2017年2月 7日 (火)

湯西川温泉 かまくら祭り2017 昼のかまくら祭りを覗いてきたよ~ 

P1180084
書籍「死ぬまでに行きたい世界の絶景」で紹介された、「歴史文化夜景遺産」認定の「湯西川温泉かまくら祭り」

夜のかまくらの写真は、色々出てるけど、
昼間の写真が少ないので撮りに行ってみました。ww 

因みに夜の風景は↓ 綺麗ですね~

16387159_1125884420872863_485666177写真提供:北山建穂さま 
北山さんの幻想的なHPは→ほたて幻想美術館

既に第24回目というから、オイラが始めて行ったのは、
娘が幼稚園生の頃だったから第6回目だったかな? 
その頃から比べれば随分盛大になってます。

それにしても、1月28日~3月5日まで木曜日以外は毎日、
これだけの数のミニかまくらにキャンドルを灯し、
悪天候でかまくらが壊れたら作り直すのだから維持管理が大変ですね~

P1180087
ということで、ミニかまくら作り&キャンドル点灯ボランティア担当の、
坂内君率いるネイチャープラネットの沢口会場事務所を尋ねると、、、、
  

続きを読む "湯西川温泉 かまくら祭り2017 昼のかまくら祭りを覗いてきたよ~ "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

霧降高原アイスクライミング体験場  人工氷瀑大好評!!

P1180265

2月5日現在の霧降高原丁字滝の氷瀑です。

地権者代表と登山家代表の胴元二名が、
既に来年の氷瀑の打ち合わせをしております。

前回の記事は→(こちらで)

実は、この霧降隠れ三滝周辺は、共有地となっているため、
地権者がハイカーや観光客の為に、遊歩道や橋を作っているのであります。

勿論、この氷瀑プロジェクトも地権者の方と一緒に作っています。

日光は、雲竜渓谷の氷瀑が大ブームとなってますが、
日当たりのいい場所のため既に、氷瀑は溶け始めていて危険な状態となっています。

この丁字滝は日が当たらない為、まだまだ凍ってます!

P1180268

ということで、先日は、、、
 

続きを読む "霧降高原アイスクライミング体験場  人工氷瀑大好評!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

世界タコ焼きグランプリ準優勝、ワンプレイト「ぷっちょ」のたこ焼き教室!

P1170109

ちょっと前の話ですが、世界の登山家片柳邸にて、
これまたちょっと遅い新年会が開催されました。

美味しい料理を食べながら、
何時ものように、、、、

P1170060

美女に囲まれニコニコの世界の登山家片柳さん。
巷の噂では片柳ガールなるファンクラブも結成され、
この日も
7割が美女ビジョ、、、w

P1170023

何時ものように乾杯をしたあとは、
アウトドアの話で盛り上がり、、、
 

続きを読む "世界タコ焼きグランプリ準優勝、ワンプレイト「ぷっちょ」のたこ焼き教室!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

霧降高原隠れ三滝 氷瀑プロジェクト2017 今年も氷瀑出来ました!!

16105483_1209006562545602_628628553

今年も氷瀑作りました!

一昨年から挑戦している霧降高原氷瀑プロジェクト!

前回の記事→(こちらで)

この氷瀑は、日光のオヤジ達がせっせと絶壁に水を巻いて作った約30mの人工の氷瀑です。

作り方は→(こちらで)

駅から車で25分、徒歩7分!
大自然の中でアイスクライミングが出来る、日本一の人工アイスクライミング場なのであります。

16174388_1209006159212309_582825201
ということで、、、
 

続きを読む "霧降高原隠れ三滝 氷瀑プロジェクト2017 今年も氷瀑出来ました!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

よろずや食堂は、栃木県唯一のボードゲームカフェ&漫画喫茶だった! (東和町)

P1150497
久しぶりに、深夜JR日光駅近くにある萬屋食堂に寄ってみると、、、

ボードゲーム部、略してボドゲ部の活動日に集まった皆さんと遭遇~

よろずや食堂には、最新、話題のボードゲームを沢山揃えていて、
無料で楽しめるのであります。

月に一度開催されている音遊会は、DJ+ボードゲームイベント。
誰でも無料で、楽しめて、1時間に1回くらい何か注文してねというゆるいシステムが好評!

開催案内は→(こちらから)

P1150504
スマホゲームの一方で、このアナログゲームにハマる人が急増しているそうで、年間1万タイトル以上の新作が発表されているそうです。

ボードゲームが出来るカフェも年々増えてるそうで、
日光で唯一ボードゲームを楽しめるよろず屋カフェも人気急上昇中なのであります。

P1150500
最近のボードゲームを見てみると、、、
 

続きを読む "よろずや食堂は、栃木県唯一のボードゲームカフェ&漫画喫茶だった! (東和町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

中禅寺湖菖蒲ヶ浜で、きのこパーティ 2016

P1150265
今年も、年末恒例のきのこパーティにお誘いいただき、
yukoさん夫妻の別宅を訪れました。

集まったのは、 yukoさんと旦那様、やまとそばさんトレッキングさんLaylaさんyosiさんモモクリさんと奥様、晴れさんご夫妻。

1年振りにお会いする方もいるんだけど、
つい先日の様に思うのは、歳をとったせいだろうか、、、

最近、あっという間に1年って過ぎちゃうんだよね~

P1150266
今年も、yukoさんの美味しい手料理や、
晴れさんからの土呂部のプレミアムヤシオマス等々。
そして、モモクリさん夫妻が採取した、とびきりのキノコ料理のオンパレード、、、
  ↓

続きを読む "中禅寺湖菖蒲ヶ浜で、きのこパーティ 2016"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

日光霧降スケートセンター (屋外リンク) オープンしてます!

P1120180

今年も11月3日から日光霧降スケートセンターがオープンしました!

この雄大な景色の中で滑れる本格屋外スケートリンクは、
400m×16m公認標準ダブルトラック!ナイター照明もあります!

勿論、一般観光客の方にも開放してますので、
観光とスケート、恋人とスケート、子供とスケート、お孫さんとスケート、
とにかく、スケートが楽しめるんです!
(貸切の場合は、入場不可となります。)

P1120197
料金は大人1,540円 子供820円(4歳~中学)
貸靴 510円

詳しくは →(こちらで)

P1120216002

日光連山や外山をバックに貴方もスケートしてみませんか?

今日の一言!
ふぃふぁ山荘から、車で5分で行けちゃうんだぜ~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

続きを読む "日光霧降スケートセンター (屋外リンク) オープンしてます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

日光のゴルゴ13は、健在です~

P1090893001
久しぶりに訪れた竿熊こと、熊さんの山小屋!

以前の記事は →(こちらで)

そろそろ、狩猟が解禁となるので、
元気にしているか安否確認に行ってきました!ww
 

続きを読む "日光のゴルゴ13は、健在です~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

日光 こぶとりオヤジ物語、、、

12746522_975857929160628_1481246595

トアル山の中、、、、

肩ワルオヤジが、雪を掻き分け、、、、

林の中を歩いてました。

すると、、、
 

続きを読む "日光 こぶとりオヤジ物語、、、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

日光霧降高原 丁字ヶ滝 日光の冬の絶景撮影新スポット完成!

12606914_964006743679080_561100618_

写真は全て1月21日

アイスクライミング場にするために、
日光のオヤジ達が凍らせている隠れ三滝の丁字の滝

先週の寒波で、本格的に凍り始めてます!

そろそろ、クライミングも出来る様になりそうですね。

そして、、、
 

続きを読む "日光霧降高原 丁字ヶ滝 日光の冬の絶景撮影新スポット完成! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽