2017年9月 8日 (金)

ふぃふぁ山荘ブログ12周年!

Google_chrome_20170829_220921

日光ふぃふぁ山荘ブログを初めて、丸12年が経ちました。

今日の一言!
以上、ご報告まで、、、w

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

はじめに

1p1340630川治ダムにて、、、

ようこそ!日光「ふぃふぁ山荘」へ・・・

「ふぃふぁ山荘」は世界釣連盟(Federation International Fishing Association)
に加入されている方の交流を図るべく設けられた架空の保養施設です。
小生は、この「ふぃふぁ山荘」の管理人をしています。
そしてこのblogの管理人でもあります。

 このブログは、世界遺産日光とその周辺の観光・グルメ・温泉・お土産・鱒釣り・アウトドア・街づくり・イベント等々
有名情報誌には中々記載されない
よそ者の目から見たニッチな情報をお届けしています。

「ふぃふぁ山荘」は、日光で新しい試みに挑戦されている方達を、勝手に応援させて頂きます。

 日光観光案内マップ製作中!!
「グルメマップ」 「かき氷マップ」 「日帰り温泉マップ」
「駐車場マップ」 「観光・名所マップ」 「お土産マップ」

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

ご注意!
※ このブログに掲載されている写真・文章などの無断使用を禁じます。
※ NAVERまとめサイトなどへの、許可なき写真・内容のリンクを禁じます。
※ 古い記事は、内容が変更されていることがあります。 
※ 記事の内容はオヤジの独断と偏見で記載しています。
※ 不愉快な内容、記事に関係無いコメント等は 勝手に削除させて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

祝700万pv!日光ふぃふぁ山荘

20170726_232607

日光ふぃふぁ山荘ブログのアクセス数が、
お陰さまで、700万pvを超えました!

昨年の10月初めに600万pvだったので、
9ヶ月ちょっとで、100万pvだったということですね。

2017年1月1日からの地域アクセスは、
栃木県23.8% 東京都18.3% 神奈川県8.2% 埼玉県7.2%
千葉県5% 北海道3.6% 愛知県3.3% 大阪府3.2% 福島県2.9%・・・
7割以上が県外からの訪問となってます。

20170726_232607001

そして、検索流入は53.6%!
半分以上が、googlやyahooなどの検索エンジンから、
このサイトに入ってきてます。

折角、検索で入ってきても、内容が薄くてすみません~

今日の一言!
1,000万pvまで、頑張れるかな~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

発表!!地域情報サイト「ふぃふぁ山荘ブログ」2017年上半期ベストアクセス30

01010630_google_chrome_20170701_203

今年も恒例の、2017年上半期のふぃふぁ山荘ブログ各記事のアクセス数を発表いたします。

上半期(1月~6月)の総アクセスは、約64万PV。
昨年が62万PVだったので、前年よりはほんの少し多くなりました。 
伸びが少なかった要因は、今年は、昨年に比べ新店舗が少なかったのが影響のひとつだと思われます。

尚、2017年1月1日~6月30日までの半年間のみのアクセス数なので、年始めに書いた記事の方がアクセスが多い傾向となりますが、数年前に書いた記事でも、検索等で今だに沢山読まれている記事は、それだけ人気のあるお店や記事内容だということです。

先ずは、ベスト15位までの発表です~
トップページやカテゴリーは省きます。

第1位は、トップページなので、実質1位(2位)は、、、、
ナント!食べ物系の記事ではなく、
「東武鉄道SL大樹試運転日程極秘入手」 20,584pv!
3月末に書かれた記事で、たった3ヶ月で2万pv超え! 
今でも、検索で毎日数百のアクセスが入っています。
問い合わせも凄く、流石、鉄ちゃん強しなのでありました。

第2位(4位)は、
「食パン専門店利 行列が出来るパン屋さん」10,051pv
2015年に書いた2年前の記事が、今年半年だけで1万pv超えなんです!
通算では、20,227pvです。
メジャーのテレビ全国放送で何度か放送され、雑誌にも沢山出たからでしょう。ほとんどが検索で入ってきた数字です。この後、駐車場にガードマンも配備したとか、、、全国的にすごい人気店となってしまいましたね! サンドイッチ食べたい~w

第3位(6位)は、
「東武鉄道SL大樹 初試運転日時を予想!」 8,187pv
これもSL大樹の記事で、
鉄ちゃんの検索で沢山入ってきて、問合せも凄かった、、、w

第4位(7位)は、
「もつ煮のとみとよ新規オープン」 5,188pv
やっと新店舗情報です。 半年で5千はすごいですね~

第5位(8位)は、
「日光のツツジ開花情報2017」3,975pv
流石、日光の草花は根強い人気ですね。

第6位
(9位)は、
「餃子のうめちゃん突然オープン」3,593pv
これも新店舗情報で、突然オープンして皆驚いてましたね。w

第7位(10位)は、
「日光本宮カフェ世界遺産オープン」3,369pv
これも、1年前の記事ですが、テレビで放映されて検索で増えました。
通算で7,853pv!

第8位(11位)は、
「猪倉喬山人玄五郎 オープン」3,040pv
誰も知らない場所でオープンしたお蕎麦屋さんの新店舗情報だったけど、誰かこれ見て行った人いるのかな?

第9位
(12位)は、
「日光本宮カフェ クラムチャウダー」2,773pv
ベスト10に2つも入る人気カフェとなりました。

第10位(13位)は、
「もつ煮のとみとよ 絶品特製1本角煮」 2,711pv
ここも2つの記事がベスト10入り!

第11位(14位)は、
「社員食堂(山本鉄筋工業)」2,692pv
ここは、ふぃふぁ山荘でブレイクしたと言っても過言ではない、、、w

第12位(15位)は、
「GINZA SIX 日光甚五郎煎餅」2,687pv
記事を出してまだ2ヶ月でこのアクセスは凄いですね。
結構、検索で入ってくるから、やはり注目されてるんでしょうね~

やっと、12位まで書きました。(カテゴリーは除く)

さて、お次は、、、
 

続きを読む "発表!!地域情報サイト「ふぃふぁ山荘ブログ」2017年上半期ベストアクセス30"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

地域情報ブログ「日光ふぃふぁ山荘」 毎日連続投稿9年目に突入!

20170506_224556
随分前だけど、、、
お陰さまで、このブログの連続毎日投稿が、
2009年4月24日で9年目となりました。

日光で暮らさなくなって丸4年が経ち、
どんどん内容が薄くなってしまいましたが、
毎日1回投稿して、丸8年、約2,930記事を、
1日も休まず連続投稿したことになります。

昨年の記事は→(こちらで)

8月には12周年となるこのサイト、
食べ物ブログと思われがちですが、
実は、食べ物は全体の4割程度。

広い日光市の様々な事を、書いてますが、、、、

最近、新鮮さに欠ける記事となっているのは重々承知してます。

残念ながら、記事にしたい感動する出来事が、
日光に滞在することが減り、段々と少なくなってきたのです。

新聞記者も3年~5年で移動となるのが、
身にしみて分かる今日この頃、、、

お金と時間を費やして、限界がくるまで、
続けたいとは思ってはいますが、、、、

今後も、宜しくお願いいたします。

毎年、狼少年的な発言ですみません~

今日の一言!
そろそろ、日光市民栄誉賞でも貰って感動したいね~w

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

日光のすぐ来るべんり屋に、屋根裏のハクビシン退治を頼んでみたら、、、

P1190485

ちょっと、前の話ですが、、、

以前、ふぃふぁ山荘の屋根裏に、
でっかい未確認生物がいる記事を書きましたが、、、

その時の記事は→(こちらで)

臭で追い出す薬剤を撒きましたが、まだいたんですよ~~

地元の人に聞くと、恐らく、ハクビシンではないかとのこと。

でも、外を見回しても、何処にも侵入できそうな穴は見つからない。

とにかく、ゴソゴソ屋根裏で音がするので天井を突くと、
凄い音で屋根裏を走り回るし、、、、

ハクビシンだと糞害が心配だし、、、

日光に来るのが二週間に一度のペースだから、
ちょっと、脅かしていなくなったと思っても、また住み着く恐れがあるので、本格的に退治をしなくてはだめそうです。

色々考えた結果、、、

そうだ!日光のすぐ来る便利屋さんを呼ぼう~W

そして、実行に移す日がきました。

朝、9時、ドアを叩く音がしたので、開けてみると、、、
  

続きを読む "日光のすぐ来るべんり屋に、屋根裏のハクビシン退治を頼んでみたら、、、"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

スマホ業界さん!もっとエコになろうよ~

P1210394
ちょっと前のことですが、スマホを買い替えました。

あまり変える気はなかったけど、バッテリーが直ぐ無くなるから、そろそろ変えようかな~と、量販店に寄ってみると、、、、

最新の機種には、もう興味はないし、1年前の機種でも、そんなに機能が劇的に変わってるわけでもないから探してみることに。

機種変更で、1年遅れのスマホでも3,000円+登録料がかかると言われて、
諦めようとしていると、、、、

ダンナさん、この機種のブラック以外だと、
今、特別キャンペーンで全部無料になりますよ~と、
席に座らされ説明を受けることに、、、

何故か、ドコモタブレッドを2台購入すると、全て無料+今の基本料金が約300円下がり、ドコモタブレッドも無料、そして2万円のキャッシュバックも付いてくると、色々紙に書いて説明してくれるけど、サッパリ分からない。
いくら説明されても、このエコ時代に、スマホ1台買い替えるのに、
何故全く必要としない高価なタブレットを2台買うと、
全部無料、いや、お金が貰えるのか、
頭が鈍くなったオヤジには、どうしても理解出来ないのであります。

なんか説明聞いていたら根負けして、そのまま契約することになり、スマホとタブレット2台分の契約に約60分! へとへとになって、レジに行くと、確かに無料で、尚且つ、ポイントが1,500円分付いてきました。

ということで、、、
  

続きを読む "スマホ業界さん!もっとエコになろうよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

GWは、久しぶりにマルちゃんと日光観光!

18268302_1399382506817665_561969365
娘が免許を取って1年、、、
ほぼペーパードライバーだったので、運転の練習序でに、
GWに家族で日光に行ってきました。

高速道路は始めてだったのね~
一番左の車線を、法定速度で走っていますが、、、

助手席に乗ってると、足がつる~

18222170_1399964173426165_706631640
無事に、ふぃふぁ山荘に到着した翌朝、
マルちゃんもホッとしていたのですが、、、
 

続きを読む "GWは、久しぶりにマルちゃんと日光観光!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

スズメバチの巣が、、、、

P1190808
先日、長年の懸案事項だった、
ふぃふぁ山荘のスズメバチの巣を駆除しました。

何処にあるかというと、、、

こんな狭い和室のサッシと雨戸の間に作っていたのです。

P1190810
サッシを叩いて脅かしても、ハチが出てこないので、、、、
  

続きを読む "スズメバチの巣が、、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

屋根裏にデッカイ未確認生物が、、、、

P1190485
先日、夜遅くふぃふぁ山荘に戻ると、、、

天井から、ガサガサと大きな物音がした。

ねずみでもいるのかと、近くの壁をドンドン叩くと、、、、

物凄い足音で、ドカドカ逃げ回る未確認生物が、、、

照明の上を通ると、器具が大きく揺れるから、
相当デカイ何かがいるんです~

多分、ネコかそれよりデカイやつが、、、

あちらこちら、走って逃げ回るので、
音の方向に行って壁に耳を付けると、、、

薄い壁の向こうに、何かがいるんです!

ネコなら、ニャ~と鳴くけど、
全く鳴かないから、多分ネコじゃない。

穴熊?イタチ?ハクビシン? 
いや~ そんなデカイのどっから入ってきたんだ~

夜中の2時まで壁を叩き続けて格闘、何とか退散したようなので、

翌日、、、
 

続きを読む "屋根裏にデッカイ未確認生物が、、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽