川遊び!

2007年8月24日 (金)

川遊び! 5

R0020502

今市ダムから流れ出る砥川

この砥川の佐下部橋付近は、(ウエスタン村現在休業中)の上流)
昔から地元の家族連れや若人達が、
川遊びやBBQに興じるスポットです。
上流には数軒の民家があるけれど水は十分綺麗です。

現在では、他県からの家族連れも多く遊びに来ています。

景色は民家もある里山の風景。

橋の下流には、大人でも背が届かない飛び込みスポットがあったり、
橋のすぐ付近では、小さな子供が遊べる浅瀬もある。

R00205101

その少し上流には、上記写真のような溜まりがあって、
本格的な川遊びが楽しめます。

駐車スペースはありますが、トイレはありません。

今日の一言!
皆に愛されている川だから、ごみは捨てないでね!

                

                 クリック↓

清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

砥川

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

川遊び! 4

P8190100

さあ~夏だ~!
学校も夏休みだ~

川遊びのカテゴリーも再開だ~!

ここは、関東屈指の綺麗な水の 「清流 大芦川」です。

続きを読む "川遊び! 4"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

川遊び!3

R0013573_3

「高百の床滑」

霧降高原を源とする霧降川。霧降の滝で有名なこの渓流は、
高百より延びる表霧降林道沿いを流れ小百川に合流する。

R0013574_2

合流手前の高百の集落付近数百メートル上流から
滑らかな一枚岩の川床が続いている。
上流には民家もなくとても水が綺麗。

R0013578_2

この辺一帯を床滑と呼び、この岩盤の上を流れる浅瀬が続く。
とても滑りやすい岩盤は、逆に天然のウォタースライダーのようで、
夏には地元の子供達の格好の遊び場となる。

あまり滑りすぎると水着が擦り切れるのでご注意を!
当然自然渓流の為、トイレはありません。


清き一票を! 
人気blogランキングへ">  今、何位?

高百の床滑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

日光で犬の散歩!

ラブラドール・リトリバー

原種は水鳥の回収犬として訓練されていた。
海岸では流された漁網を捜索したり、漁網の浮きを漁師の手元まで運ぶ仕事をこなしていたと言われ、きわめて泳ぎが達者である。

本当に水遊びが大好きな‘ごんチャン’。
でも都会では、水辺で自由に遊ばせられません。
P8190053

ということで今回も、誰もいない川や広場に・・・P8190081

続きを読む "日光で犬の散歩!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月20日 (日)

川遊び!2

R0013702

鹿沼市 板荷リバーサイドランド (いたが せせらぎプール)

初めての紹介が日光市ではない、、、○┓ペコ
ここは、8月末で終わってしまうので早めに紹介します。
R0013705

板荷は鹿沼市ですが、車なら意外と日光に近いのです。

日光の行き帰りの途中に寄ってみては如何でしょうか?
結構面白い施設です。

R0013708

ここは黒川の水を引き込んで、天然のプールにしているのです。
周囲は芝生になっていて景色もとても良い所です。

続きを読む "川遊び!2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

日光で川遊び!

もう、夏休みも終わりと言うのに!
いまさらですが・・・
日光には、たくさんの河川があります。
管理人はたまに渓流釣りに行くので、
比較的安全に川遊びが出来そうな所を紹介できるんじゃないか??
本当に今更思いついた次第です。
「川遊び!」 のカテゴリーでのんびりと紹介していきます。

川遊びは、子供にとっては大変興味をそそる遊びです。
実体験を重視するドイツのシュタイナー教育でも、川遊びは絶好の教育の場所だと・・・
いや、いや大人にとっても面白いのです。
綺麗な水、変化にとんだ流れや音、緑の匂い、変わった形をした石、魚や水生昆虫、周りを見渡せば 鳥・動物・昆虫・植物等々、自然の宝庫なのです。
そして何よりも、危険だということ!
冒険心を掻き立ててくれます。
リスクとハザードが両方あるから面白いのです。
昨今の風潮では、リスクすら駄目な時代!
子供の成長過程にこのことを実体験しないと将来どんな子供になってしまうのか??
ちょっと不安な管理人です。

子供にとって、どんなに面白い遊具よりも川遊びの方が楽しいに決まっている!
画く言う管理人も、渓流の虜になった一人なのです。

川は危険です!以下のことを注意して遊んでください。

子供を遊ばせる場合は、大人は下流で見守りましょう。
川の石は大変滑りやすいので、川用のしっかりしたサンダルやズックに履き替えましょう。
虫刺され・虫よけ・キズ用の薬は必ず持って行きましょう。
日射病にならないよう、帽子などの日除けが必要。

R0013624

川は、遊んでいる場所が晴れていても上流で雨が降ると増水したり、鉄砲水になったりします。
又、上流にダムなどがあると放流時にサイレンをならして注意を促しますが聞こえない事もあります。
少しでも水かさが増えたと思ったら直ちに安全な所に移動してください。
雨の日は、川に入るのはやめましょう。

R0013577

そして、ごみは必ず持ち帰るようにしてください!

清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

鯉のぼり

R0011315 先日5日からは、子供の友人家族が山荘に宿泊で大忙しの管理人。
大谷川には、川幅いっぱいに鯉のぼり。

お犬様を放し飼いにしてみたい!
水が大好きなラブラドール・レトリバー、、、
リクエストにお答えして・・・

R0011344

誰もいない渓流に、都内近郊ではドックラン以外、なかなか出来ません。

R0011330

ゴンちゃん良かったね!

家族含めて6名様のご宿泊有難うございました。


清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)