幾何楽堂 Presents AURORA DANCE
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (1)
以前書いた記事に、
「JR日光駅は、旧帝国ホテルで有名な、フランク・ロイド・ライトの設計と言われているが、どの資料にも(・・・そうです。)としか書かれてなく、断定しないのは何故??
当時のサイン入り設計図がないのでしょうか。」
と書いていたが、、、、
少し前に、こんな記事が、、、
(以下 Sannkei Webより)
JR日光駅舎 謎の設計者 “第3の男”急浮上
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2)
霧降高原 大笹牧場で酪農体験が出来る。
体験は、土日祭日や夏休み期間中
サービスカウンターにて、13時~14時までに受付。
乳搾り(一人100円)とバター作り(一人350円)。
団体で予約すれば放牧牛の観察体験(5月下旬~)も出来る。(1団体 2,000円)
スイス原産のブラウンスイスは大変大人しい牛です。
日本では300頭しかいない貴重な牛で、大笹牧場には、その内なんと100頭がいる。
牛乳はコクがあり大変美味しいのだが・・・・
ホルスタインと比べると、
牧草を2倍も食べるのに、牛乳の出る量は半分!
そして肉も不味いという採算度返しの牛だそうです。
その為、牧場経営には不向きな為、全国的にとても少ないのだそうだ。
乳搾り体験は、直接牛の乳に触って手で乳しぼりをします。
牛乳の出てくる感触、牛の体温などを体感出来ます。
(搾るだけで、飲む事は出来ません。)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
(11月3日~6日ここで‘今市そばまつり’を開催します。全国の有名店が集まります。
中でも、「高橋邦弘」名人も出店するそうです。)
ここは、大谷川沿いの今市市と日光市にまたがる県営の新しい公園です。
管理人も地元の友人達とのキャンプや子供の遊び場
そして犬の散歩など良く利用させてもらっています。
公園自体のご紹介は後日として・・・
今回はこれも有名な ‘日光東照宮模型’のご紹介です!
今更かもしれませんが・・・
東照宮の模型??
たいした事ないのかなと高をくくって見に行きそびれていましたが、
地元の方のblogでの紹介を見て一度は見てみようと・・・・
いやいや!なかなか素晴らしいではないですか!
1/10のスケールはもっと小さいと思っていましたが、
結構迫力ある大きさでした!
大正12年から昭和3年の6年の月日と
当時の費用で7万円(今なら2億円位かな??)を掛けて
製作されたそうです。
構造も装飾、絵画にいたるまで細大漏らさず再現されています。
製作者は富山県高岡市に住む彫刻師初代十二町仁三吉氏だそうです。
昭和3年の「名古屋博」に初登場その後各地の博覧会に展示され所有者を変え、
東武鉄道の所有になり最近栃木県に寄贈されたそうです。
あっぱれ!東武鉄道!!
どうやって作ったのでしょう?
古文書や写真や実物を見て作ったと書いてありますが、
それだけでこんなに精巧に作れるのでしょうか?
もっと詳しい製作過程を教えてもらいたいなぁ~
実物の東照宮はいつも下から見上げているので、
「屋根の上にこんな物が乗っているだ~」
「五重塔の裏は見たことなかったけど・・へぇ~」
いつも見ている時と違う角度で見れるので、とても新鮮に感じます。
そしてこの精密さにも関心させられます。
これを見てから本物の東照宮を見たほうが良く理解出来るので絶対にお勧めです。
そして何より素晴らしいのは見学無料なんです!
日光だいや川公園 日光市寄り 西駐車場 体験学習施設内
詳しくは → http://www.pref.tochigi.jp/kouen/keikaku/03/kaienn.html
清き一票を! 人気blogランキングへ">
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (2)
All About Nikko | アウトドア | グルメ・クッキング | マイブーム | 住まい・インテリア | 単身赴任のこと | 宿帳 | 川遊び! | 旅行・地域 | 日光RCヨット倶楽部 | 日光 天然の氷 | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光のお土産 | 日光のその他 | 日光のグルメ | 日光の歴史 | 日光の温泉 | 日光の滝 | 日光の美味しい水 | 日光の自然 | 日光の行事・イベント | 日光の観光・名所 | 日光以外のこと | 暖炉 | 書籍・雑誌 | 温泉 [1] | 田舎暮らし | 眠り猫 | 街づくりのこと | 製品情報 | 趣味 | 釣り
最近のコメント