2016年12月 9日 (金)

中禅寺湖菖蒲ヶ浜で、きのこパーティ 2016

P1150265
今年も、年末恒例のきのこパーティにお誘いいただき、
yukoさん夫妻の別宅を訪れました。

集まったのは、 yukoさんと旦那様、やまとそばさんトレッキングさんLaylaさんyosiさんモモクリさんと奥様、晴れさんご夫妻。

1年振りにお会いする方もいるんだけど、
つい先日の様に思うのは、歳をとったせいだろうか、、、

最近、あっという間に1年って過ぎちゃうんだよね~

P1150266
今年も、yukoさんの美味しい手料理や、
晴れさんからの土呂部のプレミアムヤシオマス等々。
そして、モモクリさん夫妻が採取した、とびきりのキノコ料理のオンパレード、、、
  ↓

続きを読む "中禅寺湖菖蒲ヶ浜で、きのこパーティ 2016"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

日光のゴルゴ13は、健在です~

P1090893001
久しぶりに訪れた竿熊こと、熊さんの山小屋!

以前の記事は →(こちらで)

そろそろ、狩猟が解禁となるので、
元気にしているか安否確認に行ってきました!ww
 

続きを読む "日光のゴルゴ13は、健在です~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

憧れの二地域居住・週末田舎暮らしの実践 in日光

Dscf1491
今年は、例年になく暖かい冬だった。

それでも、3月中旬まで何度も雪が降り、
ふぃふぁ山荘周辺も銀世界の風景が楽しめた。

何時も日光に来ると、外に出ていることが多く、
山荘にただ寝に帰るという日々が続いていましたが、
この日は、たまにはゆっくり部屋で過ごそうと、

暖炉に火をつけてみた、、、
 

続きを読む "憧れの二地域居住・週末田舎暮らしの実践 in日光"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

居酒屋熊さん、水道管凍結で大ピンチ!

Dscf8274

ちょっと前のお話ですが、、、
年末の挨拶に訪れた居酒屋熊さんの山小屋 。

何故か熊さん、アタフタと忙しそうにしているで、
どうしたかと尋ねれば、

先日、霧降高原で断水があった翌日から、
お湯が全く出なくなってしまったそうだ。

あ~~ これで今年の冬はお風呂に入れない~と、
給湯器の前で呆然と立ち尽くす熊さん、、、

Dscf8271

そして、、、
 

続きを読む "居酒屋熊さん、水道管凍結で大ピンチ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

特派員O 「民宿 耕雲堂」で移住について。を聞く。

Img_7434_1

今回は、ふぃふぁ特派員O
東京在住の太田さんからの投稿です。

特派員O 日光男の一人旅

日光に来始めて3年、
そろそろ移住の心構えを勉強しなければ・・・

ということで、
匠町にある「民宿 耕雲堂」に行くことにしました~。

事前に行く事を連絡しておいたので、
怪しまれないとは思いますが。。。。

Img_7487

「ピンポーン」

「どうぞ~、開いてますよ~」という声がしたので、

中に入ると、、、
  

続きを読む "特派員O 「民宿 耕雲堂」で移住について。を聞く。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

特派員O 我が家の鹿対策、それでも駄目なら・・・

Img_9890

今回は、ふぃふぁ特派員O
東京在住の
太田さんからの投稿です。

特派員O 日光男の一人旅

日光の自宅に、色々な木々を植え、
その中でも大事に育てた椿の木。
昨年咲いた椿はとても見事で、
同じように咲いてくれることを期待してたのだが・・・

Img_3122

まず、うちの家には、わびすけ・白わびすけ・
大神楽が植えてあり、冬でも葉が落ちる事もなく、
山の中で唯一緑色をした庭・山でもあった。。。。
狙われやすいけど、、、
  

続きを読む "特派員O 我が家の鹿対策、それでも駄目なら・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

古書店 霧降文庫に美人店長現わる!

Dscf1939

日光霧降高原の森の中に、
旧日光市では、一軒だけという拘りの古本屋がある。

ここは、週末の、金・土・日、正午から日没までしか
営業していない超レアなお店なのです。

蔵書は、劇画、文庫、詩集、エッセイ、人文・思想、
評論、田舎暮らし、反原発関係など約7,000千冊!
そのうち半分は、無料貸出の図書館機能も備わっている。

詳しくは → (こちらで)

店主は、日光のインテリゲンチャーの砂時計さん

しかし、砂時計さん、週末はとっても忙しいそうで、
お店を休むことも屡々!

これでは、たった一人の常連客に、
申し訳ないと思案中の矢先、、、

霧降文庫の店主が不在時には、
代わって店長になりたいという女性が現れた!
それもかなりの美人だというのだ!!

自分も何時かは古書店を開きたいという彼女は、
ネットで知って訪れた霧降文庫がすっかり気に入ってしまい
古書店開業の勉強のため立候補したらしい。

その日は、本番前の練習のため、
正午に初出勤するということで、
ウキウキの店主だったが、中々本人が現れず、
ちょっと心配で電話をしているところが冒頭の写真なのである。

店長なんて冗談よ~と、振られてしまうかと心配したけど、
小一時間で、ご本人登場!

今回は、11月2日(土)の店長本番を前に、
開店からの流れを説明をする
大切な日の密着取材です、、、
  

続きを読む "古書店 霧降文庫に美人店長現わる!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

特派員O  「日光ニコニコファーム」で農業体験

Img_23531
今回は、ふぃふぁ特派員O
東京在住の
太田さんからの投稿です。

特派員O 日光男の一人旅

今日は日光市の轟にある「日光ニコニコファーム」で
農業体験ツアーに参加することにしました~。

 まずは、轟小学校を目標に行くことにします。
小学校を通り過ぎると、目標のビニールハウスを発見~。

Img_23541

 ここでは収穫可能なニラが育っていまーす。
でも~本日の畑は別の畑で、そこまで移動しましょうとの事。
車で走る事
5分、広大な畑にやってきました。

1369024_532073996867023_1450680684_

「今から、本日の参加者4名の方は
草刈をお願いいたしまーーす。」

ということで、、、
  

続きを読む "特派員O  「日光ニコニコファーム」で農業体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

日光霧降高原 LOHAS(ロハス)な朝ライフを密着取材!

Dscf8090001

霧降高原のお洒落なログハウス、
幾何楽堂にお住まいの、ノリちゃん、トモちゃん!w

今回は、ロハスな生活を送る、お二方に密着取材です。

自宅から車で10分の所にある霧降高原キスゲ平園地は、
標高約1300m~1,600mに広がる雄大な高原。

その中に整備されている遊歩道は、片道800m、標高差240m、
小高い山(丸小山)標高1,582mの頂上まで1,445段の階段が続く。

ロハスな二人は、最近、この遊歩道が大のお気に入り!

週に数回、朝5時半から、散歩がてら、
頂上でラジオ体操をするのが日課となっている。

Dscf8214_2
ドア・ツー・ドアで往復2時間弱の行程、
この季節のキスゲ平は、名前の通り、
ニッコウキスゲが咲き乱れる。

気軽な朝の散歩が、
こんな素晴らしい高原で出来るなんて!

日光に住むと、こんな贅沢なロハス生活が可能となるのだ。
観光客がまだ到着しない早朝。
この高原が、私達だけのもの!

Dscf8110
振り返れば、
雲海と山並みのグラデーションが美しい!

Dscf8119

と、ちょっと旅行雑誌風のくだりで
書いてはみたが、、、
  

続きを読む "日光霧降高原 LOHAS(ロハス)な朝ライフを密着取材!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

電動カート(シニアカー)って、、、

1dscf4945

「サイクルショップかみやま」さんで販売している
電動カートのカタログ、、

ちょっと興味があったので、ネットで調べると、、

このシニアカーという分類は、
法令上 歩行者扱いとなるそうで、
車道ではなく歩道を通行するそうだ。

自転車等の軽車両扱いではなく、歩行者扱いなのである。

勿論、運転免許は不要ということで、
歩行が困難な高齢者を中心に需要が広まっている。

価格は、30万円前後で、時速6キロ
実用登坂角度10°連続走行距離 約30km

これが、各メーカーの標準的スペックのようだ。

ということは、、、
  

続きを読む "電動カート(シニアカー)って、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽