2017年9月22日 (金)

例年より1ヶ月早く暖炉に火を付けた。

1p1320818
台風18号が通過する日、夜の日光は結構寒くなり、
ふぃふぁ山荘の室温は、18℃!

これからの季節は、体が寒さにあまり慣れていないから、
より寒さが身に堪える日々が続きますね。

1p1320824
今年は、冷夏で秋が来るのも早そうですね~

ということで、今年は1ヶ月早く、暖炉に火を付けてみた。

室内も乾くし一挙両得!

1p1320836
今年の冬は、とても寒くなりそうな予感、、、、

今日の一言!
火を見ると落ち着くね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

ふぃふぁ山荘暖炉で、ぶっとい切り株を燃やしてみた!

P1200025
先日、今市のナウさんから頂いた薪を燃やしてみました。

前回の記事は→(こちらで)

薪というより、ぶっとい切り株なので、
本当に火がつくのか試してみました。

P1190991
ふぃふぁ山荘の暖炉は、日光でも大きめの炉なのですが、
奥行はギリギリですね。

P1200017
横から火をつけると、、、
 ↓

続きを読む "ふぃふぁ山荘暖炉で、ぶっとい切り株を燃やしてみた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

ふぃふぁ山荘 暖炉点火!2016

P1100263

雨と台風に見舞われた9月の天気。
10月初旬も寒さは直ぐには戻らず、紅葉も遅れ気味の日光でしたが、
中旬になると、やっと例年通りの冷え込みが戻ってきたり、暖かったり、、、
地球は、一体どうなってるんでしょうね~

11月になり、やっと本格的に冷え込んできたので、
ふぃふぁ山荘の暖炉に炎を入れてみました。

暖炉の換気効果で湿気を取り除き、
これから、さむ~い冬を迎える日光に備えます。

P1100254

今日の一言!
今年の冬は、とっても寒くなりそうな予感、、、、

15205646_1167755789966768_194964460

2016年11月24日現在。
日光駅近くに駐車しているふぃふぁ号! 隣に駐車している方から写真送ってもらいました、、、

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

日光ふぃふぁ山荘 今季初の暖炉点火!

20151122_214836

あっという間に紅葉が終わり、
寒い、寒い冬の到来、、、、

この時期は、体がまだ寒さに慣れていないからか、
一番肌寒く感じる季節なのかもしれません。

室温も14℃以下となり、
今季初の暖炉に火をつけてみました。

年に数回しか焚かないけど、
やはり、本物の火を見ると心身ともに温まります。

巷で、謎の多いふぃふぁ山荘、
一部では、架空で存在してないとか、
民宿を経営しているとか、、、、

山荘は存在してますし、宿泊施設は営んではいませんよ~

色々憶測が飛んでいるようなので、
たまには一部公開をしてみましょう~

今回は、上から見た写真を、、、
 

続きを読む "日光ふぃふぁ山荘 今季初の暖炉点火!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

日光で暖炉  2015 マッチ売りの少女編!

Dscf8910

外は雪、、、

寒い寒い日光の冬、、、

冷蔵庫の中より寒い室温2℃の世界で、、、

オヤジの小さな両手は冷たさのためにかじかんでおりました。 ああ! 少なくなっを取り出し燃やして指をあたためれば、 それがたった一本のでも、オヤジは ほっとできるでしょう。 
オヤジは1本のを取り出し、
燃やしてみると、、、
 

続きを読む "日光で暖炉  2015 マッチ売りの少女編!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

ビバーク生活 2014

20140111_005409
日光を離れそろそろ1年が経とうとしている。

最近は、月に1~2回しか訪れることが出来ない管理人です。

流石にこの時期に、2週間も山荘を空けてると、
芯まで冷えきり、室温-1℃!

大寒を過ぎても、まだまだ寒さが続く日光であります。

今年も、冷蔵庫の中の方が確実に暖かく感じる日々が続いてます。

部屋を暖めるため、

ストーブをつけて、、、
 

続きを読む "ビバーク生活 2014"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

今季、暖炉初点火!

Dscf2922

先日、ふぃふぁ山荘の暖炉にも炎が入りました!

今年の冬は、寒いから山荘を
クローズしちゃおうかと思ってましたが、、、

新聞のコラムの契約期間がまた延長となったので、
冬も取材に訪れることになりました。

毎日いられないけど、月に数回来るとなると、
中途半端で、凍結防止が難しい~

Dscf2946

毎回、水抜きをするか、
それとも水を出しっぱなしにするか、、、


今日の一言!
貴方なら、どうする?


人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

今年も薪ありがとうございました!

Dscf3306
こんなこと言うのもなんですが、、、

薪ください!ww

今年の冬は、例年になく寒いので、
暖炉に火を入れる回数が多くなっております。

有難いことに、ふぃふぁ山荘の薪置き場に、
毎年、何時の間にか薪を置いて下さる方がいらっしゃいます。

昨年同様 NOWさま有難うございました。

今季は、こちらの方からも薪を頂戴して、
室温0℃の部屋で、なんとか細々と寒さを凌いでおります。

Dscf3454
しかし、まだまだ薪置き場には余裕がございます!w

ふぃふぁ山荘は、
皆様の温かいご支援で成り立っておりますので、

こんなこと言うのもなんですが、、、

そこんとこ宜しくでございます。w

今日の一言!
最近 ご無沙汰の日光薪神社さま~ 
如何お過ごしでしょうか~w

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

冬支度!

Dscf2271

紅葉シーズンが始まる頃、日光では冬支度が始まる。

出しっぱなしの扇風機を仕舞い、
ストーブを出して、
寝床を2階に移動して、
冬服を出して、
タイヤをスタットレスに交換して、

暖炉の薪を調達して、、、

あ~やることが一杯ある~

そんな時、霧降高原チロリン村の作業場で、
薪割りをしているという情報が入り訪れた。

ここの薪割りは豪快である。
直径50センチもある丸太を、
エンジン式薪割り機でいとも簡単に割っている。

こんなに沢山の薪が、、、

あ~ヨダレが出る~

Dscf2265
ということで、、、
  

続きを読む "冬支度!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

暖炉に豆炭を入れてみる!

P1200107

まだまだ寒い日光です。

先日コメリで買った豆炭12kg (1,180円)

ふぃふぁ山荘の薪の在庫も底を突きそうなので、
豆炭で暖をとってみました。

豆炭は、そのまま燃やしても約3時間位は燃え続け、
発熱量は、1kgで6,000kcalと、薪の約1.5倍もある。

薪1束500円位だから、発熱量から言えばお得!

P1200111
でも、薪の炎も楽しみたいので、、、
  

続きを読む "暖炉に豆炭を入れてみる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽