーム日光のキセキにて!

今日の一言! また行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

栗山つりセンターにて、、2011

P1070926
今季も栗山つりセンター で釣り始動!

日券を購入したものの、前日の寝不足がたたり、

午前中でダウン!!
 

続きを読む "栗山つりセンターにて、、2011 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

Orvis(オービス)・バンブーロッド、、、、

P1040075

「居酒屋・熊」さんから譲ってもらったフライロッド。

Orvis(オービス)・バンブーロッド

ORVIS BATTENKILL 6 1/2 2 7/8 HDG6 2TIP
  
 

続きを読む "Orvis(オービス)・バンブーロッド、、、、"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽