2017年3月26日 (日)

日光翠園で、本格中華料理を食べる。【日光のグルメ 14-6】(安川町)

P1190703
先日、久しぶりに翠園で夜の食事をしてきました。

前回の記事は→(こちらで)

何時も一人で食べることが多いから、定食がメインだけど、
今回は、何時もの巨匠と仲良く二人でシェアして食べれるから、好きなものを単品中心で頼めます~ やっぱり中華は一人より二人で食べたほうがいいよね~w

P1190708

やっぱりお酒は、紹興酒をボトルで!

P1190713
先ずは、、、
 ↓

続きを読む "日光翠園で、本格中華料理を食べる。【日光のグルメ 14-6】(安川町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

日光金谷ホテル 春のケーキフェア2017(食べ放題)開催するよ~

P1200353
先日、日光金谷ホテルのクラフトラウンジ(元メープルリーフ)が、
改装オープンしたので、ちょっと覗いてきました。

アイボリー基調のシックな内装! 
高級感溢れるクラフトラウンジでは、宿泊客でなくても百年カレーが食べられます。

そして、今年も、3月31日(金)~4月9日(日)に、
恒例の美味しいケーキが90分食べ放題の「春のケーキフェア」が開催されるので、是非、遊びに来てね!

P1200358
その日は、オープン記念ということで、
いちごミルクをご馳走になりました~

P1200368

ということで、、、
 

続きを読む "日光金谷ホテル 春のケーキフェア2017(食べ放題)開催するよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

コスモス タンポポオムライスを食べる。 【日光のグルメ74-2】 (今市)

P1190440
東京から夜、車を走らせ日光に向かう途中で、
腹ごしらえをしようと、今市に寄ってみた。

22時を過ぎると、食べるお店が少なくなるけど、
ここは夜はカフェバーになり、ラストオーダーが23時、
24時までオープンしているから助かります。

P1190450
おしゃれで落ち着いた店内!
カウンターでお酒を飲みたくなる衝動を抑え、
メニューを見ると、、、

バータイムは、セットメニューはないようですが、
お酒を飲まなくてもパスタ等の単品は食べれます。

P1190479
ということで、、、
  

続きを読む "コスモス タンポポオムライスを食べる。 【日光のグルメ74-2】 (今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

えーちゃん食堂 ちょっと遅い朝ラーを食べる!【日光のグルメ206-2】(所野)

P1100316

随分前になっちゃったけど、、、

朝9時半に、霧降高原に行こうと、えーちゃん食堂の前を通ると、、、

前回の記事は→(こちらで)


何故か暖簾が出ているので、ちょっとだけ覗いてみると、

店内は真っ暗!

P1100321
女将さんがいたので、やってるんですか?って尋ねると、
何時も11時頃オープンだけど、仕込みでこの時間から入っているので、
ラーメンや簡単なものなら出来ますよ~だそうです。

仕込みの時に、暖簾も出しちゃうようですね~

ラーメンが食べられるということは、、、

P1100322
霧降高原でもちょっと遅い朝ラーが食べられるということか~

ということで、、、
  

続きを読む "えーちゃん食堂 ちょっと遅い朝ラーを食べる!【日光のグルメ206-2】(所野)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

山六 カレー南蛮うどんを食べる。【日光のグルメ198-3】(相生町)

P1160493_2

久しぶりに、JR日光駅近くの山六を訪れた。

ここは、日光では数少ない手打ちうどん専門店。

寒い日には、鍋焼きうどんがピッタリだけど、
前回食べたので → (こちらで)

P1160495
とっても温まりそうな、
カレー南蛮うどん(700円)を注文、、、、
 

続きを読む "山六 カレー南蛮うどんを食べる。【日光のグルメ198-3】(相生町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

そば処はん水盧 豪華な鴨そばを食べる。【日光のグルメ494】(小佐越)

P1190637001
鬼怒川温泉、東武ワールドスクウェア近くの国道121号線沿いに、
匠味の宿はん水盧という温泉旅館があります。

先日、この敷地の一角にある、
そば処はん水盧(すいろ)に行ってきました。

P1190632

勿論、一般の人が入れる普通のそば処なのですが、
皆さん旅館だと思っている人が多く、結構知られざるそば処なのであります。

P1190634
中に入ると、、、
 ↓

続きを読む "そば処はん水盧 豪華な鴨そばを食べる。【日光のグルメ494】(小佐越)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

川海苔(カワノリ) 養殖始まる! @霧降高原

P1180398
トアル場所で、カワノリの養殖が始まりました。

川のりって何だ? → (こちらで)

日光海苔、大谷川海苔と呼ばれ日光のブランド名産品があったことを、皆さんご存知でしたか?
江戸時代、日光大谷川で採れたカワノリで、馬坂付近や田母沢周辺で採取され日光名産として幕府への献上品にも用いれられていたそうだ。

P1180356

以下、コトバンクより、

建治3年(1277)7月2日付の《南条殿御返事》と呼ばれる日蓮の書状に,〈河のり五でふ(帖)送り給ひ畢ぬ〉とあるのを見ても,それは明らかである。カワノリ,つまり淡水産のノリでは《毛吹草(けふきぐさ)》(1638)は駿河の〈富士苔(のり)〉,下野の〈日光苔〉,肥後の〈菊池苔〉などを挙げているが,江戸時代以後最も珍重されたのは熊本の水前寺ノリで,これも吸物,酢の物などに用いられた。干しノリの総称を浅草海苔というようになったのは江戸初期からのことで,品川,大森あたりで養殖採取したノリを浅草で製品化し,その品質の良さがうたわれたためだという。

P1180377
ということで、
この養殖場で出来た海苔を食べると、、、
 

続きを読む "川海苔(カワノリ) 養殖始まる! @霧降高原"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

割烹和楽久 イカ丸ごと生姜焼きを食べる。【日光のグルメ76-3】(今市)

P1180701
以前、500円(税別)ランチで有名だった今市の割烹和楽久。
今は、650円(税込)となりましたが、依然コスパの良さで人気のランチには変わりありません。

以前の記事は→(こちらで)

P1180746
メニューを見ると、650円の格安ランチ以外にも、
10種類以上の定食があるのですが、、、

P1180744

今回は、イカが丸ごと1杯食べられるという噂の、
いか生姜焼き単品(650円)と、ご飯と味噌汁の定食セット(300円)を注文すると、、、

続きを読む "割烹和楽久 イカ丸ごと生姜焼きを食べる。【日光のグルメ76-3】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

ふる里本舗 平家最中を買い食いしてみた。 【日光のお土産93】(湯西川温泉)

P1160143

平家の里湯西川温泉の銘菓と言えば、この平家最中!

温泉街の外れにあるふる里本舗が製造元で、
湯西川温泉でしか販売していない地域限定商品だ。

Dscf9379
湯西川温泉に行かないと買えないということで、、、
 

続きを読む "ふる里本舗 平家最中を買い食いしてみた。 【日光のお土産93】(湯西川温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

餃子のうめちゃん 突然オープン!【日光のグルメ492】(松原町)

P1190825
日光街道沿いの松原町に、忽然と現れた餃子の看板!

街中の噂となっていて、
ふぃふぁ山荘よ、早く行くべしとの指令が出たので、
早速行ってみました!ww

それにしても、でっかい看板ですね~

P1190868
餃子という店名かと思ったら、
「餃子のうめちゃん」という店名でした!w

P1190831
昔ここは、サンライトというスナックだったけど、、、、

中に入ると、真新しい明るい店内。

旧日光市では珍しい餃子専門店、
店名のうめちゃんは、店主が梅本さんだと思ったら、
ちゃんと、うめ~餃子を出す店という意味を逆さま読みにしたそうだ。

P1190866

メニューをみると、餃子が三種類と、ライスと醤油ラーメンのみ、
焼餃子が280円、水餃子が200円とリーズナブル。

ということで、三種類の餃子が食べられる、
うめちゃんセット(530円税込)を注文。
 

続きを読む "餃子のうめちゃん 突然オープン!【日光のグルメ492】(松原町)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽