2017年6月24日 (土)

日光市指定文化財 七里の天然記念物チチブザクラを捜索!

P1220272
かなり前の話ですが、、、
桜の季節は、とっくに終わり、そろそろ夏になっちゃうけど、
来年の為のメモ代わりに、、、

以前、日光植物園のサクラガイドツアーの時、
清水先生から教わった七里の天然記念物のちちぶ桜を探しに行ってみた。

その時の記事は→(こちらで)

場所は日光市七里と教えてもらったので、直ぐに見つかると思ったら、
ネットで調べても、住所や特定出来る地図がなかったので、
想定外の大捜査となってしまいました。

もしかしたら、隣町の野口地区かもと思い、色々探して1時間!

最後の頼みにと、七里にある日光温泉の受付の方に訪ねたら、
う~~ん、、、 もしかしたらあそこかも~

ということで、やっと入口を発見! 
これは、何度も見たことのある看板でした~

そう言えば、いつも通る日光街道沿いの生岡神社入口正面にある看板だけど、気にも留めてなかったので、記憶のシナプスが結びつきませんでした。

P1220274
矢印の方向に向かっていくと、
直ぐに、信じられない超狭い東武日光線を潜るトンネルが、、、
閉鎖恐怖症の方は、あきらめましょうww

P1220275

そして、、、
 

続きを読む "日光市指定文化財 七里の天然記念物チチブザクラを捜索!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

ヒマラヤの青いケシの花咲いてます!クリンソウも見頃ですよ~ 上三依水生植物園2017

P1250045001

日光市上三依水生植物園のヒマラヤの青いケシの花が咲きだしました!

訪れたのは6月3日(土)、その二日前から咲き出したそうで、
訪れた時は3株のみの開花でしたが、蕾が沢山付いていたので、
今週末には見頃を迎えるのではないでしょうか。

クリンソウも見頃を迎えていて、
園内には沢山の花が咲き乱れております!

P1250025
この日も、開花の噂を聞きつけ、
大勢のお客さまが訪れていました。

P1250060
このヒマラヤの青いケシは、、、、
  

続きを読む "ヒマラヤの青いケシの花咲いてます!クリンソウも見頃ですよ~ 上三依水生植物園2017"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

日光松屋敷 一周年!(萩垣面)

P1230067
昨年、2016年4月23日にひっそりとオープンした、
萩垣面の日光松屋敷の庭園が、一周年を迎えました。

昨年の記事は→(こちらで)

1万坪の庭園は、大正時代には金谷ホテルの別邸として利用されていた歴史ある庭園です。
詳しくは→(こちらで)

P1230069
GWに訪れたら、山ツツジが一部咲き出していていましたが、
GW以外の5月の公開は、25(土)26(日)だから、
残念ながらツツジの見頃は終わっているかも。

P1230080

久しぶりに庭園を歩くと、、、
 

続きを読む "日光松屋敷 一周年!(萩垣面)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

東武鉄道SL大樹 SL初試運転日時を勝手に予想!試運転時間追記しました~

20170509_230431

東武鉄道のHPに、2017年5月14日のSL試運転に伴う、
通常運行の運休の案内が出てます!

3月にSL大樹の試運転
の予定をアップしたところ、
すごい反響で、何時に発車するのかと、問合せが殺到!

6月・7月の予定は→(こちらで)

デーゼルでの試運転は既に始まってますが、
鬼怒川線へのSLで初めて火を付けての入線が5月14日らしいが、時間が全く公表されていないのであります。(5月10日現在)

問合せを頂いても、オイラも知りません~

この運休案内を見ると、
下り列車 下今市駅→鬼怒川温泉(朝5時59発)
上り列車 鬼怒川温泉→下今市駅(朝5時37分発)と、
新藤原温泉→下今市駅間(鬼怒川温泉6時12分発)が運休となっています。

20170509_230452
以前投稿した5月14日が、
鬼怒川線への火を付けての最初の入線は正しいようです。
14日は1往復を予定しているそうで、、、

何時に、どの駅発なのかは、書かれてませんが、、、

この運休時刻から、おいらが勝手に推測すると、、、、

やはり下今市駅発ということかな?

恐らく、下今市駅発は、5時59分より前に出発で、
約40分で鬼怒川温泉に到着。
その後、転車台で方向転換して、鬼怒川温泉発は、
6時12分より前ということになるのでしょうね。

ということは、勝手に予想すると、、、

下今市駅発5時→鬼怒川温泉着5時36分
鬼怒川温泉発6時5分→下今市着6時40分

こんな感じかな? でも初めて運行するから、
もっと余裕をもつ可能性大ですね!これより早いとなると、
各駅の始発電車前に試運転をすませる予感。

そうなると、
下今市駅3時30分発→鬼怒川温泉着4時10分着

鬼怒川温泉発4時30分発→下今市駅5時05分着

というのが濃厚か?

それとも、もっと早い? シャッターチャンス逃したくなければ、
徹夜覚悟でないとダメそうですね。
時刻表を眺めながら、予想するのも楽しいですね~

今日の一言!
誰か知ってる人、教えて~~

※5月13日追記 トアル情報スジより、
下今市駅発 5月14日AM4時05分だそうです!

人気ブログランキングへ き一票を!今何位?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

赤門の寺 法蔵寺 桜満開!(大桑)

P1220041
日光市大桑町の法蔵寺の桜が満開になりました!

開山600年の由緒あるこのお寺のお地蔵様をバックに咲く桜が、
撮影スポットとして人気のお寺です。

(写真は全て4月16日に撮影)

前回の記事は→(こちらで)

格式の高い赤門の寺院の境内は、、、
 ↓

続きを読む "赤門の寺 法蔵寺 桜満開!(大桑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

日光植物園開園!サクラガイドツアー2017春 開催中!

P1210866
4月15日、冬季閉園していた日光植物園(東京大学院理学系研究科付属植物園)が開園しました。

そして、今年も好評のサクラガイドツアー2017春が、
開園に合わせて始まりました。

詳しくは→(こちらで)

樹木医・学芸員・環境学博士で桜の専門家という四拍子揃った、才女の美人案内人、清水さんが説明してくれるという噂を聞きつけ、早速行ってみました!w

ほんわか系美人さんの清水さんが、園内に植えられている約40種類の桜を巡り、
約1時間半、奥深いサクラの魅力について説明してくれます。

P1210720
今年は、、、
 

続きを読む "日光植物園開園!サクラガイドツアー2017春 開催中!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

日光山輪王寺大猷院の御水舎

Dscf0052
大猷院の御水舎は、唐破風の屋形柱は花崗岩で作られ腐らないように工夫され、水盤は鍋島勝茂により奉納された。天井には狩野永真安信作の龍の墨絵が描かれており、水盤に映し出される墨絵で水鏡の龍と呼ばれていました。

ここは輪王寺管轄なので、お寺なのですが、
神社のように御水舎があるのは、明治時代前の神仏習合の名残ですね。

Dscf0062
御水舎の水元をたどると、、、
 

続きを読む "日光山輪王寺大猷院の御水舎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

二宮尊徳記念館&日光市歴史民俗資料館&日光市民活動支援センター複合施設オープン!

P1210001
東武日光線上今市駅徒歩5分、今市小学校となりに、4月1日オープンした二宮尊徳記念館&日光市歴史民俗資料館&日光市民活動支援センターの複合施設を訪れてみた。

江戸後期の農政家の二宮尊徳は、 日光市民なら誰もが知っている人物。
晩年、幕末の日光神領にて、独自の農村改良策(報徳仕法)による復興途中、今市にて病死。
この二宮尊徳は通称二宮金次郎、小学校に設置されている薪を担ぎながら本を読むあの金次郎像で有名ですよね。

知らないという方は、→(ウィキペディアにて)

その尊徳の業績や思想を知ることが出来る記念館がオープンしたのであります。

P1210006
ということで、中に入ると、、、
 

続きを読む "二宮尊徳記念館&日光市歴史民俗資料館&日光市民活動支援センター複合施設オープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

(非公認)日光穴場宣伝ポスター 【日光桜めぐり 大室ダム前山】

17425956_1446585408694142_701115412

【#044 日光桜めぐり(1)大室ダム前山】
いよいよ桜のシーズンがやって来ました。
広い市域の日光市は、各地域ごとに長い期間お花見を楽しむことができます。
桜の季節の特別企画として、日光市内各地の穴場的お花見スポットをご紹介します。皆さまのお花見にぜひお役立てください。
第1弾は大室ダムの前山。夕焼けに染まる日光連山と満開の桜のコラボレーションを堪能出来る場所です。
(撮影日:2016年4月14日)
https://goo.gl/maps/HQ9EgN81MU92

お花見に便利な日光市内の桜マップも作りました。どうぞお気軽にご利用ください。
https://drive.google.com/open…

写真・文章提供:(非公認)日光穴場宣伝ポスター製作委員会(仮)

地元の方が、日光の穴場スポットをPRしようと、
ご自身で撮影した写真を、観光宣伝ポスター仕立てにしてFBに投稿しています。

写真、キャッチコピー、レイアウトの勉強の為に作ってるそうですが、
クオリティー高すぎで、FBだけでは勿体ないので、
不定期ではありますが、ふぃふぁ山荘でも特集として掲載させて頂きます。

日光と言えば、二社一寺の世界遺産ですが、面積では全国の市では第3位!
栃木県全体の約22%となる広大な面積を誇る市なので、観光客には知られてないスポットが沢山あるのです。

そんな知られざるスポットを観光ポスター風に紹介していきます。

写真がご趣味の方には、
撮影スポットの地図がリンクしてあるので参考にしてくださいね。

今日の一言!
ここで、昔、ラジコンヨットやってな~ →(こちらで)

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

文挟ため池

P1190901
JR日光線文挟駅から徒歩10分の住宅地の中に、
文挟ため池という小さな池がある。

ため池は、農業用水を確保するために人工的に造成された池で、全国に20万ヶ所存在し、その70%は江戸時代以前に築造されそうです。

P1190907
地震や台風で、ため池による被害が出たり、
子供の水害事故防止、老朽化で随分減ってしまいましたが、
ここは、、、、
 

続きを読む "文挟ため池"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽