2017年10月15日 (日)

日光・まなかの森 神山温泉は、湯量豊富な源泉掛け流し!【日光の日帰り温泉】(高百)

P1310914
日光もあっと言う間に秋の真っ只中。
秋と言えば温泉ですね~

と言うことで、久しぶりに訪れた日帰り温泉の神山温泉。

ここは、元日光猿軍団のまなか校長先生が経営しているキャンプ&スパリゾート。

P1310915
何時もの様に、、、、
 

続きを読む "日光・まなかの森 神山温泉は、湯量豊富な源泉掛け流し!【日光の日帰り温泉】(高百)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

NHK Eテレ「人生デザインU-29」 中三依男鹿の湯の経営者に密着ドキュメント!(10月10日(火)夜23時~23時25分)

1_20171007_02057

2017年10月10日(火)夜23時~23時25分
NHK Eテレ 「人生デザインU-29」にて、中三依の男鹿の湯の特集が放送されます。

働き方も生き方も自分の手でつかみとる時代です。
「人生デザインU-29」は、毎回一人のU-29を主人公に取り上げ、その人生の選択に密着!自分らしい生き方にチャレンジする姿を描くドキュメント番組です。

自らの人生をデザインしようと奮闘中の29歳以下代表の悩みや不安、新たなチャレンジなどをまるごとドキュメントし、実際に社会で働くことはどんなことか、働く醍醐味、収入と支出などを伝えます。あなたの人生デザインのモチーフがここにあるかも!
今回は、栃木県、日光市の奥にある小さな温泉施設を経営する20代のカップル。1000以上の温泉を巡った温泉マニアの彼女と、仕事をやめてついてきた彼氏。2年目の夏を追う。(HPより)

1_20171007_02118
ブログでも紹介した彼氏にもクローズアップ!
以前の記事は→(こちらで)

千葉県から日光市の限界集落三依地区に住み着いた若者二人が、
完全に、この三依の公告塔になってくれてます。

今回は、温泉施設の紹介というより、
この二人の人柄が浮き彫りとなる密着ドキュメントです。
この二人に会いに三依を訪れる人が増えるといいですね~

今日の一言!
最近、限界集落が元気になってきてるような気がします。

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

日光湯元休暇村 【日光の日帰り温泉54】(湯元温泉)

P1310566

全国37ヶ所にある休暇村の中で、
常に上位の人気の宿となっている奥日光湯元温泉の休暇村日光湯元

短時間ではありますが、(12時~15時まで)
日帰りで利用が可能で、ハイカーにも大人気の施設です。

P1310568
入浴料は、大人900円。
ここのレストランで昼食を利用すると700円になるそうです。

P1310570
湯船は、、、
 

続きを読む "日光湯元休暇村 【日光の日帰り温泉54】(湯元温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

みよりふるさと体験村「男鹿の湯」 テレ朝スーパーJチャンネル&ソトコト密着取材ラッシュ

20620967_1495382260551022_399390330
先日、夏休みの真っ只中、
中三依温泉 男鹿の湯に寄ってみると、、、、

流石、夏休みですね~
日帰り温泉や食堂は勿論、
宿泊のケビンやキャンプ場のテントサイト、BBQコーナーも満員御礼!

20621087_1495382310551017_290689760

観光客でごった返している中に、取材班を発見!

月刊誌ソトコトの取材班が、泊まり込みで取材をしていて、10月号(9月5日発売)に男鹿の湯の特集が掲載されるそうですよ~

水品沙紀さんのお母様が、こちらの方が男鹿の湯経営者募集をブログに出した人です~と、紹介してくれたので、取材されちゃいました~ww

そして、カメラを回している人は、
テレ朝スーパーJチャンネルのディレクターさんで、限界集落で経営を始めた店主の水品さんを約1ヶ月、長期密着取材しているそうで、8月23日(水)18時15分頃から約15分間の特番を組んでいるそうです。緊急的なニュースが入ると変更になる可能性があるけど、テレ朝の看板ニュースで15分間の特集とは、、、凄い注目度ですね!

20708005_1495381993884382_734483329
その日は、、、
 

続きを読む "みよりふるさと体験村「男鹿の湯」 テレ朝スーパーJチャンネル&ソトコト密着取材ラッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

ちょっと、鬼怒川公園駅まで、昼から飲もうと電車で一人旅をしたけれど、、、

P1280359
ちょっと前の話ですが、、、
たまには昼間からお酒を飲んじゃおうと、
選んだお店は、鬼怒川公園駅すぐ近くの「我が家」

前回、訪れたとき、昼から焼酎のボトルを入れて飲んでる人もいると聞いてたし、
夏になると山形の郷土料理の「だし」を出してくれるから、
それを食べながら昼から飲んで、暑さを吹き飛ばそうと、電車に飛び乗ったのでありました。

P1280354

その日はちょうど、、、
 

続きを読む "ちょっと、鬼怒川公園駅まで、昼から飲もうと電車で一人旅をしたけれど、、、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

中三依温泉 男鹿の湯 温泉復活!

P1260119
今年の4月16日に、再開1周年を迎えた男鹿の湯
その矢先に、源泉のポンプが壊れて、温泉が出なくなってしまったのでありました。

前回の記事→(こちらで)

6月中旬に、市役所の緊急対応により、
新規のポンプに交換し、7月からは通常営業が可能となりました。

ということで、新しいポンプで組み上げた温泉に浸りに訪れてみました。

硫酸たっぷり、よく温まる肌に優しい温泉は、
源泉100% 沸かし湯だけど、
循環かけ流しで湯船からお湯が溢れてます~

P1260124
そして、、、
 

続きを読む "中三依温泉 男鹿の湯 温泉復活!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

上栗山温泉開運の湯 再開してますよ~ 【日光の日帰り温泉】

P1240342
上栗山地区の共同浴場(日帰り温泉)開運の湯は、
昨年の暮れに、温泉を汲み上げるポンプが故障した為、
長期休業となっていましたが、修理が完了して今年のGWの4月28日から再開したという噂を聞きつけ訪れて見ました。

地下500mに埋め込まれているポンプを取り出し、入れ替えるのだから大修理だったのでしょう。この温泉は秘境の湯として人気があることは勿論、地元の方々に愛されていた温泉だから、再開して本当に良かった!

P1240373
ここの名物、休憩室で地元のお母さん達が交代で、
山菜やお漬物などが振舞われるのですが、
この日は、やってませんでした。残念~

以前の特派員Iさまの記事は→(こちらで)

P1240372
では、お風呂に入りましょう~
 

続きを読む "上栗山温泉開運の湯 再開してますよ~ 【日光の日帰り温泉】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

中三依温泉男鹿の湯一周年! ポンプ故障中!

P1220811_2
閉鎖されていた中三依温泉男鹿の湯の経営者募集をして、
千葉から若き経営者の水品さんが営業を始めて1周年を迎えた、、、

その時の記事は→(こちらで)

その矢先に、、、ポンプが故障!

昨年も営業中に設備が色々故障して、窮地に追い込まれましたが、
今回のポンプ故障はかなりのダメージ! 

源泉を取り出す主ポンプだそうです。

地下約1,000mから湧き出してる温泉は、約300mのところまで温泉が上がっていて、それをポンプで汲み上げているので、修理をすには、やぐらを組んで、地下300mのところにあるポンプを取り出し交換することになるので、莫大な費用がかかるそうです。

こんな窮地に追い込まれても、折角来ていただいたお客様に、
すこしでも満足していただけるように、
天然の薬草や木材を使用した沸かし湯を始めました。

P1220808
ということで、、、
 

続きを読む "中三依温泉男鹿の湯一周年! ポンプ故障中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

中三依温泉 男鹿の湯 冬季休館から再開!【日光の日帰り温泉】(中三依)

P1200443
昨年12月から冬季休館していた男鹿の湯が、
先日3月18日(土)に再開しました。

オープン当日にちょっと寄ってみると、、、

待ちわびていたお客さんが沢山訪れていました。

まだまだ寒い三依地区、温泉でホッコリ、ユッタリが最高ですね。

今年も3月21日から、男鹿川周辺が解禁となったので、
釣り人のオアシスにも是非どうぞ~

P1200450
そして、、、
 

続きを読む "中三依温泉 男鹿の湯 冬季休館から再開!【日光の日帰り温泉】(中三依) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

雪見露天風呂が楽しめる日帰り温泉 日光小倉山温泉春曉庭ゆりん

P1170239
寒い、寒い雪降る日光、、、、

でも、雪だからこそ楽しめることが沢山あるのです。

日帰り温泉で、雪見露天風呂でほっこり贅沢な時間を過ごすのも楽しみのひとつですね。

ということで、久しぶりに訪れた日光小倉山温泉春暁庭ゆりん!

ここの露天風呂は、目の前が大自然の森。
雪が降ると、最高の雪見風呂が楽しめます。

P1170241
先ずは、内湯で体を温め、
雪が舞い降る露天風呂へ、、、
 

続きを読む "雪見露天風呂が楽しめる日帰り温泉 日光小倉山温泉春曉庭ゆりん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽