2017年9月17日 (日)

日光の美味しい水 上澤梅太郎商店 

P1310366
久しぶりに、日光の美味しい水のカテゴリーでのアップです。

日光の水は、豊富な水源から湧き出る日本でも有数な、
綺麗で美味しい水です。

ふぃふぁ山荘ブログのカテゴリーの「日光の美味しい水」には、
知られざる湧水が沢山載ってると評判なのであります。

今回は、、、、
 

続きを読む "日光の美味しい水 上澤梅太郎商店 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

日光山輪王寺大猷院の御水舎

Dscf0052
大猷院の御水舎は、唐破風の屋形柱は花崗岩で作られ腐らないように工夫され、水盤は鍋島勝茂により奉納された。天井には狩野永真安信作の龍の墨絵が描かれており、水盤に映し出される墨絵で水鏡の龍と呼ばれていました。

ここは輪王寺管轄なので、お寺なのですが、
神社のように御水舎があるのは、明治時代前の神仏習合の名残ですね。

Dscf0062
御水舎の水元をたどると、、、
 

続きを読む "日光山輪王寺大猷院の御水舎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

日光の湧水 三依の秘密の湧水

Dscf7971
さて問題です!w

これは、三依の独鈷沢と中三依の間の国道沿いにあるトアル場所の湧水です。

三依好きの方、三依にお住まいの方、
この湧水の正式名称は何でしょうか?

Dscf7977

今日の一言!
写真撮ってブログに出そうと思ったんだけど、
名前を忘れちゃったんだよ~ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

湧水庵の芹沢源造岩清水 (三依)

Dsc05759_1

三依の芹沢地区にあるそば処湧水庵に、
湧水を汲みに通い初めて1年半が経ちました。

実は、昨年の2月、85歳の義父にすい臓癌が見つかり、
余命半年の宣告を受け、本人の希望もあり手術も抗がん剤も断り、
静かに余命を過ごすことになりました。

P1080554
水で癌が治るかどうかは分かりませんが、いい水を飲むのは体に良いだろうと、オイラには、それくらいしか出来ないから、この湧水庵の芹沢源造岩清水を月に一度汲みに通っていたのでありました。

P1080558

そして、、、、
 

続きを読む "湧水庵の芹沢源造岩清水 (三依)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

三依湧水庵のヤギ!

Dscf2326
三依湧水庵の芹沢源造岩清水を汲みに通い、
はや、1年が経った。
月に1回ペースだから、三依の四季をすべて観たことになる。

昨年の豪雨の被害の後も、水場を確保して下さっている小池さま、
何時もありがとうございます。

3月初めに行った時は、
雪は少し残っていたけど、三依も春の兆し!
(3月20日現在、ほとんど雪はありません。)

Dscf2345

橋は流されたけど、奥からの道も繋がり車で入れるようになり、
四駆ならすぐ近くで水が汲めるようになりました。

Dscf2324

途中にある、ヤギの小屋には、、、
 

続きを読む "三依湧水庵のヤギ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

三依湧水庵のその後 Part 2

Dscf6572

10月末現在の日光市三依芹沢地区のそば処湧水庵の写真です。
前回の記事は → (こちらで)

以前は、木橋を渡った所に、水汲み場を設置してありましたが、
なんと!木橋の手前に設置してありました。

Dscf6579
この不思議な力のある湧水を汲みに、
全国から集まってくる人の為に、
少しでも楽に水汲みができるように、
色々気を使って頂きありがとうございます。

川への坂には車は降りられないので、
30m程歩かないといけませんが、以前よりは楽になりました。

Dscf6592_2

対岸の施設へは、橋が流されたため未だ車では行けませんので、
そば処の営業は、年内には無理そうですが、、、、
 

続きを読む "三依湧水庵のその後 Part 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

三依芹沢地区 湧水庵の現状

Dscf4749

先日の関東東北集中豪雨により、
日光市三依芹沢地区の湧水庵の橋が流され、
心配されている方も多くいらっしゃるかと思い
10月11日に訪れてみました。
橋に降りる道は、削り取られてしまって、
当時の水量が想像以上のものだったことが分かります。

幸い、そば処の建物や、けむり小屋には被害がないようで、
現在、この先にある橋から道路を作る復旧作業を進めているようです。

Dscf4583

そして、、、
 

続きを読む "三依芹沢地区 湧水庵の現状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

日光の美味しい水 25 日限地蔵尊浄光寺の閼伽

Dscf2989

1,200年の歴史を持つと言われる日光市匠町にあるお寺、
正式には、日限地蔵尊浄光寺というそうだ。

その山門の脇に閼伽(あか)という水がある。

閼伽とは、仏前に供養される水のことで、
サンスクリット語のargha(アルガ)の音写で、功徳水と訳される。

Dscf2985

やわらかくて、美味しいくて、
ありがた~いお水なのであります。

今日の一言!
日光は、至るところから水が湧いてます~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

三依湧水庵に、がん完治の報告に行ってきました!!

20150307_141739

友人が癌になり、この三依湧水庵の磁気を浴び、
湧水芦沢源造岩清水)を飲んで、5年が経ちました。

彼は、大腸ガンから、肝臓に転移をしてしまい、
2回の大手術に成功はしたが、
「貴方は必ず再発する!」と言われていた。

術後に、抗がん剤か、自然治癒の選択を迫られ、
自然治癒を選び、有名な気功の病院に通い、
野菜中心の食事と、体温を上げることに心がけ、
活性酸素を減らす為に水素を摂取!

そして、管理人が紹介した日光の隠れたパワースポット、
湧水庵の磁気を浴び湧水を飲むために日光に通い、
日光の気さくな仲間達に励まされ、
この度目出度く、再発せずに5年が経過しました。

Dscf1485

医学的に、5年間再発しないのは、完治したと見なすそうで、
その後、発症しても再発ではなく新しい癌となるそうだ。

完治したのは、これが決め手というのは定かではありませんが、
自然治癒のために、行ったことすべてが癌に効いたと思い、
今回、ここに完治の報告に訪れたのであります。

湧水庵の記事は → (こちら) (こちら) (こちら)

Dscf1483_2

ということで、、
 

続きを読む "三依湧水庵に、がん完治の報告に行ってきました!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

日光の美味しい湧水 

Dscf9685

ここは、トアル場所に湧いている日光の霊水であります。
甘くて、軟らかなこの湧水は、日光でも有数の美味しい水なのであります。

こういう名水が、道路の湧きから、
当たり前のように湧いているのが日光の凄いところ!

このサイトのカテゴリーにある「美味しい水」には、→(こちらで)
沢山の日光の水場を紹介しています。

Dscf9681

実は中禅寺湖にも、
美味しい湧水が出ているのです、→(こちらで)

足尾にも、素晴らしい湧水が湧いています → (こちらで)

あまり、見られていないカテゴリーですが、
これぞ!日光の穴場なのであります。


今日の一言!
ふぃふぁ山荘って、改めて凄いな~と思う
自画自賛の今日この頃、、、ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日光市街 | 霧降高原 所野地区 | 奥日光地区 | 今市地区 | 山久保・小来川地区 | 鬼怒川・川治・三依地区 | 栗山・湯西川・川俣地区 | 足尾地区 | 鹿沼市 | 栃木県 | 群馬県 | 東京界隈 | 福島・会津 | チーム日光・復興支援 | All About Nikko  | 日光の天然氷 | 日光メープルシロップ | 日光寒ざらし蕎麦 | 街の噂、伝説を大検証! | 「ふぃふぁ山荘」特派員 | ヒマラヤ K2登頂記 | 下野新聞投稿記事 | 日光のグルメ! | 和食 | 洋食 | 中華 | 創作料理 | 韓国・タイ・インド・他 | 無国籍・バイキング | カフェ | スイーツ・パン | ステーキ・肉料理 | モーニング | 日光で呑む! |   イタリアン・フランス料理 |  日本料理・割烹 | ラーメン・焼きそば・餃子 | 定食・セット・丼物 | 寿司・海鮮 | 揚げ物・天ぷら | 焼き鳥・串焼き | 郷土料理・ゆば料理 | うなぎ | お好み焼き・もんじゃ | そば・うどん特集 | ハンバーグ特集 | 日光の駅弁・お弁当 | 豆腐・味噌・材料 | 日光のお土産 | 日光の温泉 | 日光の観光・名所 | 日光の歴史 | 日光の自然 | 日光のショップ | 日光の美味しい水 | 日光の行事・イベント | 素晴らしき哉、日光人 | 日光の滝 | 日光アイスバックス・ホッケー | 日光でハイキング・アウトドア | 日光金谷ホテル | 日光で学ぶ! | 日光で遊ぶ! | 日光観光案内マップ | 日光で健康! | 日光RCヨット倶楽部 | 日光に泊まる! | 日光の芸術・文化 | 日光で自転車! | 日光の不動産物件情報 | 日光のその他 | 紅葉 | 草花 | 健康 | 釣り | 公園・レジャー施設 | 田舎暮らし | 街づくりのこと | 川遊び! | 暖炉 | 宿帳 | その他のこと | アウトドア | オーナーシェフ50年! | マイブーム | 出張のこと | 単身赴任のこと | 居酒屋放浪記 | 日光以外の温泉 | 眠り猫 | 製品情報 | ウェブログ・ココログ関連 | 書籍・雑誌 | 音楽