2017年4月23日 (日)

日光弥生祭2017 ちょっとだけ覗いてきたよ~

P1220244
先日、日光に春を告げるお祭り、弥生祭を覗いてきました。

神橋前に各町内の家体が集合する宵まつり。
各家体には、お酒が用意されていて観光客にも振舞われる、
日光ならではの、おもてなしの心も忘れないお祭りなのであります。

今回は車だったので、各家体に挨拶してたら浴びるように飲まされそうなので、知り合いに見つからないように、登橋神事の手打ち式をこっそり撮影していると、、、

お~い! 酒屋さん~ ピースは邪魔ですよ~

ベロンベロンでご機嫌のようですね。

P1220252

そして、今年も、、、
 

続きを読む "日光弥生祭2017 ちょっとだけ覗いてきたよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

日光学講座始まる! 無料で学べる奥深い日光歴史秘話!

P1210524
今年も恒例の日光学講座が、
JR日光駅の2階ホワイトルームで始まりました。

4月~6月の土曜日に、8回開かれるこの講座は、地元の方やその道の専門家が日光の歴史や伝統文化を紹介する、どなたでも参加できる無料の講座です。

P1210548

第1回目の講座は、、、
 

続きを読む "日光学講座始まる! 無料で学べる奥深い日光歴史秘話!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

28th マロニエランin日光 2017 4月22-23開催します~

Dscf3253_2
(写真は一昨年撮影)

今年も恒例のマロニエランイン日光が、
霧降アイスアリーナ駐車場にて開催されます。

1990年から毎春開催されている日本最古のヒストリックカーレース!

昨年の記事は→(こちらで)

2017年4月22日8時に、霧降アイスアリーナ駐車場集合。
9時頃から駐車場にて、ジムカーナ競技が開催されます。

Dscf3314_2
全国から集まるクラシックカーを、
マッタリと無料で見学出来るレースですので、
是非応援に行ってね~

Dscf3256_2

今日の一言!
このマッタリ感がいいんだよね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

強飯式(ごうはんしき) 2017 始めて見ました~

P1210231

長年日光に通っていながら、、、
実は、日光の春の三大行事のひとつ、強飯式を見たことがなかった。

毎年4月2日に行われるこの行事、今年は日曜日だったので、
チャンスと思い行ってみることにした。

本来は、本堂で行われてましたが、ここ数年間は修復工事中の為、
この大護摩堂にて開催されてます。

この強飯式は、全国でもこの日光山輪王寺だけに伝わる独特の儀式で、奈良時代から続いている奇祭です。

山岳修行の山伏が山中のご本尊に供えたお供物を、里の人々に分かち与えたことが始まりと伝えられていて、江戸時代には、徳川将軍家の名代や十万石以上の名だたる大名が、「わが藩の名誉」として強飯頂戴人に名を連ねたほどの人気の儀式だったそうです。

今でもこの強飯頂戴人になるには、相当の金額が掛かるとか、、

儀式は、最初に式衆、次に大導師、山伏、強飯頂戴人が護摩堂に入堂します。

P1210233

強飯式は、「三天合行供・採灯大護摩供」、「強飯頂戴の儀」、「がらまき」の3部構成からなり。見所の「強飯頂戴の儀」では、修験者の姿をした強飯僧が、平伏した強飯頂戴人に山盛りのお椀を強飯頂戴人に差し出し、「75杯1粒残さず食べろ」と責め立てることから「日光責」とも呼ばれます。
最後に、頂戴人たちがいただいた福を自分だけのものにしないで、他の人々に分け与えるために、一般参拝者の人に縁起物をまく「がらまき」があります。

P1210234
山伏達が大護摩堂に入場。
供養で使用する、ちょっとユーモラスな大キセル・ネジリ棒・金剛杖には、どんな意味があるのでしょうか?

さて、それでは、大護摩堂の中に入り、
儀式を見てみましょう、、、
  

続きを読む "強飯式(ごうはんしき) 2017 始めて見ました~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

日光弥生祭(宵まつり)限定特別企画「良い縁祈願笹めぐり」&特別御朱印発行!

Dscf9230
(写真は、全て昨年撮影)

日光に春を告げるお祭り「弥生祭」開催中の4月16・17日に、始めて行われる新企画!

先ずは、4月16日「第1回良い縁祈願笹めぐり」が行われます。
先着500名に縁結びの笹飾りを贈呈し、11町の家体を訪ねると氏神などにまつわるご利益の短冊も貰え、「良い縁笹」を完成出来ます!

以下、二荒山神社HPより、

4月16日(日)

弥生祭宵まつり限定特別企画「良い縁祈願笹めぐり」
  午前9時~午後5時
家体をめぐって良い縁祈願!
市内に繰り出す家体をめぐりご利益短冊を集める、弥生祭宵まつり限定の特別企画です。
 
日光二荒山神社でご祈祷を受けた笹(造花)を、(一社)日光市観光協会日光支部〔 日光郷土センター、東武日光駅観光案内所、JR日光駅観光案内所 ]にて配布します。
笹を持って各町家体を訪ねると、ご利益短冊がもらえます。(家体は全11ヶ町ございます。)
短冊は、日光二荒山神社にてご祈祷を受けており、ご利益は、各町で異なります。
笹につけた短冊に願いを込めてお祈りください。
各町短冊のご利益は以下のとおりです。
<東町>
◇下鉢石町:福徳・金運、◇御幸町:幸運・招福、◇石屋町:身体健全、◇松原町:運気上昇、◇稲荷町:家内安全・商売繁盛、◇東和町:交通安全、◇上鉢石町:開運・良縁
<西町>
◇花石町:智恵・学業、◇板挽町:健康・長寿、◇安川町:勝運・繁栄、◇大工町:立身出世・恋愛成就
お問合せは(一社)日光市観光協会日光支部 TEL 0288-54-2496

そして、4月16・17日の両日、神橋にて各日限定の御朱印を発行するそうだ。

Dscf8681

ということで、詳しくは、、、
 

続きを読む "日光弥生祭(宵まつり)限定特別企画「良い縁祈願笹めぐり」&特別御朱印発行!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

心魂プロジェクト「プラネタリウムミュージカル『あなたへの贈り物」霧降高原幾何楽堂にて6月11日公演決定!

17800029_1030527380412497_640460379

昨年のキリフリ谷の藝術祭で、栃木県初公演となった話題の心魂プロジェクトのミュージカルが、今年も第3回キリフリ谷の藝術祭にて公演決定となりました。
難病の子供やそのご家族、児童養護施設の子供たちに、劇団のプロ集団が無償でオリジナルミュージカルなどを、その場に出向き公演している心魂プロジェクト。
その活動資金のために開催されるのが、この一般公開される有料公演です。
一人でも多くの子供たちに感動してもらう為にも、是非、大勢の方に観劇、感激をして頂きたいと願っています。

前回の記事は→(こちらで)

プラネタリウムミュージカル『あなたへの贈り物』

ご予約先はコチラ↓
https://ticket.corich.jp/apply/82148

ご予約→お振込→正式予約(チケット送付)となります

各回50席という少数限定席なので
チケットのお求めはお早目にお願い致します。

※来週から幾何楽堂でもチケット販売致します。
市内の方、近郊の方、心魂さん達のチケットの送付の作業手間を少しでも楽にするために、近郊だったら幾何楽堂で直接足を運んでもいいよ~とご協力してくださる方いましたら御連絡ください。

<日時>
6月11日(日)※上演時間2時間45分予定(休憩含む)
昼の部 12:30分開場 13:00開演
夜の部 18:30分開場 19:00開演

<入場料>
一般4500円
子供3500円(3歳~小学生)
※チケット料金の内2500円は今回心魂プロジェクトが行う栃木県内児童養護施設及び今後全国で行う難病の子供達の活動に使わせて頂きます。

<出演者>
有永美奈子、岩本潤子、齊藤志穂、武田桃子、寺田真実、坪井洋、堂園愛子、中野真那、森田珠美

<イベント内容> 
1部 心魂ライブ(ミュジカルソングやジャズ等)
2部 プラネタリウム・ミュージカル「あなたへの贈り物

<出演者(団体)プロフィール> 
劇団四季出身俳優・宝塚歌劇団出身俳優を中心に、様々なジャンルのアーティストがタッグを組んで【 ワクワク・ドキドキ・感動は全ての人に与えられた権利である】という理念の元に、主に「難病のこども達・ご家族」「児童養護施設の子ども達」にオリジナルミュージカルやソング&ダンス、等様々なパフォーマンスをデリバリーする活動団体NPO法人心魂(こころだま)プロジェクトです。私達は中々プロの舞台に触れられない人にこそ生身のアーティストが放つパワーをデリバリーしたいと願い2014年1月に活動を開始致しました。

心魂プロジェクトのHPは、→ (こちらで)

<お問い合わせ先>
NPO法人心魂プロジエクト info@ideal-partners.biz
幾何楽堂 0288-50-1066
(E-MELLl) norimasa@io.ocn.ne.jp

今日の一言!
心魂プロジェクトの活動である病院や施設にいる子供達、ご家族に、
無料で「本物のパフォーマンス」を届けるてもらう為に、
その資金となる一般有料公演です。
皆で、栃木県での活動を応援しましょう~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

第3回キリフリ谷の藝術祭 6月1日開催に向けて、、、

P1200511

2017年6月1日~開催予定の、
今年で第3回目となる「キリフリ谷の藝術祭」。

昨年の案内は→(こちらで)

その参加メンバーさまから、突然、、、、

「ふぃふぁさんに是非、広報担当としてブログで色々案内を出して頂き、県外の人にもこの藝術祭のことを広めてほしいのですが、、、
みんな、手弁当で行っているイベントなので、お礼は日光の綺麗どころのM.T.Yがスーパーコンパニオンとして、一晩でも二晩でもお酌いたします~
とってもいい香りですよ~」 と、なんとも怪しげな内容のメールが届いた。

そして先日、日光に行ったとき、
誰も遊んでくれず暇を持て余していたので、、、

そうだ!危険だけどこのカードを使おうと連絡を取ってみた。

ということで、冒頭の写真は、
居酒屋花結で待ち合わせをすることになったときの写真なのであります。w

早めに到着した店内は、何時もの重鎮さまで満席状態。

P1200512

今日は、日光スーパーコンパニオンが来るので、
奥のお座敷で飲みましょう~

美味しそうな花結の料理も揃い、
待つこと暫し、、、
 

続きを読む "第3回キリフリ谷の藝術祭 6月1日開催に向けて、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

日光「弥生祭」お囃子稽古の見学ツアーを開催します! まちあるき「日光ぶらり」

Dscf9230

今年も、4月13日~17日に開催される日光「弥生祭」。

1,200年以上続く県指定無形民俗文化財のお祭りで、その付祭は江戸時代から連綿と続く厳格な若衆制度により行われる全国でも珍しいお祭りです。 

華やかな花家体が繰り出されるのは、4月16・17日!
そのハレの日の為に、各町内每にお囃子の稽古が始まってます。

普段は、当日のハレの姿しかご覧頂く事しかできないお祭りですが、ハレの日のために子供達がお囃子を練習する「裏側」の姿を見ていただける見学ツアーを開催いたします。

本邦初公開!日光門前の文化の芯を解説付きで見学できる始めてのツアーです。

17467927_1418052178246049_129227510

弥生祭 お囃子稽古の見学ツアー

2017年4月8日(土)・12日(水)18:30~20:00

主催 NPO法人日光門前まちづくり 日光ぶらり

参加費 1,500円

申し込みは、4月7日まで(先着順 定員15名)
mail: nikkomonzen@gmail.com
FAX 0288-54-2032

お名前・連絡先・年齢・ご希望日ご記入の上お申し込みください。

詳しくは →(こちらで)

そして、、
 

続きを読む "日光「弥生祭」お囃子稽古の見学ツアーを開催します! まちあるき「日光ぶらり」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

三依芹沢湧水庵 カリスマパワースポット案内人、大村真吾さん訪れる!

P1200206
先日、三依芹沢の湧水庵に団体客が訪れるという噂を聞きつけ覗きに行ってきました。

この湧水庵を目的に東京から訪れる観光客! あ~何と嬉しいことでしょう。

実は、このブログを始めたきっかけは、
旧日光の街中が、東照宮のコバンザメ商法真っ只中だった今から10年以上前、日光の知られざるグルメ、お土産、名所旧跡、イベントなどを紹介し、そのお店やスポットが目的地となり、東照宮に行かなくても訪れたくなる日光になれば、もっともっと素晴らしい観光地になれるのでは、との思いで始めたブログなのでありました。

場所は違えど、この日光市三依地区、そして、一昨年の豪雨被害で最も被災した芹沢地区に、ここを目的に団体客が訪れようとしているのです。

この記念すべき日を祝い、お隣の日光チェーンソーアートクラブ代表の阿久津さんが駆けつけてくれて、お得意のフクロウを作ってくれてます。

P1200163
ということで、、、
 

続きを読む "三依芹沢湧水庵 カリスマパワースポット案内人、大村真吾さん訪れる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

日光市立栗山中学校移転のため最後の見学会を開催します!

P1200245
2017年4月に、栗山中学校は、栗山小学校に統合され、
この趣のある山村の中学校は廃校舎となるそうです。

そこで、40年間お世話になった思い出の詰まった校舎の見学会を開催することになりました。

日時 2017年3月25日(土) 13時~16時 自由見学

校舎等の見学、思い出の写真展示、懇話ルームなど、、、

P1200253

尚、栗中の思い出の写真などを大募集中!

3月15日までに、送ってください。
送り先は、こちらに↓

17094096_1238456526207553_436807786

このブログをご覧になっている栗山中学校卒業の方や知人の方がいらっしゃいましたら、市内、他県問わずにお知らせください~

今日の一言!
よろしくお願いいたします~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽