日光の行事・イベント

2008年7月11日 (金)

2008霧降高原 日光キスゲまつり  

Asahi002

7月10日 朝日新聞に掲載

地球に生きる人々 Dai 鈴木洋見 写真展 

2008.07.05-07.13

日光霧降 幾何楽堂 Open 10:00~19:00(入場無料)

明日(11日)、Dai 鈴木洋見氏は再び日光入りする予定である。

そして明日から13日までは幾何楽堂に滞在するから、
スライドショーと共に彼の解説を聞くことが出来る。

そして、最終日13日はエピローグコンサート・AKIRA LIVEである。

Dai君の写真とのコラボレートで幾何楽堂の背面の森に
大きな映像を映し出す企画もある。

7月13日 (日)

 AKIRA LIVE  2500円

  開場 18:00

  開幕 19:00

 もちろん会場は幾何楽堂!

 ぜひ、おでかけください。

2008霧降高原 日光キスゲまつり  イベント一覧は、→ (こちら)

 

今日の一言!
「日光を漂ふ」さまの丸写し!┏○ペコッ

  

                  ポチッ
清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

日光霧降高原 まるごと美術館構想 2

R0027294

まるごと美術館構想 (その1)からの続きです。

霧降を元気にする会」を中心に元霧降高原有料道路に
チェンソーアートで道標を設置する事業が始まっている。

この事業は2ヵ年計画で、
今期は霧降高原に関係する動植物等を題材に、
約30基の道標をチェンソーアートで制作をする。

そして来期に設置工事を完了する予定だそうだ。

そして、、、 ↓ポチ

続きを読む "日光霧降高原 まるごと美術館構想 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

日光の近代史7-4 JR日光駅貴賓室 公開!

      R00166341
                            写真は、2006年公開時

JR東日本は、大正天皇が日光を訪れたときに休憩に使った
日光駅貴賓室を特別公開するそうだ。

大正時代の貴重な内装や家具備品を見学出来る。


JR線利用客は無料で見られます。
それ以外の方は、記念入場券(大人140円)で入場できるそうだ。

期間は、7月1日~9月30日(午前9時半~午後4時)
場所は、JR日光駅 ホーム内 

 

今日の一言!
半前に書いた記事を見たら、勉強になりました!(笑)

 

 

                  ポチッ
清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ニッコウキスゲが見頃に!

Dsc09838

日光霧降高原のニッコウキスゲが見頃を迎える。

現在 標高900M付近のチロリン村が五分咲きで見頃となり、
キスゲ前線が毎日40メートル上昇していくそうだ。

そして、、 ↓ポチッ

続きを読む "ニッコウキスゲが見頃に!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

霧降高原 まるごと美術館構想

Dsc09734

「霧降を元気にする会」を中心に元霧降高原有料道路に
チェンソーアートで道標を設置する事業が始まった。

 

そして、先日   ↓クリック

続きを読む "霧降高原 まるごと美術館構想 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

AKIRA ライブのお知らせ

R00214311_2

HINAのちょいすぴブログより  ←クリック

★AKIRA LIVE キャンドル・ちょいエコナイト★


出演: AKIRA

6月14日(土)

場所 日光霧降高原 幾何楽堂

時間: 18:30 開場 19:00開演 21:00終了予定

一般   2500円

※ライブの途中にHISATOさんによるヒーリングパフォーマンスを行います。


AKIRA LIVE終了後、打ち上げを予定しております。
お時間に余裕がございましたらお気軽にご参加ください。

参加費: 500円

打ち上げにご参加いただいた方には
当日使用したオリジナルキャンドルをプレゼントいたします。

マイ箸・マイカップをご持参頂きちょいエコ(ちょっとエコ)にご協力下さい☆

ご予約・お問い合わせ 

主催 Day light room


info☆daylightroom.com


☆を@に変更してからメールを送信してください。
スパム(迷惑)メール防止の為ご協力をお願い致します。

                                                                    

今日の一言!
漂ふさま~ 早く退院して~~

                

                 ポチッ↓
清き一票を!  人気blogランキングへ"> 今、何位?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

五百城文哉の『高山植物写生図』

R0026572

以前、このブログでも紹介した「五百城文哉」の展覧会が、

日光の小杉放菴記念日光美術館にて開催されている。

まったく古さを感じさせない、生き生きとした絵に驚かされます。

百花譜の世界――高山に咲く花々 五百城文哉の『高山植物写生図』

百花譜とは、一連の植物画をまとめた画集のことです。古来より、さまざまな百花譜が描かれてきましたが、幕末に開国して以降の日本で、西洋風の本格的な百花譜の出発点と位置づけられるのが、今回の展覧会で紹介する五百城文哉の《高山植物写生図》です。
 水戸に生まれて、日光で活躍した五百城文哉は、小杉放菴の師匠として知られる、明治期の優れた洋画家であり、日本の近代的な植物画――ボタニカルアートの先駆者でもありました。その代表的な作品といえるのが《高山植物写生図》ですが、ここに描かれているのは、主に、高い山の上でひっそりと咲いている可憐な草花です。趣味であった高山植物研究の成果を生かし、豊富な知識とたしかな観察に基づいて行なわれる細やかな描写は、しかし、決して標本的ではなく、そこに、美術作品としての絵画的な造形性を如実に見て取ることができます。周囲の厳しい環境の中でしっかりと根付いている植物の様子を生き生きと表現し、鮮やかな色彩を効かせた手法は、まさに、百花譜の出発点にして、究極の完成形をも提示した作品といえるでしょう。
 この展覧会では、五百城文哉の《高山植物写生図》の全94点を一堂に展示いたします。日光の美術館においては、3回目の紹介となりますが、今回の展覧会で初めて御覧になる方には、五百城文哉の植物画の魅力を知っていただく端緒として、また、すでに御存知の方には、美しく親しみやすい、その世界を再認識していただく機会として、さらに多くの皆さまに御来館いただければ幸いです。

小杉放菴記念日光美術館 HP引用

2008年5月24日(土)~2008年7月6日(日)

◆会場     小杉放菴記念日光美術館
◆休館日    会期中無休
◆開館時間   午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
◆入館料    一般700(630)円、大高生500(450)円、中学生以下は無料
        ()内は20名以上の団体割引料金
◆主催     財団法人 小杉放菴記念日光美術館/日光市

                   


                                     ポチッ
清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

家紋展始まる!

Dsc09189

5月16日(金)から日光霧降 幾何楽堂にて、家紋展が始まりました。

家紋デザイナーの沖のりこさんも、
5月25日の最終日まで幾何楽堂に常駐していますので、
いろいろお話も出来ますので是非、遊びに来てください!

5月17日(土)17時~は、同幾何楽堂にて「木村俊介・音象」LIVEです。

若干チケットが残ってるそうなので、
当日券がありますので、これもまた是非、遊びに来てください!!

Img933bec34zik1zj



そして、、、、

続きを読む "家紋展始まる!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月11日 (日)

家紋展 カモン!!

Yomiuri2_001

カモンエブリバディ~

日光幾何楽堂にて、
「沖のりこ」 家紋デザイナーによる家紋展開催!

【日程】2008年5月16日(金)~25日(日)

【時間】11:00~20:00

※イベントのため、17日(土)のみ15:00まで

【場所】 幾何楽堂 栃木県日光市所野1543-332

そして、、、

続きを読む "家紋展 カモン!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

とっても暇です、、、

Dsc08546

久しぶりに日光で、週末を一人で過ごしています。

今日は、生憎の小雨交じりの霧。

続きを読む "とっても暇です、、、"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

「しもつかれ」の恐怖、、、

R0024431
栃木県(下野の国)を中心に群馬、茨城、埼玉、千葉の各県の一部で
冬季に限って作られる郷土料理です。
都会の方々には、あまりなじみのない郷土料理であろう。
名前の由来は、
江戸時代初期から作られているが、由来ははっきりしていないそうだ。
「酢むつかり説」「下野のカレイヒ説」「下野の家例説」などが有力。

材料は、、、
正月に残った塩鮭(新巻鮭)の頭大豆節分に撒いた残り)・大根人参
その他の余り物を細切れにしたり、
目の粗い鬼おろし」と呼ばれるおろし機で粗くすり下ろして、
酒粕と共に煮込むのだが、、、
見た目は、、、、

続きを読む "「しもつかれ」の恐怖、、、"

| | コメント (23) | トラックバック (1)

2008年2月 4日 (月)

雪の日光!

Dsc07173

昨日は、目覚めると一面の雪景色!
山荘付近は10センチ以上は積もっただろうか、
朝から雪掻きの日光です。

続きを読む "雪の日光!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

幾何楽堂 World Travel Session

Imgb7ee410azik6zj

日光霧降高原 幾何楽堂 今年最初のイベントは、AKIRA&hajimeです。

AKIRAの迫力のボーカルと、hajimeの洗練されたピアノパフォーマンスが、
幾何楽堂に響き渡ります。

続きを読む "幾何楽堂 World Travel Session"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

初詣は日光で!!

Dsc05529_2

「日光二荒パーク」 年末年始に営業再開!

その日は、二荒パークのアイドルyu's marketsのyuちゃんと
エルネストのおじさんが、寒さ対策の準備に追われていた。
新設の温室ハウスを改造して、これで-10℃でも頑張れそう!

何時もの温かいエスプレッソ・ドーナッツ・アゲパン・ケバブの他に、

特別メニューも沢山作るし、常夏のお休み処も設営予定で頑張ります。


多分、この年末年始が終わると二荒パークは、
暖かくなるまで暫し冬眠に入る予定。

皆様のお越しをお待ちしています。

初詣は、世界遺産 日光二社一寺で決まり!!

今日の一言!
yuちゃん お外の営業は始めてだから、、、

寒さ対策と同じ位切実な悩みだった 斜め対策はどうなったかなぁ~?
年末年始は、yuちゃんの足元に注目!!(笑)

Dsc05534


「日光二荒パーク」
 

場所 二荒山神社 西参道

営業時間
大晦日31日22時~AM3時
1日~3日 朝~夕方

              クリック↓
清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

西参道 日光二荒パーク

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年12月21日 (金)

日光山輪王寺 御供加持

R0023357_2   

こちらのサイトから情報を頂き、ちょっと覗いてきました。

御供加持(ごくうかじ)は、お正月のお供え物の餅をつく行事だそうです。

輪王寺のお坊様が見学者に配っていた解説書によると、

「もち」は仏神に対する最高のお供えもので、山伏の大切な携帯食品でもあります。
当山の餅つきは「餅練り」といい、
往古より峰修行の行者(山伏)によっておこなわれる伝統行事です。

現在は毎年12月21日、本堂前庭の結界内で行われます。

先ず先達が臼を淨め、修験僧によって餅つきがおこなわれ最初の一臼目が、
三仏堂のご本尊に供えられます。

輪王寺では2俵(120キロ)の重ね餅を作り、30日までに各御堂の本尊、札所、本坊の各部屋など全部で75箇所にお供えし、正月の準備が整えられることになります。

平日の早朝の為、観光客は少なめでしたが、
新聞社・テレビ局の方々は沢山来ていました。

途中で帰ろうかと思ったけど、行事終了後に彼らが色々質問をしていたので
一緒に聞いていると、、、、

ジャジャ~ン!!

R0023407

こんなに素晴らしいもの頂きました~~

霊験あらたかな、御供加持のつきたてのお餅と
金谷ホテルベーカリーのクッキーの詰め合わせです。

輪王寺さま、ありがとうございました。
来年は、きっと良いことあるぞ~

今日の一言!
早起きは、山門で得!!(笑)

                クリック↓
清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

幾何楽堂 Presents AURORA DANCE 2

R0023121

先日、日光幾何楽堂にて開催された
星景写真家・中垣哲也さんによる「オーロラダンス」を楽しんできた。

この日は、開催寸前に突然雪が降り、
幾何楽堂に美しい雪景色のプレゼントを頂きました。
開催前には雪は止み、いつの間にか夜空一杯の星空!
室内は薪ストーブでぬくぬくの中 スライドショーは始まった。

オーロラの写真は勿論、そこで暮らしている動物や植物の写真はどれも美しく
驚きの瞬間ばかり、中垣さんの楽しい説明と相俟って
皆さん、食い入る様にスクリーンを観ていました。

R00230051

             

               

続きを読む "幾何楽堂 Presents AURORA DANCE 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

幾何楽堂 Presents AURORA DANCE

Aurora1

神秘的なオーロラが日光にやって来る!

幾何楽堂 今年最後のイベントは、オーロラのスライドショーです。

続きを読む "幾何楽堂 Presents AURORA DANCE"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月24日 (土)

日光金谷ホテル クリスマスツリー点灯式

Dsc051651

昨日11月23日(金)は勤労感謝の日
日光では、恒例の金谷ホテルのクリスマスツリーの点灯式が行われた。

生木では日本一高いといわれているこのツリーの前には、
沢山の人がキャンドルを持って集まっていた。

そして、カウントダウンで点灯!

Dsc051502

5代目「おかあさんといっしょ」の、歌の元お姉さん中川順子さんの
クリスマスソングを聞いたり、一緒に合唱したりと短い時間でしたが、
楽しい一時を過ごさせて頂きました。

Dsc051931

このクリスマスツリーは、今時の派手さはないけど、、、
昔ながらの落ち着いた電飾は、日本最古のホテルにはふさわしい。

最後に、金谷ホテルのシェフが作る暖かいスープを飲んで
一足早いクリスマスを味わうことが出来ました。

Dsc051891

クリスマスツリーの点灯期間は、
2007年11月23日(祝)~2008年1月6日 日没~23:00

今日の一言!
今年も、約1ヶ月でお仕舞い!!

                

                                クリック↓
清き一票を! 
人気blogランキングへ">  今、何位?

               

             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

劇団today

Dsc03346

以前、家族で今市に住んでいた頃に良く通った喫茶店があった。

カフェ エクウス 

以前もエントリーしたけど、管理人が日光に住む切っ掛けになったのは、
ここのオーナーご夫婦に、日光・今市の素晴らしさを
教えて頂いたからといっても過言ではない。

続きを読む "劇団today"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年11月18日 (日)

SOUND COSMOS IN 中禅寺 4

Dsc04780

昨日17日(土)は奥日光・中禅寺湖にて、
子供達のコンサート SOUND COSMOS IN 中禅寺 が開催された。

当然オヤジ達は、いろは坂を上った。

こんな怪しいオヤジは、普通なら入室禁止のはずでしょうが、、、
主催者様の計らいにより、なんとか仲間に入れて頂けました。(笑)

Dsc049252

続きを読む "SOUND COSMOS IN 中禅寺 4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

SOUND COSMOS 中禅寺 3

Dsc03557

奥日光の子供達に音楽の楽しさを教えてあげたい!!

そんな 想いで開催する SOUND COSMOS IN 中禅寺

その事務局となっている 加藤幸湖堂さんは、
中禅寺湖畔でお土産販売、貸ボートを営んでいるお店です。

その昔は、この地で写真屋さんを営んでいたそうで、
昭和初期の中禅寺湖の貴重な写真が今でも残っている。

Dsc04122
幸湖堂さま写真より

「夏は、外務省禅寺湖に移動する」

と言われたほど、往年の中禅寺湖は華やかだった。

そんな中禅寺湖の素晴らしさを本当に分かっているから、、、
その活気をもう一度花咲かせたいから!!

以下 「つるこ」さんより

11月17日(土曜日)・日光市中禅寺湖のほとりで 小さな音楽会を開催します。

せっかく楽器を習っていても、人前で弾く機会は少ないもの。
だれかに聞いていただく「うつわ」を提供いたします。

みんなで 弾いて・聴いて・BINGOをして。

音楽なかまの「輪」を 地域で作っていきませんか・?

★のぞきに行ってみたいような??? の方、

  迷っていないで、楽しい時間を一緒に作りましょう!!

秋の終わりの奥日光。

続きを読む "SOUND COSMOS 中禅寺 3"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ライトアップ日光 2007 その2

Dsc043921

秋の夜のメインイベント!
ライトアップ日光 2007が、今日から始まりました。

11月2日(金)~11月4日(日) 18:00~21:00

続きを読む "ライトアップ日光 2007 その2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ライトアップ日光 2007

Dsc03069

ライトアップ日光 2007

今年も世界遺産日光二社一寺がライトアップされる!

11月2日(金)~11月4日(日) 18:00~21:00

今回も、輪王寺勝道上人像前から30分毎に、無料の案内人が出発します。

「堂者引き」の方々に、無料で案内をしてもらえるので、
皆さんぞろぞろと付いていきましょう!

そして、山内では開催中にコンサートが開催されます。

11月3日は、我ら日光の星!
古田佳子さんがボーカルをつとめるWARAKU×T.C.Grooveも出演する。

東武日光駅から、無料シャトルバスもあり、
何から何まで、無料尽くめの「太っ腹ライトアップ日光」に是非おいでやす~

コンサート日程

11月2日(金)

箏曲演奏家 和久文子

二荒山神社 PM7:30~

ライトアップされた境内に響く琴の音。ひとつ、ひとつの音につい聞き入ってしまう和久文子さんの演奏。箏曲といえば「さくらさくら」という概念はきっとうち消され、迫力の音色をご堪能ください。
11月3日(土)

WARAKU×T.C.Groove

二荒山神社 PM7:30~
日本民謡を現代風アレンジで演奏することをテーマに活動。メンバーは民謡日本一の古田佳子さん、ギターの佐藤敏幸さん、ジェンベ/パーカッションの汐崎“USSEY”弘さん、篠笛の狩野嘉宏さんです。

11月4日(日)

シンガーソングライター 沖井博行
東照宮五重塔 PM7:30~

NHK、TV朝日ほか様々な